※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて悩んでいます。新しいサイズのオムツを使ったら、うんちが漏れるようになりました。オムツが大きすぎて漏れる原因になっているようです。どうしたらいいでしょうか?

紙おむつについて。

なんか、どうしたらいいのか
良くわからなくて相談させていただきます。

4ヶ月になった息子、
それまでは頂き物のパンパースsサイズを使用してました
(はだいち→普通の)

オムツからうんちだけじゃなくて
おしっこも漏れるようになった気がして
(背中に汗かいてるだけだったかもしれませんが)

2-3日前から
頂き物が全部無くなったタイミングで、
吸収率も良いというメリーズのmサイズテープを買いました。

新生児の頃は ムーニー パンパース メリーズ と
使用したことがあり、
メリーズの使用感には満足していたのですが

いざmサイズを使用してみると
足回りはピッタリ、
腰のテープはどれだけ引っ張っても真ん中ぐらい
でも お尻からオムツの底?までスペースがありすぎ、
ブカブカなような気がします。
極め付けはうんちの背中漏れの回数が多くなりました、

オムツを見てみると、
後ろ半分にうんちが広がっていました。

付け方が悪いのでしょうか、

オムツの比較でもメリーズが1番大きめみたいで
足回りも腰も丁度ピッタリなのに
肝心な部分が機能を成してないです💦

どうしたらいいでしょうか?
後ろめにつけてあげたら前側が下がりすぎて
止める部分が無い状態になります💦

コメント

deleted user

背中漏れするときは、テープを逆ハの字にとめると良いですよ〜!

  • SA0

    SA0

    太腿が太すぎて?ピッタリすぎて
    挑戦してみてるのですが、
    テープがすぐに、外れそうになります🙄💔

    • 3月13日
みーこ。

メリーズは新生児から使ってますが、お尻の底部分には空間があるものだと思います🤔

寝てる時にうんちすると、その空間にウンチが流れて行く感じというか…

背中漏れするのはどんな体勢の時でしょうか?😃
寝てる時にうんちしても背中漏れしちゃいますか?

私は膝に座らせてゲップさせてる時に大爆発(座ってて肛門より下を圧迫してるので逃げ場を求めて上へ😭)された時と、最近のうんちはねっとりうんちで、その水分を吸収しきってないうちに油断して寝かせた時に背中に押し出す形で背中漏れはありますが、バウンサーに乗せてる時(多分肛門を圧迫せずに腰が当たってるから)や、寝てる時のうんちでは漏れた事は今の所ありません。😅

  • SA0

    SA0

    新生児のメリーズを使っていた時は
    生後1-2ヶ月の頃だったのですが、
    とくにオムツに空間なかった気がしてまして💦
    漏れもありませんでした💦

    今日はベッドで寝てる時に漏れてました、、
    ↑最初に投稿した通り、
    前は真っ白なのに、
    後ろ半分がうんちで汚れて そのまま背中にはみ出してました。。

    縦抱っことかしてるときに
    うんちして、
    オムツ変えようと寝転がしたら
    後ろに広がったこともあります💦

    • 3月13日
  • みーこ。

    みーこ。

    縦抱っこから寝転がして広がったのは私もありました〜😣
    他のおむつなら吸収してたかは分かりませんが、うんちの性状的に仕方ないかなと諦めてる部分でしたが…💦

    でもベッドで寝てる時に漏れるのは…ちょっと仕方ないでは済ませられないですよね…😫

    他の方が仰るように、他のおむつに変えてみるか…
    私がサイズが合わずに背中漏れしてた時は、少し背中部分を折り返してしのいでました。
    完璧にというわけではないですが、少しは防げてたように思います。
    でもサイズが小さくなってこられてるようなので、折り返す余裕もあまりないかとは思いますが💦💦

    あまりお役に立てずすみません😣💦

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    まだサイズアップしたのに、
    2-3日しか使ってないのに
    悩ましいとこです🙄

    オムツ折り返し作戦試してみます。。
    有難うございます😊

    • 3月13日
小太郎

わたしも背中💩モレ、横モレしはじめ、試行錯誤の末…
ムーニーのうんちポケット付きパンツSになりました!
種類、サイズもいろいろ試しましたが、ダメでした‥😭
ちなみに体重7キロです。首座りもまだなのにパンツです😅

