※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが早く生まれると成長が遅れる可能性はありますか?同じ月齢の子供たちと比べて遅れを感じています。

我が子は予定日の約1ヶ月前くらいに産まれたんですが、
早く生まれると成長が遅かったりはあるんでしょうか?

36週で生まれた割には2800gで問題もなく保育器にも入ってないんですが、同じ月齢の子達をインスタグラムなどで見るとニコニコ笑ってたり首が座ってたりする子たちが多くて私の子は遅いなぁって感じなんです。

コメント

🍭

38週で早く生まれてはないのですが
2ヶ月の頃はニコニコしてないし首もまだ座ってませんでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥😅
    ありがとうございます♡

• 3月12日
ゆみママ

上の子が同じく36週、2600gで生まれました🤗
首すわりは5ヶ月でしたが、予定日前日に生まれた下の子も5ヶ月だったので、早く生まれたことをそこまで気にしなくてもいいかなと思いますよ😊あと数日で正産期だったわけですしね😊
その後、うつ伏せ嫌いだったので寝返りは9ヶ月と遅かったですが、お座り、ハイハイ、歩くは平均くらいでした。
言葉なんて11ヶ月で単語が出てたのでめっちゃ早かったですよ😆
早く生まれたからではなく、故人差によるところがおおきいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✧*。
    ちゃんと見ると少しずつ成長してるのに成長がとても早い子を見ると焦ってしまって‥😣
    同じ36週で生まれた方のお話聞けて安心しました♡
    ありがとうございます!

• 3月12日
Erin

そのへんの成長は生まれたタイミングに関わらずめっちゃ個人差あります!
全然気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥!
    成長をゆっくり楽しみながら待ちたいと思います♡
    ありがとうございます⁎ .。❀

• 3月12日
mari

多分お母さんも子供の笑っているところを載せようと必死だと思います😖笑
私も4ヶ月の息子のベストショット撮るのに必死ですし、 息子の首が座ったのは、ここ最近完璧に座ったところですし、生後2ヶ月では笑ってくれたらレア❗️ぐらいの勢いだったのだで焦らなくていいとおもいます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに‥!!!😂
    私も写真は好きでよく撮るんですけどなかなかカメラに向かって笑ってくれないし笑顔でキャッキャしてる同じ月齢の子がたくさんいて焦ってしまったのかもしれないです( ˊᵕˋ ;)💦
    笑わないのもこの時期だけだと思い楽しみたいと思います🤣
    ありがとうございます!

• 3月12日
ぷぷmama

2ヶ月じゃー首座らないですよ( ¨̮ )♥️
全く遅くないです‪✩*✩*
笑うのも反射みたいなもので笑ってるように見えるだけで、赤ちゃんは面白いから、ママと目が合ったから笑うようになるのはまだまだ先ですよ( ఠ͜ఠ )♡
個人差ありますし、早いからいいってもんでもないです🧚‍♂️➰✨
5ヶ月でも首が座らないのであれば病院受診進めますが2ヶ月なので、問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと10日ちょっとでお食い初めなんですが、お食い初めでバンボに座ってる写真を何枚か見てうちの子は数日で首が座るの!?と焦ってしまってました😣
    冷静に考えればママにもたれかかるのも首が座らない今だけですね👶♡
    可愛い時期を楽しみたいと思います𓂃٭
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

約1ヶ月早く生まれて2300gでしたが、周りより成長が早かったです😀寝返りまでは普通でしたが、ハイハイとつかまり立ちと伝い歩きが6ヶ月、歩いたのが8ヶ月、小走りは9ヶ月位でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‥!!!😂
    逆に早かったんですね!
    そう考えると、これからどうなるか楽しみです😊
    ありがとうございます♡

• 3月12日
ぽんぽこ

同じく予定日の約1ヶ月前に生まれました!

うちの子はまだニコニコ笑いはしませんが、首は大分座り始めてるので、個人差かもですね🤔

【早産児ちゃんは修正月齢で成長を見る】という話を聞いたことがあるので、私は成長速度?は1ヶ月少なめに考えるようにしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のママさん♡
    うちの子は腕を引っ張って首すわり確認するんですけどぜんぜんダラーンとしちゃってて焦りました^^;

初めて聞きました👂
    いろんな考えがやはりあるんですね!私も少なめに気楽に考えるようにします𓂃𓈒𓏸ㅤ
    ありがとうございます♡

• 3月12日
カナぷう

上の子が予定日より1ヶ月早く産まれました。やっぱり成長はゆっくりでしたよ。病院の先生からも成長は1ヶ月遅いと思いますと言われてました。
寝返りやハイハイ、歩き出すのもゆっくりでした。ただ歩きだしてからは周りの子とも個人差もあるので、それほど気にするような成長の遅さではなかったです(^ ^)
今はもう10歳になりましたが他の子と変わらず元気いっぱいに成長してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一ヶ月遅い可能性は無くはないんですね〜🙂
    たかが1ヶ月くらい遅いだけなら気楽に成長を待ちながら過ごせますよね‥考えすぎてました😅
    赤ちゃんの一ヶ月ってすごい大きく感じてしまって🤱💧
    ありがとうございます♡

• 3月12日
えいこ

うちは35週、2195gで生まれました。全部遅かったです笑
最近ようやく歩き始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親が、この子は笑わない、成長が遅い、
    などボソッと言ってきたりするのでそれもすごい引っかかってて‥💧
    同じく成長が遅い子もいると思って気楽に過ごします♡笑
    ありがとうございます!

• 3月12日
ホカチャン🔰

そこら辺は個人差があると思います。私の子2人男の子ですが37週目で産まれ上の子は5ヶ月ちょっとだったし、下の子はもう少しかかったと思います。あまり気にしなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    SNSやネットはあまりよくないですねこの時期😂
    考えすぎないように成長を楽しみながら過ごします𓂃٭
    ありがとうございます!

• 3月12日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も36週で2500gでした!
娘は人より遅かったです(^^;
寝返りも半年くらいで
ずり這いなんかも9ヶ月過ぎたくらい(^^)
今も1歳なりましたがまだ歩きません(o˘◡˘o)
人それぞれだとは思いますが
健康に育ってるので気にせず過ごしております♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りを見てるとついうちの子より成長が早い子に目が行ってしまって👀💧
    あまり重く考えずに気楽に過ごします✧*。
    ありがとうございます!

• 3月12日