※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊娠・出産

帝王切開経験者、自然分娩希望者。病院検討中。情報求む。

沖縄県で帝王切開→自然分娩で出産された方いらっしゃいますか?

第一子を帝王切開で出産、現在第二子を妊娠中です🤗今回の妊娠の経過次第では自然分娩も希望できるとのことでとても悩んでおります。

リスクが大きいことはもちろんですが、第一子のときに促進剤使っても進まず緊急帝王切開になった自分に自然に産むことが出来るのか怖い気持ちもあります。ただ、(今回のお産の前から気の早い話ですが)帝王切開での出産も三人目からはリスクが高くなり病院によっては受入出来ない場合もあると聞き、今回は自然分娩を希望し帝王切開を回避できる可能性を残したほうがいいのか…と考えがまとまりません。

帝王切開→自然分娩を経験された方、もしくは帝王切開で三人以上出産された方にお話伺えたらと思い質問させて頂きました。

また、自然分娩を希望するとした場合転院も検討しています。うえむら病院か琉大病院、糸数クリニックを候補に考えています☘️その他の病院でも情報がありましたらよろしくお願いいたします🙍

コメント

POOH

主人の親戚の方が琉大でVBACしてました😅
私は沖縄じゃないですが、VBACしましたが、お互い一人目が心音低下による緊急帝王切開だったので、二人目は自然にが可能だったのかなと思います。

• たあ

たあ

コメントありがとうございます😊

HIROさんもご親戚の方もVBACで出産されているんですね✨
    差し支えなければ、VBACを決断できた理由などあれば教えていただけないでしょうか?(*_*)

• 3月12日
  • POOH

POOH

一人目の時促進剤使って進行していましたが、赤ちゃんの心音低下と臍帯下垂が原因で緊急帝王切開になったので、そのまま何もなければ普通分娩が可能だったこと。

39週で必ず帝王切開の予約はいれた上でのきぼうで、誘発剤使用せず自然陣発で、下から産めれると医師が判断した場合VBAC可能などきちんとリスク回避の制限があったので❗️

あとは私自身が助産師なんで、やはり両方味わって今後にいかしたいなぁと(笑)

• 3月12日
  • たあ

たあ

ありがとうございます✨助産師さんなんですね😊なんだか心強いです☘️
    VBACの場合は誘発剤は使わず、手術の準備をしたうえですすめると聞いていますので大体同じ感じですかね🤔

今後出産までの経過がどうなるかわからないので、どちらでも希望できるように予め転院しておいてもいいのかもと思い始めています😵

• 3月12日
  • POOH

POOH

同じ感じだと思います。

ただ、たあさんの場合、前回誘発剤使用して進まず帝王切開なら、軟産道強靭や児頭骨盤不均衡の可能性が考えられるので、厳しい可能性はあります。。。

• 3月13日
  • たあ

たあ

そうなんですね💦前回お産が進まなかった原因などは聞けば教えてもらえるものなんでしょうか?

• 3月13日
  • POOH

POOH

進まなかった理由が帝王切開の理由になると思うので、その理由次第では帝王切開でない方がいいこともあります。

聞いたら教えてくれると思いますよ☺️

• 3月13日
  • たあ

たあ

HIROさんが教えてくれた可能性が原因なら一人目二人目とか関係なく帝王切開になる場合があるということなんですね。次の検診のときに聞いてみます!!

破水して時間たってるから〜、お母さんも赤ちゃんも苦しいから〜、など言われた記憶があるのですが、あのときは意識朦朧としながら「夜間になると人がいなくなるから手術するなら今したいのかな」なんて罰当たりなことを考えてました(笑)

• 3月13日
mari

実際に妊娠、出産したわけではないですが私自身VBAC希望です(^^)
私は、1人目出産時、バルーン促進剤使用し、子宮口6センチまで開いた所で胎児心拍低下で緊急帝王切開でした!

1人目、うえむらで出産し、VBAC出来ると知り2人目妊娠したらまたうえむらで産むつもりでしたが、いろいろ調べてるうちにVBAC希望の場合は出産費用プラス20万かかること、一度VBAC希望し帝王切開になっても20万は戻ってこない事、先生もリスク回避の為、否定的な事がわかりました。

現在、不妊治療中で琉大に通っていますが、琉大の看護師さんと話す機会がありVBACについて聞いてみると、「VBAC希望ならうちで出産だね!」と言っていました。
リスクもあるし、可能ならばNICUや麻酔科医がいる琉大でVBAC希望する予定です(^^)

長々とすみません!
参考になれば(^^)

• たあ

たあ

ありがとうございます(^^)
    私もうえむらで同じくバルーン促進剤の6センチで緊急帝王切開となりました🙌
    二人目もうえむらへ通院していますが、そのまま産むかVBACをするなら総合病院がいいのかと悩んでいます。

最初の説明で経過次第で自然分娩も希望できると聞き、VBACに対して前向きな印象、費用もリスクがあるから仕方ないと思っていました😵

午前中に何ヶ所か問い合わせしたのですが、うえむらの料金は高めなんですね💦💦

検診まで待てないので相談だけしたいとうえむらに問い合わせたところ、mariさんのいうように先生は否定的でほぼ帝王切開になることを教えてもらいました😓

mariさん〜琉大はどうですか??先生や看護師さんの雰囲気、待ち時間など何でも教えて頂けると助かります🙏VBACによる追加費用等ご存知でしたら教えてほしいです✨

• 3月13日
  • mari

mari

うえむらに通っているのですね!
    うえむらは出産費用も高くなってるみたいだし、プラス20万になるとかなりの額になるので、うえむらでのVBACは諦めましたよ🤦‍♀️

琉大は、先生も、看護師さんも優しいです!
    不妊治療で入院した時も、病棟の看護師さん達も優しく私は心地よかったですよ!
    VBAC希望しても、追加料金は無いと思います!
    私は、不妊外来なので産科の流れは分からないのですが、待ち時間が長いのはうえむらと変わらない感じがします!
    2時間くらい!
    二階の受付機で受付をし、産婦人科に上がり、会計まで産婦人科の受付で出来て、精算のみ二階の精算機でしはらいです!

