※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が眠りが浅くて悩んでいます。寝かしつけ後30分から1時間で泣き始め、夜は後追いが続き、0時を過ぎてから再び眠そうになります。他の子供は21時までに寝るのに、うちの子はなぜこんなに眠りが浅いのか、睡眠障害ではないか心配しています。同じ悩みを乗り越えた方、いますか?

10ヶ月になる娘がいるのですが

眠りが浅すぎることで悩んでいます。

毎日7時半前後に起床
午前中1時間ほどお昼寝して
午後は30分程度寝ます。

その後夜はしっかり食べて
お風呂も早めに入るので
19時から21時の間に必ず寝るのですが
布団に入り、たまに添い乳をしながら
寝かしつけるのですが必ず
30分から1時間程度で泣き始めます。

いつも急いで寝室に行き添い乳をするのですが
ほとんどの確率で目覚めてしまい
その後はグズグズ言いながら
家事をする私の後追い。

再び眠そうにし始めるのは0時を過ぎてからです。
夜の時間に後追いをされると家事も進まないし
グズグズ言うので近所にも迷惑ではないか心配なうえ
寝るのも遅いので私自身も睡眠不足になりそうです。
周りのお子さんは21時までにはグッスリな子が多く
どうして、うちの子はこんなに眠りが浅いのか…
一度は寝てくれるのに何で起きるのか
睡眠障害ではないかと疑ってしまいます。
自閉症の子は睡眠障害だとか…

どなたか同じような悩みを乗り越えた方
いらっしゃいませんか?

コメント

sdxit

うちもそうでした!!全然夜寝られなくて、でも夜リビングに行って私が家事して息子が後追いしてしまうと目が覚めてしまうので、夜中起きても私は家事しに行かずに諦めて息子と布団にいてなるべく目を覚さない環境つくってました!
後は断乳したらいいとゆうのでしてみましたがそれでも2時間くらいしか寝れず...なんでこんなに寝れないんだろう?おかしいのかな?とか色々考えてましたが、添い寝して寝られるようにしたら突然朝までぐっすりでしたww
今では寝相悪すぎて私の上にのったりするのでチョコチョコ動かすのですがそれでも起きず朝まで寝てくれます☆

きっと今すごく大変でしょうけど、いつか寝れると思って焦らずいきましょう❤️(と、ゆわれても私もその時は必死で聞き入れられませんでしたがww)
もうすぐ寝られると信じて無理せず家事はほどほどに主さんがしっかり休まれてくださいね☺️
長々と失礼しました😊

• あいこ

あいこ

お返事ありがとうございます。
    お子さんも眠り浅かったのですが?
    何分くらいで目が覚めてしまってましたか?

• 3月12日
  • sdxit

sdxit

すごく浅かったです😭
    生まれてから1度も3時間以上は寝たことがなく、(3時間近く寝られるのも片手でたりるほど...)
    少しでも音立てたり動かしたら起きる。日によってですがひどいときは抱っこしてないと一睡もしないとか寝ても30分置きに抱っこだったりとかかなりキツかったです🙀

• 3月12日
るるる

添い乳が眠りを浅くする1つの原因かなと思います!
でも私の娘も添い乳ではなくクッションに乗せて授乳でも頻繁に起きてました😭
今でも就寝から2時間おきです😭

やっぱり1番は断乳するのが眠りを浅くしないと聞きますが中々できないですもんね。。

全然睡眠障害とかじゃないと思いますよ!
いたって普通かと☺️

りも

うちも断乳するまでは
朝まで寝たことありませんでした。
昼寝も抱っこしてないと、20分くらいですぐ起きるし
夜も寝かせて離れると、すぐ起きるので夜は一緒に就寝してました。
自分の体力が持たなかったので…。
もちろん夜何回も起きて、おっぱいです。
うちの場合は断乳して、入眠を子供が自分で出来るようになると夜起きないで寝るようになりました💦

今の所、自閉症だとは感じません😄💦