※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

息子が他の子に対して「妹は可愛い、こっちは可愛くない」と言うので困っています。自分たちは他の子供をいつも可愛いと思っているのに、周りからの誤解が心配です。

息子にどう言い聞かせればよいでしょうか?

息子は自分の妹が好きすぎるばかりに、病気や公園、外で会った赤ちゃんや同じ歳くらいの子に対して、『〇〇(妹)はかわいい!こっちは可愛くない!』と言ってしまいます。。『そんなことないよ!お友達(赤ちゃん)かわいいよ』とその場で伝えたり、後から『可愛くないって言われたら悲しいよ。だから可愛くないとか言わないでね』と伝えて「わかった」とか言いますが、同じことを繰り返します。

私や主人も他人の子供や赤ちゃんに対して『可愛くない』とか言ったことない(むしろ、いつも可愛いと言っている)のに、周りの方から見ると『親がいつも家で言ってるからだ』と思われてないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ってその時に注意しないと後から言っても何のことで言われてるのかわからないから注意するならその時にって言われたことあります…。

もし次いったときは息子さんに自分が言われたらどんな気持ち?って聞いてみるのいいかなと思います…😣😣

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    やはりその場その時に注意ですよね。次は息子にも自分に言われたらどう思うか聞いてみます!

• 3月13日
たけ

いくら小さい子の言うこととは言え、世界一可愛い我が子をよその子に可愛くない!と言われるのは100%不快な気持ちになりますよね😂

何を言い聞かせてもこのくらいの年齢だと難しいかもしれないですね💦
私なら言いそうになったら口押さえて、この子可愛くない!発言を徹底的に阻止します😂

• ぱと

ぱと

そうですよね、親としては不快ですよね💦いつも申し訳ない気持ちになります。。。
    私もつぎは発言阻止に努めます!!とっさに発するのでできるかは分かりませんが😭

• 3月13日
メメ

後から伝えるのは伝わらないんじゃないですかね?
私ならその場で「誰かを傷つけることは言わないよ」って言ってしまうかも…。
ある種きちんとその場で伝えることによって、相手の親御さんへのパフォーマンスにもなりますしね。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。やはりその時に伝えないとですよね。。。相手の親御さんには本当、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 3月13日
ゆめ

ママは息子くんがお友だちからかわいくないって言われたら悲しいよ?
赤ちゃんのママも息子くんにかわいくないって言われたら悲しいと思うけどそれはどう思う?
息子くんが娘ちゃんのことを大切だと思うのと同じように赤ちゃんのママも赤ちゃんを大切に思ってるからね?

こんな感じで伝えてました

• ぱと

ぱと

そうですね!その子だけでなく、その子のお母さんの気持ちなども含めて伝えていきます。
    素敵な伝え方ですね。注意と言うより寄り添って話してる感じがあって、息子も怒られたと言う感じがなくて良さそうです。

• 3月13日
︎☺︎DANNY☺︎

すみません、笑っちゃいました😂
でも親は笑えませんよね😅💦
もしうちの子が言われても不快にならないし、妹想いのいいお兄ちゃんだなーって思います😆
うちも兄妹だからですかね?!(笑)
むしろ微笑ましいです😂

まだ3歳ですし、そんなに気にしなくてもいいと私は思います😲
もちろん注意はした方がいいと思いますけどね😌

うちの長男はテレビを観て「この人頭がはげてるね」とか言うのでお願いだから外で言わないでねって伝えてますww
子供は良くも悪くも正直ですからね😭

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると本当にありがたいです。相手の親御さんには申し訳ないけど、息子が妹をそんなに可愛がってくれて嬉しい気持ちもあり複雑です💦でも、やっぱり口にしていいこと悪いことは教えないとと思っています。怒るのではなくて注意したり、他の子の気持ちを考えさせるようにしようと思っています!

正直で困りますよね🤣
    こっちがヒヤヒヤします!

• 3月13日