※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

首の座りや寝返りなどの発達について相談です。4ヶ月半で首は座っているがまだ完全ではなく、寝返りもまだできない状況。他の成長段階はいつ頃だったか知りたいです。

今4ヶ月半で首が座ってわきましたが完全には座ってません。
うつ伏せにしてもまだ苦しそうに上げます。
軽々上がらず、腹ばいもまだしません。
寝返りも足の力がもともの強く、最近頭と足で踏ん張ったりして行きそうなんですが、まだしません。機嫌が悪くなると足に力を入れて頭で押さえておしり浮かしてはいます。足の力はあるのかなと思います。
個人によって差があると思うので参考までに聞きたいのてますが首の座り、寝返り、寝返り返り、お座り、ハイハイ、歩き出しはいつ頃されましたか?

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

首座りは3か月
寝返り寝返り返り、お座りは5か月
ハイハイは8か月
歩きだしは11ヶ月でした!


これからの成長が楽しみですね!

マーブルチョコ

5ヶ月の娘がいます つい数日前から寝返りできるようになりました☺️
うちもキック力は強くて足でけって前に進んでよくお布団から落ちそうになります(^_^;)