※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

2歳の男の子の行動に不安を感じています。言葉がまだ上手く話せず、いろんな行動に戸惑っています。2歳の子どもの特徴として、理解はしているものの言葉が出ないことが多いです。

2歳になったばっかりの男の子です👦🏻
2歳ってこんなもんですかーー????毎日不安にかられてイライラしてしまって自己嫌悪に陥ってます。。

・本とかを並べてそのあとぐちゃぐちゃあー
・わざと目をつぶったり上を見て前を見ないで歩く
・夜寝そうなのにいきなり覚醒して遊び出す
・テレビでみていた踊りをいきなり音も映像もないのに踊り出す
・わざと目をそむけて物をなげる
・自分でご飯食べないー
・言葉も喃語ばかりでまったくしゃべれませんー
・なにかに夢中だと呼び掛けても反応してくれない
・いろんな遊びに興味があるのか、すぐ違う遊びに
こちらの言っていることはほとんど理解してくれているので、やりとりはできているのですが、意味のある単語も出てこない。
色々不安になりますー。
2歳0ヶ月ってどんな感じですか?

コメント

めっちゃわかりますー(笑)
うちの子もほぼ同じです💦

おちゃらけすぎて本当大丈夫かな?この子って思います💦

特に1番困ってるのは食事です💦
じっと座ってられないし、自分で食べないのに、入れてあげても口の中にずっと入れたまま。
時間かかるったらありゃしない😭

もー最近毎日怒ってばかりで私も反省してます💦
自由にさせたらいいとか、もっと広い心でと思いつつも、本当いつかちゃんとなるのかな?と不安になります。

言葉も上手な方じゃないです💦女の子より遅いって聞きますが、それにしても全然喃語ばっかりじゃない?とも。

つわりにかこつけて、絵本の読み聞かせも最近してないもんなぁと反省してます😂

• みちゃ

みちゃ

お二人目妊娠中なんですね❤️おめでとうございます😊
    不安なことあげたらキリないですよねー。気にしないようにはしているのですが、夜になるとこっちも疲れてくるので余裕なくなってしまいますね。。

でも月齢が近いお子様のはなし聞けて良かったです!!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😖💦

• 3月13日
そよみー

うちもおもちゃぐちゃぐちゃですよ!わざと変な方向向いて歩いたりします🤣
夜もいきなり覚醒し出します!
自分でご飯食べるけどふざけて手で食べたりしてもうみてないと悪さします🤣
夢中だと無視されます(笑)
言葉は本当個人差だと思いますよ💕
息子はわりと喋る方ですが、
1ヶ月違いのお友達はまだママとちんちんしか言わないみたいです!
あとこの前3ヶ月上の友達は
バ!以外言わないって言ってました😌
でもお母さん特に心配とかそんな感じではなかったです!

• みちゃ

みちゃ

知恵がついてきて、見てない時にイタズラしようとしますよね🤣
    言葉も気長に待ってみようと思います!!話し出したらうるさそうなので、、笑
    とても心が楽になりました😊忙しい朝からありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 3月13日
はじめてのママリ

私は自分の子はまだですが…
保育所の2歳さんはそんな感じです(笑)
まだ自分で意思を持って何かを積み上げることができないので、壊すことに効力感があるのでしょう。

言葉がゆっくりな子でもしっかり語彙はインプットしていますので、大人は正しい日本語を話すようにしたほうがいいです。主語がない会話を大人同士がしているのを遊びに集中していてもしっかり耳に入っています。
突然しゃべりだす日が楽しみですね!

イヤイヤ期のお子さんは今までお母さんと一緒でしか歩けなかった道を自分の力で歩くことに挑戦しています。言うことを聞かないしわけわからないことをしますが、色々試して、お母さんとも一緒に歩けるし、自分一人でも歩くことができるという選択肢を得ます。
生まれてはじめての大きな発達の機会なので、目が話せなくて大変とは思いますが、ぜひ余裕があるときだけでいいので面白がって見守ってあげてください(笑)不思議なこといっぱいしますよね〜。

• みちゃ

みちゃ

もう2歳って気持ちもあるものの、まだ2歳なんですもんね。初めて見るもの触るものがあると色んな動きやら扱い方しますよね。
    成長している証拠なんだろうなと思っていますが、自分にもう少しのんびりとゆとりをもてるようにがんばります!!!

ありがとうございます!!!☺️🙏

• 3月13日
桃

言葉が喃語や、単語がでない、遊びに夢中で呼びかけに反応しないなど、まったくおなじです!!
本当にお疲れ様です!
うちは女の子ですが、葉っぱや枝ひろい、坂をのぼったりおりたり、すべり台、この繰り返しです。
本人は楽しそうです。
話しかけてはいるのですが、反応もほぼありません。
あと1.2ヵ月様子見ようと思っています。
お母さんもどうか身体をお大事にしてくださいね。

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます😭同じような境遇の方がいて勝手に親近感わいて心強いです😫❤️
    うちももう少し様子みてみようと思います。知人は3歳くらいまで話さなかったって言ってたので、気長に待ってみます😅
    ありがとうございます😊
    桃さんもお身体大事にしてください❤️

• 3月13日
クー

同じく2歳です😊
そして行動がとっても似てるのでわかるわかる!と読ませてもらいました。笑

イライラしたら私はがっつり怒ってます。笑
コロナで外にも行けないし下の子も居るし気持ちに余裕なんてないので3.4歳に対する怒り方してます🤣

目をつぶったり、上をみたりして歩く、目を背けて投げるなどは新しく覚えたその感覚を楽しんでるんだと思います😘
踊りも急に踊るほど楽しくて頭にインプットされてたんでしょうね!何も見ずに踊れるなんて凄いですよー!

ご飯自分で食べないのは本当に悩みです😅💦下の子のお世話出来ず上の子に手を取る日々すぎて、、せめてご飯自分で食べて〜って思います😨

うちは言葉は三語文話しますが行動は同じです🤣
YouTubeのおかげで最近はABCの歌を何となく歌えて、色はほぼ言えるようになりました。知育のYouTube、私のズボラ育児ではとても助かってます。笑

ぱくちー

言葉は女の子だからか早いですが、それ以外全てうちの娘と一緒すぎて笑えました😂

こっちの出方を試してるみたいなところもありますね!あぶないよー!といってもヘラヘラ危ないことするし。お母さんはこんなことをしたらどんな顔するかな~?みたいな。

2歳と正面からはりあっても疲れるので、好きなようにさせてます。(もちろん、危険は回避ですが。)