※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

夜間授乳の必要性について迷っています。息子はよく寝る子で、最近起こして授乳していましたが、朝方の授乳を忘れても問題ないようです。夜間授乳は必要かどうか悩んでいます。

母乳のあげ方について相談させてください。

息子は新生児の頃からよく寝る子で、元々夜間授乳は夜中に1回、朝方にもう1回という感じでした。5ヵ月を過ぎた頃には夜は8〜10時間は通しで寝るようになりました。そのため自然と夜間の授乳はなくなりました。

生まれる前は夫にもやってもらえるから混合がいいなと思っていましたが、いざ生まれてみると母乳過多になってしまい、桶谷でケアしてもらって完母でやってきました。
最近は1ヵ月に1回ケアしてもらっています。

先日ケアしてもらったとき、おっぱいにしこりができて少し詰まっている状況のようでした。
この1ヵ月、私も風邪をひいて体調を崩したり、生理が始まったり、息子がお腹の調子が悪くて離乳食を吐いてしまっておっぱいの飲みが良くない日があったりと色々あり、それも話しました。
すると、生理が始まるとどうしても生理直後は母乳の質は落ちる、また息子についても母乳が濃くなっているからそれで消化不良をおこしていたのかもと言われました。
これまでは調子が良かったから厳しく言わなかったけど、やっぱり夜中と朝方に起こして少しでも授乳した方がいいと言われました。

なんだか息子がよく寝てくれるのをいいことに、私は今までサボってしまっていたのかなと申し訳ない気持ちになり、それからは起こして夜間と朝方に授乳していました。
ですが今日、起きられなくて朝方の授乳を忘れてしまいました。でも息子はすっきり起きて、朝からニコニコでした。
元々寝起きも良く、ニコニコして起きる子でしたが、夜中と朝方に起こすようになってからは朝の寝起きが悪く、泣いて起きるという感じでした。
今日の寝起きを見て、起こさない方が息子にはいいのかなと思いました。

夜間授乳をした方がいいのかしない方がいいのか迷っています。アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ひまわり

起こして飲ませるより
おかあさんが搾乳して
しこり取るようにするのはいかがでしょうか?
私も夜間続けて娘が寝てくれた時は起こしても飲まないし、吐いてしまうので
起こしていません!体重の増えも順調で、助産師さんにも子どもが欲しがった時でいいと言われたので!

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

やっぱりその方がいいですよね。そうしようかなと思います!ありがとうございます😊

• 3月13日
alstromeria🌸

毎日お疲れ様です✨
私も生後3ヶ月とかから夜間は授乳が1回もしくはたまに2回とかで生理も5ヶ月ごろに再開しました‼️
12月に桶谷式の助産師さんの無料おっぱい相談に行きましたが、やはり夜中起こして飲ませて方がいいし、飲ませてないから生理も早く再開したと言われました😅
でも、赤ちゃんが寝てくれるならそれでこちらも助かるし、桶谷式は飲まして飲ましてっていう考え方?みたいなので、私は結局言うこと聞かず(🤣笑)にそのままの方法を続けて、先日断乳しました‼️
なので、質問者さまの楽なやり方でいいんです✨
月一回のケアの時には何か言われるかもですが、そこは聞き流しましょう😂

• 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

そうなんですね!こういうのは桶谷の方針なんですね💦
    そう言ってもらえるとホッとしました☺️聞き流していきます!笑

断乳おめでとうございます🎉
    ちなみに断乳しようってきっかけは何かありましたか?
    いつ頃からするんだろう🤔と思ってまして💦

• 3月13日
  • alstromeria🌸

alstromeria🌸

うちの子は12月のときは8ヶ月だったんですけど、4時間おきとかに飲ますようにって言われてえぇっ😲‼️てなりました💦

断乳はまず夜間断乳から始めたんですけど、それは虫歯予防と単純にもっと寝て欲しいという希望でやりました😅元々夜間一回だったので、あまり苦労せずに夜間断乳出来ました✨
    完全断乳は、授乳も寝る前だけになっていて、離乳食もめっちゃ食べるし、私もそろそろお酒飲んだり乳がん検診も行きたかったので、1歳過ぎたらやろうと思ってたのですが、午後のお昼寝しなかった日に授乳なしで朝までふにゃぁとも言わずに寝たので、これは‼️っと思いその日からチャレンジしました😊

• 3月13日
  • 牛乳のみすぎ

牛乳のみすぎ

月齢とか関係なしに言われるんですね💦

なるほど〜!お子さんのリズムに合わせてって感じなんですね✨参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日