※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

娘が日中お昼寝をしないと夕方ぐずる。お昼寝すると機嫌が良く、夜もすんなり眠れる。日中寝ないと夜の入眠が悪い。大人と赤ちゃんのメカニズムの違いが原因か。要相談。

5ヶ月の娘なのですが、日中(午前中、正午辺り)お昼寝をしないとその後(午後、夕方)寝ないでぐずるのですがみなさんありますか?

お昼寝の時間にしっかり寝るとその後機嫌も良くて一人で遊んだり夜の入眠もすんなりだったりします。

疑問なのは日中寝なくてすっごく眠いはずなのですが寝ずに機嫌も悪く夕方くらいまで寝ないのです、
しかも寝ない時間が長ければ長いほど寝付けたのに寝た時間はすごく短く7時間起きっぱなしでやっと寝たのに15分で起きるなど…。
午前中ちゃんと寝るとその後の午後のお昼寝や夜の入眠もすんなり、ということは普通なのでしょうか?
午前中しっかりお昼寝が出来ているとその後の午後のお昼寝の時も一時間半くらい寝ます!午前寝1時間、午睡一時間半くらい寝てくれます。

大人だったら日中寝なければ疲れて夜にすぐ眠れると思うのですが…。娘の場合は日中のお昼寝をしっかりすれば夜も寝付きやすいという感じなのです。モチロン大人と赤ちゃんのメカニズムの違いはあるのだとおもうのですが。

日中しっかり寝てくれると私のイライラもなく、逆に寝ないと疲れとイライラしがちなのでそれが娘に伝わり夜寝る際に寝付きが悪い可能性もあります。

うまく文章にできず
ごちゃごちゃで分かりづらくなってしまってすみません(・・;)
同じような方、先輩ママ、
ご意見おねがいします^^

コメント

みっきー!

うちそうでしたよ!なので、わざとお昼寝をさせるためにお散歩したりしてました!眠たいはずなのにくずぐずで💦
イライラしちゃいますよね💦

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

わざとお昼せさせる!
    分かります!!
    その後、スムーズに寝られるようにあえてお昼寝させますよね(♡˙︶˙♡)
    同じような方がいらして安心しました、ありがとうございました♡♡

• 5月27日
ラズリズ

うちも全く同じです😰
育児相談で相談しても、この子の個性だから~とか、あんまりお昼寝させずに、夜寝るわよ、なーんて言われ、なんだかモヤモヤしちゃいました。

解決方法ではないのですが、ふれあい遊びをすると、多少でも疲れるのか、30分でも寝てくれるときがあります。
このときは起きた後、ご機嫌でいてくれました。

あとは…やっぱりママの気持ちとか精神状態に結構敏感ですね。
うちは賃貸で独身者しか住んでいないところで、平日で何日かお隣さんがお休みでいらっしゃるとき、静かにしてー!ってイライラしたら、娘は「なんで騒いじゃだめなのー?」って感じで一日グズグズでした😩

この一件から、あまりに寝ないなら、どこか気分転換にお出かけし、娘にも気分転換してもらうようにしてます。

ダラダラした文章になってしまってごめんなさい💦
イライラして大変ですが、お互いに頑張りましょうね😊

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

赤ちゃんも敏感でこちらのイライラも察してしまいますよね^^;
    だめだなーとわかりつつ…。

午前寝をしてくれないと一日がグズグスの不機嫌になり困っていました!

お出かけも大事ですよね!

ダラダラした文章だなんてとんでもないです!
    とっても参考になりました♡
    ありがとうございました!
    イライラを抑えつつお互い頑張りましょうね(๑•ᴗ•๑)♡

• 5月27日
あおまいか

赤ちゃんは疲れすぎちゃうとうまく寝られなくなるそうですよ。
まだまだ朝寝がいる月齢なので、午前中ちゃんと寝れないと疲れすぎちゃうと思います。なので、みるくぽっぱーさんの言う通り、午前中ちゃんと寝ると午後の昼寝も就寝もすんなりになるそうですよ。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

なるほどー!
    疲れすぎて赤ちゃんも寝るに寝られない→イライラ→グズグズみたいな感じなんですね!

午前中、しっかり寝るようにしてその後もお昼寝、就寝もスムーズにいくように頑張ります(ฅ・ิω・ิฅ)
    ありがとうございました♡♡

• 5月27日