※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
お仕事

育児休暇中で、新しいパート先に就労証明書を提出することができるかどうかと、最近の就労実績日数について相談です。

就労証明書についてです!
現在育児休暇中で、4月から今の会社を辞めて、
パートとして働く予定なのですが、
保育園申請の際には、違う会社でフルタイムで働いていて産休前の実績を書いてもらいましたが、
保育内定後に会社を辞めることになってしまったので
新しく就労証明書を提出しなければならないのですが、
新しく働くパートは4月の慣らし保育が終わってからの勤務開始になります💦
勤務開始前に新しいパート先に就労証明書を書いてもらっても大丈夫なのでしょうか??
また、直近の就労実績日数は、就労証明書を書いてもらう会社での日数のことでしょうか?💦
詳しい方いましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

現在働いておらず
4月から働くことになっています。
同じように慣らし保育が
終わってから勤務開始になります。

在職証明書を勤務先に書いてもらった時は
勤務予定?(はっきり覚えてなくてすいません)の欄に
〇があり働く予定の日数・勤務時間を
聞いてもらいました。

• なー🍒

なー🍒

在職証明書は就労証明書と同じでしょうか?💦
    予定の日数・勤務時間で書いてもらって提出して大丈夫だった感じでしょうか🥺?
    私の場合、申請時は保育標準で通ったのに、内定後に転職&短時間保育希望なので、その点がとても心配でして💦
    質問ばかりですみません🙇

• 3月13日
katemama

大丈夫です。
就労証明と同じように、
内定証明で記入する項目と出勤日、勤務時間、勤務日数など記入あります。
パートさんでも保育基準の時間をきちんと働いていれば問題ありません。
収入からの税金は市役所でも簡単に調べられるので、基準以下にならなければ問題ありません。

• なー🍒

なー🍒

新しく働くパート先には、
    就労証明書を渡して書いてもらえば良いのでしょうか?🙇
    標準から短時間に変更でも、64時間を満たしていれば、大丈夫でしょうか?💦
    就労証明書には、直近の就労日数、時間、育休の取得期間、復職年月日などの欄もあるのですが、
    これは転職の場合は書かなくて良いんですよね?🙇
    ここを書くのは産休育休を取り、同じ会社に復職する人だけですよね?💦
    質問ばかりすみません泣

• 3月13日
  • katemama

katemama

はい😊👌
    新しい勤務予定先ではまだ就労開始していないので記入出来ない箇所が多いですが、保育基準さえみたしてれば大丈夫です。
    なので64時間越えた数字なら安心かと🌱

• 3月13日
  • なー🍒

なー🍒

ありがとうございます😭✨
    不安で仕方なかったので、
    安心しました🙇🙇🙇🙇

• 3月13日
  • katemama

katemama

地域にもよりますが雇用形態より就労時間が重要なので
    月48~64時間の下限48時間以下にならなければ問題ないです。
    なので以前出していた会社の在籍から変更になりますから証明提出してからまた再度、保育園側から送迎時間の変更などあると思います。
    とくに大幅変わることないと思いますよー😊

• 3月13日