  • SA0

    SA0

    寝返りしてないから
    パンツはまだまだかなぁ〜と思ってたのですが、、
    そうなんですね、
    ちなみにパンツタイプは太腿周り大きくなってるんでしょうか、
    ほんとに横綱級に太くて
    mサイズなのにピッタリって💦

    • 3月13日
  • 小太郎

    小太郎

    ムーニーパンツは、太腿まわり緩めの印象があります。
    メリーズパンツと比べてですが😅

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    大きくめと、ゆるいのじゃ
    話しが変わってきますよね😫💦
    今日アカホン行ったんですけど
    サンプル置いてなくて比較できませんでした🌀
    うんちポケット分だけ太腿が緩くても漏れにくくなってるんでしょうかね🤔

    • 3月13日
  • 小太郎

    小太郎

    ムーニーうんポケはSとM試しました。両方背中漏れはしませんでしたが、Mは💩わきモレしました…
    うんポケはSもMも5枚入り200円のお試しパックが売ってて、それで試しました

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    お試しパック探してみます!
    そんなのあるんですね❣️
    有難うございます😊❤️

    • 3月13日
  • 小太郎

    小太郎

    AEONとウェルシアに売ってました。田舎です。笑

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    イオンですね!行った時見ます!!❤️

    • 3月14日
(˘ω˘)

いっそのことパンツに変えてみるのもありかな?🤔
体型は千差万別ですからねー

大きめさんならムーニーや普通のパンパースは合わないと思うので、メーカー変えるならはだいちかなぁ
ゲンキとかは使ったことないのでわかりません
メリーズはおなかもぽっこりさん向けではあるかなぁと思うので微妙なサイズ感なのかもしれないですね

  • SA0

    SA0

    はだいち って、普通のパンパースより
    大きくできてたんですかね?
    sサイズで はだいち→普通 にした時
    普通の心許なかったこと💦

    メリーズmで腰回りピッタリなのですが、パンツタイプはsサイズでも大きくできてるんでしょうか、、、

    • 3月13日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    はだいちの方が大きいですよ!
    サイズ感全然違うと思います

    テープのMで漏れるならパンツのMにすべきかなと
    ギャザーがある分漏れにくいです

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    そうなんですねー!
    同じパンパースなので同じ大きさなんだと思ってました🙄
    パンツタイプ検討します!

    • 3月13日
りんだ

うちは4ヶ月の頃は、足上げも活発だったのでテープだとどうしても隙間ができやすく漏れてしまっていたので、ムーニーエアフィットs パンツに変えました!夜の寝る時は特に漏れたら嫌なのでパンツに。
テープ式のは、日中使うこともありましたが、グーンが伸びも良買ったのでグーンにしてました^ ^

  • SA0

    SA0

    ムーニーエアフィットのsパンツは
    sテープより大きめでしょうか、
    同じぐらいの大きさで パンツかテープの違いでしょうか、分かりますか?💦
    7キロ乗ってると思うので各種mサイズのオムツに変えてもいいと思ってるんですけど、同じsでもパンツのほうが大きめなら 今の体型に合ってるのかもしれないと思って😅

    • 3月13日
  • りんだ

    りんだ

    今調べてみたところでは、4〜8kgでおなじですが、パンツの方が伸縮性はあるので、体型に合いやすいかなと思います^ ^
    ちなみに、うちの場合はですが、8キロよりになったらお尻もややはみ出ていたのでMに変えました。
    Sを買い足しても余る可能性もあるので、サイズUPして、使ってましたよ!

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    わざわざありがとうございます💦
    mテープで漏れちゃうので、
    sパンツかmパンツで悩みどころです😫
    伸縮性があるならsパンツでいけそうだし、
    8キロ寄りなのでmサイズにすべきな気もします🙄

    • 3月13日
  • りんだ

    りんだ

    うちはいずれ大きくなるしと、サイズ上げて買いました^ ^
    ロンパースで押さえてる感じもあるので(笑)

    • 3月13日
  • SA0

    SA0

    sでキツいより
    mのほうがいいですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月14日