
コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒
今は育休中ですが、正規雇用のデイサービスで勤務しています。
私が務めてるところは複合型なのでデイも特養も軽費もあるので、人事異動次第でどこへでも辞令があります◡̈*.。
訪問は、学生の時に実習があってその時のイメージが強く私にはダメでした💦
家事など得意で家の汚れとかも気にならなければ、訪問いけると思います😊
体力的に楽なのは訪問なのかなとは思いますが、気はすごく使うと思います。

あひるまま
訪問介護をしてます(*´꒳`*)
登録ヘルパーです。
いろんな家庭があります💦
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😊訪問介護とても気になってます🍀色んな家庭があるということを忘れてました…💦ご家族も毎回不在とは限りませんよね💦💦
- 3月14日
-
あひるまま
1対1なので何かあれば対応しなければならないし…仕事しつつも毎回勉強ですね💦
- 3月14日

ななな
今育休中ですが正社でグループホームです。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😊グループホームは調理もするのでしょうか?私の働いていた特養はとてもバタバタしており、利用者さんと関わる時間があまりなく…とにかく業務をこなすのに精一杯でした。グループホームはどんな感じなのでしょうか😌🍀
- 3月14日
-
ななな
調理します!献立が決まっているのでそれにそって作るだけでした。雰囲気はお家みたいな感じです(*^^*)
ご飯の時間が決まってますがそれ以外は利用者は自由に過ごしていました!
でもうちのグループホームは介護度が高い人が少し多かったので上記で申し上げたのは自立が出来ている人の一部です。お給料もあまり高くはないのですよ(´°ω°)
私もスキルアップなどを考えたら転職をしようと思ってますが【利用者一人一人が望む生活のサポートがしたい】と思っているので特養など時間で仕事は経験がありませんが自分に合ってないかもと思ってしまいます。- 3月14日
-
ななな
途中、途中 誤字があって申し訳ないです(((゚ω゚)))
- 3月14日

なな
独身のときは正社員で訪問入浴、特養、デイをして、結婚してからパートでグループホームに勤めてました!
訪問も生活援助と身体介護があるし家によっていろいろな事情があるのでなんともいえないです💦
移動もあるので天気が悪いときは大変ですよ💦
施設は介護度が重い人が多いので体力的には大変なことが多いです。
ちなみに訪問介護は資格ないとできないですよ!
あと施設経験があるほうが向いてると思います!
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😊天気の悪い日の移動、大変そうです💦そこまで思いつかなかったので情報をありがとうございます🍀介護福祉士の資格があれば大丈夫でしょうか?
- 3月14日
-
なな
移動は車でも大丈夫なところもあります。
資格は介護初任者研修(旧ヘルパー2級)があれば大丈夫ですよ!- 3月14日

退会ユーザー
育休中ですが介護付き住宅で仕事してました☺️
妊娠してからはパートになり妊娠前は正社員でした☺️
施設勤務なので、移乗 入浴介助 居室掃除 レク 書き物 補水声掛けがあります
資格がなくても施設勤務は出来ますが認知の人 かなりワガママな人もそれなりにいるので疲れます💦
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😊一応、介護福祉士は持っているのですが、ブランクが10年程あるので、不安でいっぱいです。施設勤務の内容を見て、10年前を思い出しました。入浴介助が苦手だったなぁと💦💦
- 3月14日
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😊私は特養と小規模多機能の経験はあるのですが、訪問が気になってまして。でも、家の汚れ…確かにそうですよね、、、色んなお家がありますもんね。とても参考になりました!