※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

子供達が4月からも保育園に通うかは、就職が決まらない場合でも継続可能ですか?

現在4歳と2歳の子供を保育園に預けていますが、年内いっぱいで仕事を辞めます。
来年からは、4月からの就職を考えていまして、それまでの4ヶ月は失業保険で色々職を考えようとしています。
ですが、4月からも職が決まらない場合、子供達は継続して保育園に入れるのでしょうか?

コメント

ママリ

求職中の申請をすることで3ヶ月(住んでいるところによって違うかも)入れれますが、その時に仕事が見つからなければ退園になります😢

• つくし

つくし

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、、、
    もしそのタイミングで妊娠中となれば、退園しなくてもよくなりますでしょうか?o(TωT)o 

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は出産産後の前後2ヶ月でトータル4ヶ月間だけしか預けれません😭期間は住んでいるところによって違いますが💦
    わたしは下の子妊娠して仕事を辞めたので保育園から幼稚園に転園させました😅

• 3月13日
きなこ

横から失礼します。
求職中に妊娠したとしても、対象となる期間は出産前後2ヶ月のトータル5ヶ月間のみです。
仕事をしていない、育休中でなければ保育園を継続して通うことは出来ないと思います。

ママリ

自治体によっても違うと思いますが、妊娠中は保育園の入園要件を満たさないので、下の子は2歳児ならうちのところでは退園です😣4歳は入園要件不要な保育園でなら専業主婦でも預けれます✋
きなこさんも言ってますが、妊娠出産で預けるには、出産月を含む前後2ヶ月のトータル5ヶ月は預けれますが、それ以外は無理です😣