※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

コロナが怖い為、今週日曜日に月曜日から金曜日までの5日分の買いだめを…

コロナが怖い為、今週日曜日に月曜日から金曜日までの5日分の買いだめをしようと思います😭
しかし、、、何を買おうか、、。
料理が苦手すぎて献立が思いつかない、、。
材料もいつも余らせてしまいます、、。
今まで買いだめは2日分しかした事ありません😭
買いだめされる皆さん!!
5日分の献立を教えてください🙇‍♀️
参考にしたいです😭

コメント

ab

基本的にお肉を下味冷凍して気分で何味にするか決めて焼いたりしています😂🙌
そうすればメインは決まっているのでサラダや汁物など+αを考えればいいだけになるので簡単になりますよ☺️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    下味冷凍😍魅力的です😍
    料理が苦手すぎて今までその発想がなかったです😭笑
    してみようと思います!!
    どのお肉でも冷凍していますか?😂

    • 3月13日
  • ab

    ab

    豚バラ、豚ロース、鳥胸、鳥モモをやってます🤗❤️
    『お肉の種類 下味冷凍』で検索したりインスタにも結構載ってるので参考にしてみてください♡
    下味冷凍しておいて小麦粉、卵つけてあげてチキン南蛮とか一手間加えるだけでメインができるの凄く楽なので🥰
    野菜も一緒に冷凍しておいて焼くだけが一番楽ですけどね😝💕

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😭❤️
    とても楽にできるんですね😍
    料理苦手な私にもできそうです😍
    野菜も冷凍できるんですね😮
    何も知らなさすぎてとても恥ずかしいです😭笑
    いつも野菜を余らせて腐らせてしまっていたので、野菜も冷凍しようと思います😂
    日曜日に5日分してみようと思います!!❤️
    本当にありがとうございました😭❤️

    • 3月13日
  • ab

    ab

    苦手でも料理が好きになっちゃえば嫌でも上達しますよ🤗✨
    だから大丈夫です🙆‍♀️
    苦手意識を持たないことが大切です😁💓
    結構なんでも冷凍できますよ🥰
    大根は冷凍しておいた方が煮た時に味染みやすくなりますし♡

    頑張ってくださいね(๑ơ ₃ ơ)♥

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    上達したいです😭
    手際が悪すぎて料理中によくテンパります😂笑
    苦手意識を無くして頑張ります😭❤️
    野菜とお肉を小分けにして冷凍してみようと思います😍
    大根も冷凍できるんですね😮
    煮物はよく作るので、日曜日に大根も買って冷凍してみます😍
    とても勉強になりました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 3月13日
mari

私も上の方のようにお肉は下味冷凍してます❗️毎日解凍して焼くだけ、揚げるだけ、で済むようにしてます❗️

簡単なのは麻婆豆腐の素と、豆腐を買えば麻婆豆腐できますし、業務用スーパーのメンチカツなど揚げるだけでとてもお世話になっています!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    皆さん下味冷凍しているんですね😍
    料理が苦手すぎて、今までその発想がなかったです😂笑
    皆さんお肉はそのまま冷凍しているんだなと思っていました💦
    お肉の下味はどんな味をつけていますか?😭

    • 3月13日
  • mari

    mari

    豚ロース肉
    トンカツ(衣をつけて冷凍、解凍せず揚げるだけ)
    トンテキ(塩胡椒冷凍、解凍後焼くだけ)
    ポークチャップ(ケチャップと酒冷凍、解凍焼くだけ)
    味噌マヨ(味噌とマヨネーズ冷凍、解凍後焼くだけ)

    鳥もも肉なら、唐揚げ、てりやき、この辺は調べたら下味冷凍でてきます!あとはちっさく切って冷凍していたら親子丼に使ったり、一口サイズにきって冷凍していたら大根と煮たり、

    鶏胸肉は、そぎ切りにして衣つけてチキンカツとして、冷凍ですかね??

    豚のコマ切れはある程度、袋分けして私は下味冷凍してません!献立思いつかない時、解凍して生姜焼きにしたり、キムチがあれば豚キムチ、それこそケチャップでポークチャップも簡単にできますし、

    結構下味冷凍調べたら出てくるものばかりですよ^^

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    とても詳しくありがとうございます😭❤️衣をつけて冷凍しても大丈夫なんですね😮
    びっくりです😭
    無知すぎて自分が恥ずかしくなります😂笑
    日曜日に買い物して、してみます❤️
    下味冷凍も検索してみます😍
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
  • mari

    mari

    衣をつけて冷凍してもいいです‼️でも食べる時は解凍しないで揚げてくださいね!

