※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

確定年金拠出について詳しい方、お願いします。 育休中に投資を変更し、利回りがマイナスに。今後の対策やバランス商品について相談したいです。海外株はリスクがあるでしょうか?

確定年金拠出に関して詳しい方教えてください🙇‍♀️
私は入社当時から確定年金拠出がどのようなものかわからず定期に100%かけていました。しかし育休中にこのままだったら利益も出ないし割合を変えてみようとスイッチングをしてみました。今考えると一度に一気にお金を動かしすぎたかなと反省しています。そして今は利回りがマイナスで落ち込んでいます😭
どうすればいいのか分からず現状維持なのですが今下落している時に定期の分を海外株などに預け替えして上がった時に利益を確定していけばよいでしょうか??

あと、今は国内株、海外株、国内債券、海外債券、定期に分散してますがよくよく種類を見てみると、バランス30.50.70などもありました。
このバランスというのはどういう商品なのか
よくわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか?
皆さんはどうかけているのがよければ教えて頂きたいです。海外株はきけんでしょうか??

コメント

deleted user

下落時に買いはいいと思いますが、今の感じだとまだ下がる可能性あるので微妙ですね💦

バランス型は、全て株式とか全て債券のファンドではなく、株式3債券7とか、株式5債券5の割合でもつファンドのことをいいます☺︎

私は確定拠出に関しては基本放置なので、株式4割、債券6割とかだったと思います。

海外株でも、先進国なのか、新興国なのかにもよるかと💦
いずれにしても株は全般下がってますけどね😀

  • チョコ

    チョコ

    まだ下がる可能性有りなんですね💦そういった情報はどこで得ているのでしょうか?😭

    自分で株と債券を組み合わせて組むのとは違い元から組み合わせてくれているものということですか?💦💦

    割合を変えるページをみてみると海外株の先進国や新興国などではなくただの外国株の一種類しかないのですがこの場合は何になるかわかりますか😭?
    うまく運用出来ずどうすればいいのか悩みます😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    株なのでいつが底値かは誰にもわからないものです😅 ただ、昨日の下落要因はトランプ政権による入国禁止措置で経済的混乱が広がることへの警戒感が強まったことだったりします。なので、今後も対策によってはまだ下落の可能性も大いにありますよね。
    情報元は、ニュース番組だったり、証券会社等が出してる今後の見通しとかですかね☺︎

    そうです!
    自分で組み合わせてもつか、
    元々組み合わせてあるのにするかの違いです。
    細かくは運用会社とか投資先は異なると思いますが。

    外国株の中に、投資対象国の割合とか載ってないですかね?
    運用会社や、運用方針によって異なるので一概にはわからないです😣

    既に運用ものを一部持っているのなら静観してもいいかもしれないです🙌🏻下手にマイナスを出したくなければ!ただ、長期でみれば下落時買いはチャンスです💡
    すみません、迷わせること言ってしまって😅

    • 3月12日
  • チョコ

    チョコ

    詳しく説明ありがとうございます!
    ついつい意識しはじめたら敏感になり迷いまくります😭

    購入できる外国株が一種類しかなくそれしか選べないのでよくわからないです💦
    皆さんがおっしゃってるより種類が少なく感じます💦

    そうですよね😭下落買いしようか悩みます、、。最初の5年間は定期100%でなにも利益でず過ごしてきたので少しでも利益が出せたらよいなと感じます😭
    下落買いしておいて上がるのを待ち利益確定する流れにしてみようかなと思います😂
    どうなるかわかりませんが、、。笑

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょうど今もなおダウは大幅下落してますね😂
    まだ動かさない方がいいと思います🙌🏻

    • 3月12日
  • チョコ

    チョコ

    そうですよね、、。
    判断難しいです😭しかも、401kって動かそうと思って手続きしても時間のロスタイムが数日程度あるので読めませんよね、、。
    もう少し様子見で掛け金の部分の比率だけ株多めに変えておこうかなと思います💦💦

    • 3月12日
ママリ

確定拠出年金は引き出せるようになるのはまだまだ先ですし、一時的にマイナスでも気にしないほうがいいと思います。
むしろ、今下がってるときにも継続して投資されてると思うので、いつもよりたくさん買えるからプラスと取ることもできます。
とにかく長期的な目線がいると思うのでコロコロ変えるのは得策でないかと💦特にマイナスになったからとすぐに動くのは一番損しそうです💦

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます😊
    自分で割り振っている割合が正しいのかよくわからず悩みます😭😭😭

    定期の部分があるのでそれを株に変えておこうかなと考えてるのですが動かさない方がよいですかね💦

    皆さんどう運用されているのかわからずマイナスになるほど焦ってしまいます😭

    • 3月12日