※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

お子さんの顔に水がかかるのを嫌がるため、座った状態で向かい合い、膝に頭を乗せて洗っているが、いつまでこの方法を続けるべきか悩んでいる。シャワーの練習を始めるべきか悩んでいます。

顔に水がかかるのを嫌がるお子さん、どうやって髪の毛洗ってますか🚿?
恥ずかしながら未だに赤ちゃんみたく、座った状態で向かい合い、軽く寝かせる感じで私の膝に頭を乗せて洗ってます。。そうしないと目に入るのですごく怒ります😂

でも何時までこんなんしないといけないのかなと思うと、泣いてもなんでもシャワーの練習した方がいいのかな?とも悩みます。

コメント

くらげ

最初の3日くらいは泣きましたが、すぐに平気になりました!

マツ

上の子も下の子も6ヶ月くらいから手桶でジャーっと頭の上からかけてますが、1週間くらいで慣れて泣かなくなりましたよ✨

うちの子もかなり泣くので上向いてーって顔にかからないようにやってます😢それでも嫌で泣くんですがなんとかやってます、、

泣いてもなんでもやるとお風呂嫌いになったりほんとに水が怖くなったりしたら嫌なので私はもうしばらくこのやり方でいいやって諦めました😖
言葉がちゃんとわかるようになった頃に大丈夫だよーとやろうって考えてます😢

そろそろ体重戻そうかな

掛け声をかけて合図をして、お湯がかかったらすぐ手で顔を拭いて目を開けられる状態にしてあげます😊
立ちながら洗ってますよ😊
私が後ろに立ち後ろからぐーーーって拭きます😊

ポケ

うちはベビーバスを卒業した二カ月ごろから頭からざばっとシャワーかけてます。
1歳3ヶ月の今はシャワー1分くらいかけてても自分で息継ぎしたりしてます。
大きくなるほど克服できなくなるらしいので、何日かはギャン泣き覚悟でシャワーかけてみては?

まりも

シャワーを頭からジャーっとかけてます😂顔に水がかかるのを嫌がるので頭流すときは泣きますけど一瞬です🤗呼吸だけはちゃんとできるように気を付けてます!😁

ぷらっぐ

基本的にシャンプーハット使ってますが、たまに息子自身がボディーソープの泡が付いた手で目元を触ったりしちゃうので、その時はシャワーでささっと短時間で頭の上から流します。泣きますが。

直接流すのは回数的には少ないですが、練習になってるかなと思ってます。

にゃー

沐浴終えてからは 結構ダイナミックに流してます😂
最近では下向いてー!って声かけて
目線が下になるよーにオモチャ置いて下向いた隙にツムジ目掛けてシャワーで流してます!