    • 3月13日
みかん

私はいつも火曜にテキトーに買っておいて、
毎日テキトーにご飯作ります🤣

一通り野菜、お肉、魚を買って
野菜はそれぞれにあったやり方で保存して、
お肉と魚は冷凍保存します!
そしたら結構長持ちするんで!

とりあえず保存方法が大切だと思います🙂

私も前は、メニュー考えてから買い出しに行っていたせいで材料余らせがちだったけど、このやり方にしたらほとんど全部使いきれるようになりました( ¨̮ )

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    母にも適当に買い物して作りなよ!といつも言われますが、料理が苦手すぎて、材料を見ても何ができるかサッパリで😭笑
    いつもクラシルの動画を見て必死に作ってます😂
    皆さん凄くて尊敬します😭❤️やはり冷凍が1番なんですね😍
    いつもいつも材料が余って腐るので、今回から冷凍してメニューを考えていこうと思います😭

    • 3月13日
deleted user

メニュー決めてから行くと高くなるし、材料も余るので、安いものをたくさん買って帰ってきてからメニュー検索してます☺️☺️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    私も2日分しか買い物しないのに、4000円とかいく事があるので、食費破産しそうで😂笑
    安いものをたくさん❤️ですね!
    材料でメニュー検索してみます😍

    • 3月13日
まいきー

私もここ数ヶ月ずっと週一買い溜め生活です😊
他の方と同じように下味冷凍してますよ!お肉とお魚、あとは野菜も下ごしらえして冷凍してストックします👌

週の前半、期限が持つまでは普通に作って、半ばから後半にかけて下味冷凍しておいたものを活用して調理する感じです✨平日作る時間も短くなって楽ですよ〜!
インスタの下味冷凍レシピをかなり参考にしてます🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    私も毎週買い溜めをしようと思います😭
    皆さん下味冷凍しているんですね😭❤️
    そのようなやり方とてもいいですね😍
    私も後半で冷凍を使いたいと思います😊
    料理が苦手で嫌いなので、作る時間が短くなるのはとても嬉しいです😍
    インスタ検索してみます😊

    • 3月13日
  • まいきー

    まいきー

    下に返信しちゃいました😅

    • 3月13日
まいきー

インスタでも料理が上手い人は週末に大量に下味冷凍とか作り置きしてますけど、私にはできないです〜😂
でも、週の後半に食べる数日分の下味冷凍から始めるのは負担ないかなーと思います😋私もそんなに料理得意じゃないので、今自分に合う方法を勉強中です!✨
時短で美味しいごはん作れるようになりたいですね🥰

  • ママ

    ママ

    大量に作り置きは私もできそうにないです😂
    料理好きになりたいけど、毎日メニュー考えるだけで頭痛くなります😭笑
    そうですよね!とりあえず最初は3日分程の冷凍からはじめてみようかと思います❤️
    私も頑張って勉強しようと思いました!!😍
    節約もしなきゃいけないので、冷凍して、冷蔵庫にある食材で頑張ってみます😍

    • 3月13日
ヒト

私も結婚するまでほとんど料理してませんでした!!
最近は食費節約のためにまとめ買いしてます!

カレーを2日間
胡麻味噌炒め
オムライス
焼肉丼目玉焼きのせ
唐揚げ
魚と餃子の冷凍

味付けは調べるといろいろ出てくるので肉と野菜あれば乗りきれます(笑)
あとは豚汁や味噌汁を添えて終わりです。生キャベツにうま塩ドレッシングだけでもうまいです(笑)
料理ほんと出来ないのでこれが限界です!!

  • ママ

    ママ

    申し訳ありません😭
    下にお返事してしまいました😭

    • 3月13日
ママ

コメントありがとうございます😊
私も結婚するまで米すら炊いた事なくて、、😭
節約するならやはりまとめ買いがいいんですね😍
毎日買い物行ったら無駄な物買ってしまいますよね💦

メニュー嬉しいです❤️
参考にさせてもらいます🙇‍♀️

生キャベツにドレッシング😍
絶対にしてみます!!笑

私もレパートリーなさすぎて、毎日献立考えるのに頭痛くなります😭