※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

認可保育園から2次審査で合格しましたが、悩んでいます。現在通っている無認可保育園が良い点もあり、費用も安いため。しかし、認可保育園は経験豊富で行事も多い。悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

認可保育園から2次審査で入れることになりました!
私の住んでる地域は激戦区で、絶対今回も無理だろうと思っていたので驚いてます。
ですが、辞退しようか悩み中です…というのも、2歳の娘は現在、無認可の保育園に登園しているのですが、企業主導型保育園なので、認可保育園に通う場合に支払う保育料よりも安く済んでいます。
認可保育園に通うとしたら、貯金を切り崩さなきゃ難しいし、辞退しようかともおもったのですが、1年我慢すれば無償化対象となるので、とても悩んでおります…

今通っている無認可保育園は、20人程の小規模で、認可保育園の方は定員90人と、少し大きめです。
認可の方に行けばたくさんの子と触れ合えるし、行事もたくさんあるし娘にたくさんの経験させたいなという気持ちと、無認可は小規模で運動会や発表会などの行事はないけど、先生も優しいし、なにより一人一人をしっかり把握して見てくれてるなと感じてますし…もうどうしようかと頭がパンパンです…

同じように、無認可の小規模保育園に通わせてた方、また、小学生になるまで通わせたよ~って方いらっしゃいますか?
小学校に入学して、まわりの子と馴染むのが難しそうとかありましたか?

長々とすみません…回答よろしくお願いします😢

コメント

がたこ

企業主導型の保育施設で働いているものです。
お金はかかりますが、認可の保育園をオススメします。
今は2歳ですが、やはり小学校に行く時、一緒に保育園に通っていた子が多い方が、安心感はあると思います。せっかくのチャンスを逃すのはもったいないと感じます。
yunaさんは、双方の利点を理解しているので、悩むのも分かります。私の娘、息子も未満児ですが、4月から保育園です。2人分お金がかかりますが、それでも保育園を選びます。

  • がたこ

    がたこ

    ごめんなさい、あくまで私の意見です、と付け加えさせてください🙏選ぶのはお母さんです。働く側として、なるべく保育園に行くように促している最中で、ちょっと熱くなってました😞🙇‍♂️

    • 3月13日
  • yuna

    yuna

    回答ありがとうございます!
    色々悩んだ末、認可の方に転園する事に決めました😃!
    娘のこれから先の事を考えてあげると、やはり認可の方が後々安心かなと思いました!
    親切に回答して下さって、参考になりました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日