※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

寝ている時にオナラやウンチが出ないため、泣いて唸る赤ちゃん。母乳を飲んでおり、お腹を揉むとオナラが出るが心配。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ここ数日、寝ている時にオナラが出ないのか泣いて唸っています。混合で育てているのですがウンチは出ない日はなく起きている時はなんともないのですが夜など長く寝る時にオナラやウンチが出たいのに出ないのか唸って泣きます。お腹を揉んであげたりしてあげるとオナラが出て寝るのですが今までなんとも無かったので心配です。ウンチが毎日出ていて母乳を飲まないということもないのですが病院に行ったほうがいいか迷っています。同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです!

コメント

be positive

病院に行かれた方がいいと思います!

• ゆう

ゆう

心配ですもんね😭コロナやインフルエンザのことを考えると病院に行くのを躊躇してしまって💦

• 3月13日
  • be positive

be positive

そうなんですよね!!
    なってからでは遅いですから気をつけた方が....😭

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよ⤵︎大人はマスクも出来ますが息子はマスク出来ないので困ってます😵

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!!
うんちも出ていて便秘と思ってなかったのですが、1ヶ月検診で綿棒浣腸してあげてって言われました💦
ガスを出すためにというのと、出てると思ってても綿棒浣腸したらすっごく出たりします💦💦
寝返り出来るようになると自分でお腹に圧をかけることもできるようになるけど3ヶ月くらいまでは毎日綿棒浣腸してあげて、癖にならないからって助産師さんに言われました!
本当に癖にならないのか心配ではありますが、結構な頻度で綿棒浣腸してます。
夜中に唸ることもなくなりお腹が柔らかくなって、今までガス溜まって苦しかったんだなーと反省してます💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね😥

毎日出ているから安心してましたが出切ってないのかもしれません💦

綿棒浣腸ってしてあげると直ぐに出るものなんでしょうか?私が上手に出来てないのか直ぐには出なくて数時間後に出たりで…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は毎日うんちたっぷり出ていて、1ヶ月になる頃くらいから出づらくなっていました💦今思うと、ですが😭

最初は綿棒浣腸うまくできなかったんですが、しっかりできるようになると綿棒でぐるぐるしてる時にものすごく溢れ出してきます😂😂
    もちろん毎回ではなく数時間後に出ることもあります。

他の方へのコメント見ましたがうちもげっぷが下手でおならで出したり、出ない分がお腹にガスとして残ったりしてる感じです💦
    うんち出なくても浣腸したらおならが出ることもあります😊

• 3月13日
かな

今は病院行って他の病気貰っても嫌ですし、、、綿棒浣腸してあげたほうがいいかもしれないですね!

やり方は綿棒にオリーブオイルをつけて、お尻の穴に入れます。右に3周左に3周くらいしてあげてください。やりすぎ注意です!
うちの子はこれで出ました!!

• ゆう

ゆう

そうなんですよね💦コロナもインフルも怖くて😭綿棒浣腸試してみようかと思います❗️少し前までは毎日何回も出ていたのにここ数日1、2回に減ったのも原因なのかなぁと…ゲップもうまく出なくてそれも考えていたのでいつも長めに縦抱っこしているのですが成功率が低くて💦

• 3月13日
のりせんべい

うちも生後1ヶ月ぐらいの時、踏ん張って出たいものが出ないのが嫌なのかぐずって泣いてる時がありました💦
お腹ののの字マッサージをしたりしてましたが、出たり出なかったり…そんなもんなのかなと思って特に気にしてなかったです笑
今4ヶ月ですが、そういったことはなくなりました。ウンチも毎日出ない時もあり、心配でしたが、保健師さんに聞いたら、2から3日のうち一回出てれば大丈夫👌とのことでしたよ😊

ウンチが毎日出ていて、色もいい色で母乳をちゃんと飲んでいるのであれば病院に行かなくてもいいと思います!
血便だったり、色が白っぽい場合は病院に行った方がいいと思いますが💦

気になるようなら予防接種の時などに先生にチラッと聞いてみるのもいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

のの字マッサージ私もしているんですがなかなか😵

私も心配で聞いてみたのですが母乳飲まなくなったりしていなければ問題ないとの事で(´°Δ°`)

綿棒浣腸やマッサージ頑張ってみます❗️

• 3月13日
こり

混合ですが、そういう時期ありました!

足を動かす体操とかやってあげていました😃

• ゆう

ゆう

足を動かす体操してあげるとオナラは出やすくなるみたいで出てたので根気よく実践してみます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 3月13日

ゲップは出てますか…?

• ゆう

ゆう

ゲップもうまく出なくて長めに縦抱っこしても出ない時がありそれも原因なのかなと思ってます💦助産師さん達には上手く出せない子も少なくないから10分やってみて出なかったら横向きで寝かせてと言われました😥

• 3月13日

退会ユーザー

うちの子もそうでした😞💦
    私もそう思って横向きにさせてたのですが、1時間くらい経った後あまりに苦しそうなので縦に抱いて少しトントンしたら出たりしてました😂
    お医者さんには、飲ませてる途中で、一回ゲップを出させてあげてと言われて、そうしたら苦しそうなのが軽減されましたよ🙂

• 3月13日
うさぎ

寝ている時に唸っていると心配になりますよね😭
うちの娘もそれまでは毎日きちんとうんちできていたのに生後1ヶ月頃からあまりうんちを自発的にしなくなり、3日でていないところで当時病院に相談に行きました💦
うんちは毎日出した方がいいから毎日綿棒で刺激してあげて!と言われ不安になりながらもベビーオイルを赤ちゃん用の柔らかい綿棒でやさーしくくるくるしてあげると出るようになりました!
毎日お風呂前にしてあげて毎日うんちのくせをつけてあげました😊そこから1、2ヶ月は綿棒浣腸でしかうんちをしませんでしたが自分でできるようになりました!
ゆうさんの息子さんはうんちは毎日でているとのことですから、おならが苦しいのかもしれませんね😞
マッサージをしたりもされているようなので、もしかしたら夢を見ているのかもしれませんが、ゲップもしっかり出してあげているのならば、生後1ヶ月ですしこの時期病院は心配なので♯8000に電話をしてその旨を伝えるのもいいかもしれません!