※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。熱や痛みがあり、乳腺炎か心配です。明日、母乳外来か内科で診てもらうか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中からお世話になってます。
乳腺炎の事について質問させてください。
生後1ヵ月の男の子を母乳よりの混合で育ててるママです。
左脇の近くにしこりが出来て痛み出したのが3日~4日前で今日の夕方18時以降から寒気、体のダルさ、頭痛があります。
その時は、寝不足や疲れもあったので特に深く考えてませんでした。
ですが、先ほど旦那から熱計ってみたら?と言われ計ったところ38.4度ありました。
一瞬インフルか?とかコロナか?とか考えて心配になったのですが、しこりがあり腫れぼったくズキズキ痛むので乳腺炎かなぁーっと思ってます。
家にバファリンがあったので服用して母乳をストップしてミルクをあげてます。
明日母乳外来で診てもらおうか、内科で診てもらった方がいいのか悩んでます。
乳腺炎になったことある方、症状など何科にかかるべきなのかよろしくお願いします。

コメント

まるこ

こんばんは!
私も産後1ヶ月で同じように高熱に苦しみました💦
辛いですよね…
私はおっぱいを全部あげてしまうと出なくなったり、余計にはってしまう!となぜか思ってたので、授乳が終わってもゴリゴリしこりがありました💦それがたまってしまって寝不足もありで一気にダウンです。高熱、寒気、関節痛、おっぱいの痛みでインフルっぽい感じでした!
出産した病院で受診はしましたが、乳腺炎ぽいねーみたいな感じで、葛根湯とロキソニンが処方されあとはひたすら寝てました!
おそらくですが乳腺炎かな?と思われます。
しこりがなくなるようにとにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないのですが、心配でしたら母乳外来でマッサージしてもらうと良いかなと思います✨
お大事になさってください!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    乳腺炎ってこんなに辛いんですね💦
    一応バファリンで熱下がったので様子見ようかと思ったのですがまた今、8度越えておっぱいの痛みも増してしんどいので受診してみようと思います。
    お気遣いありがとうございます🙇

• 3月13日
せきれい

乳腺炎つらいですよね😥

私はしこりがあって高熱を出したときに、出産した病院が母乳外来もやっているので電話をして受診しました。

助産師さんにマッサージをしてもらったところ、高熱が出るほどのしこりではないと言われ、念のためインフルの検査もしてもらいました。

今は特にコロナの心配もあるので、事前に電話をするのが確実だと思います

• あや

あや

コメントありがとうございます✨
    乳腺炎辛いですね💦
    薬で落ち着いたんですが、また今、熱が高くおっぱいの痛みも増してるので出産した産院の中にある外来に受診しようと思います💦
    ありがとうございました🙇

• 3月13日
K

つい、1週間前になりました😭症状も全く同じでした!
出産した病院に電話し、見てもらい乳腺炎と言われ、葛根湯と抗生剤とロキソニンを処方してもらいました!なるべく赤ちゃんに吸ってもらう事と、授乳後痛む部分を冷やす事、授乳の際に硬いところを押しながら授乳する様に言われて、薬も飲んだら次の日には徐々にマシになってきました!

• あや

あや

全く同じ症状と聞いて少し安心し薬も効いて一回熱が下がったことで乳腺炎なんだ!と確信しました💦
    また今、熱が高くおっぱいの痛みも増してるので午後に母乳外来へ受診しようと思います!

• 3月13日
うさまる

まさに4日前になりました😅
朝起きて 左胸にちょっとした○痛みと胸の内側が硬い、
○痛い部分が赤味を帯びてる。
○ごごから寒気。
熱を測ると39度ありました。

1時間おきに検温して下がる気配がなかったので、出産したクリニックに相談の電話をしました。

言われたのは
○授乳と搾乳をする。
⇢このときに、痛いところを乳首に向かって優しく押し出す。
○退院時にロキソニンを処方してもらっており、残りがあったのでそれを服用しても下がらなかったら翌朝 再度電話してとのことでした。

上記に加えて、お風呂でもマッサージしました。痛い方のおっぱいは全然出なかったので、詰まってたとおもいます🥺
あとは、冷やして楽になるようなら冷やしてもいいけど、あんまり冷やしすぎないで。と言われました、

その日の夜は熱も下がることなく
むしろ夜には40度まであがり
翌朝電話して、クリニック受診。
抗生剤の点滴をして、おっぱいマッサージをしてもらいました。点滴後は嘘のように熱は下がり、おっぱいの痛みもなくなりました。

私も、インフルやコロナではないか不安になりました。
まず、電話で相談して指示を仰いだほうがいいですね😥

• うさまる

うさまる

ちなみに、熱を測るときは痛くない方の脇で測ってね。と言われました🙂

• 3月13日
  • あや

あや

詳しく色々と書いて頂いて本当にありがとうございます💦
    参考にさせて頂きます!
    薬飲んで朝には熱が下がったのですが、また今熱が高くおっぱいの痛みも増してるので午後に母乳外来へ受診しようと思います!

• 3月13日
  • うさまる

うさまる

辛いですよね😭
    おだいじになさってください🙂

• 3月13日
  • あや

あや

ありがとうございます😭

• 3月13日