病棟は、小学生以下は入れないです!(今はコロナの影響で全面面会禁止らしいですが)
    基本的に母子同室で、新生児室は無いと言っていました。
    個室は6室のみで、その他は大部屋らしいです!
    うえむらみたいな綺麗さや、ご飯の豪華さはないです!普通の病室に病院食です!

私は、リスクのあるVBACだからこそ、NICUや麻酔科医がいる総合病院が良いかと思います(^^)

ちなみに、首里の伊波レディースや那覇市立病院もVBAC出来るそうですよ(^^)

• 3月13日
  • たあ

たあ

ありがとうございます(^^)琉大病院は「カルテが宙を舞っていた」という夫の情報?思い出?しかなかったので詳しく教えてくださり助かります😊🙏

うえむら、出産費用自体高くなってるらしいですね!病院からではなく先日美容師さんから聞き驚いたところです!
    曜日や時間帯にもよると思いますが、待ち時間2時間くらいならうえむらと変わらないですね✨
    琉大は母子同室なんですね🤔大部屋だとトイレやお風呂は共同ですよね?産後のトイレ大丈夫かな😱いろいろ気になってきます💫

那覇市内にもいくつかVBAC受入可能な病院あったのですが、自宅からの距離的に琉大かなと考えてます✨

うえむらに問い合わせた際に「また戻ってきても大丈夫」と看護師さんに言って頂けたのもあり転院を前向きに検討し始めています🙏
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(^^)

• 3月13日
三人ママ

中部病院で、三人帝王切開で出産しました。
二番目の時、自然分娩するよていでしたが、なかなか、陣痛来なく、ギリギリまで、まちましたが、羊水が少なくなったので。帝王切開になりました

• たあ

たあ

コメントありがとうございます(^^)
    三人帝王切開で出産されているのですね✨✨二人目出産後に三人目の妊娠について何か言われたりありましたか?
    友人は、子宮壁が薄くなってるから三人目は受け入れ出来ないかもと言われたそうで🤔

• 3月13日
こうママ

私の妹がVBAC琉大病院でやりました。成功したのですが10万円オーバーと聞いています。自然分娩の場合、子どもは入院扱いにならず、全て自己負担とかで😅😱

• たあ

たあ

コメントありがとうございます(^^)
    妹さんが経験されているのですね✨✨子どもの入院分は自己負担になるかもなんですか🤔琉大の基本的な料金なども分からないので一度問い合わせてみようと思います🙏ありがとうございます!!

• 3月15日
  • こうママ

こうママ

基本料金42万円に子どもの料金になります。自然分娩で誕生した子は、入院にはならないようで、小児医療も使えず自己負担と説明されました。私もVBAC希望していたので😅子宮壁が薄く出来ませんでしたが😅😅
    琉大はいつまで待つのかは自分たちで決めれると言っていました。

• 3月15日
  • たあ

たあ

料金のことまでありがとうございます✨
    子ども分がが入院扱いにならないのは不思議な感じがしますね😵病院によって、ほんとに違いますね💦💦

• 3月19日
三人ママ

たあさん。
三人目妊娠したとき。特にいわれませんでしたが、年齢もあり締める手術しますかといわれ、ついでにしました。三人目妊娠時39才で、ギリギリでした。

• たあ

たあ

コメントありがとうございます✨
    年齢もそうですし、身体の状態によっては締める手術の選択があるかもしれませんね。いろいろ考えてしまいそうですが、大事なことなので家族とも相談しながら決めていきたいと思います☘️

• 3月19日
ももと

はい!
沖縄出身でVBAC経験者です😊

私も、たぁさんと同じく第一子を帝王切開し第二子を自然分娩で出産しました。
那覇の伊波レディースクリニックでした。たまたまひとり目の時にも伊波で出産していてVBACにチャレンジしたいと伝えた所、受け入れ可能でした。
ただし、そうする場合の前提条件として
①前回分娩時の経過がわかること、横切りであること。
②前回のお産時に異常がないこと
③子宮の厚さが出産前に十分にあること
をあげてくれました。

幸い、前回のお産が伊波だったので先生がVBACの可能性を残すために横切りをしてくれていました。(縦切りだとVBACできないそうです)
また、重度悪阻はありましたが妊娠経過も良好で逆子による予定帝王切開だったこともありました。

費用に関しては、VBACだからプラスになるということもなく通常出産と同様の金額でおさまりました。

リスクもあることを重々承知の上で、何度も経過観察をし、また何かがあった際には近隣の琉大病院などNICUがある病院にすぐ搬送できるように手続きも密に取ってくれました。

上でHIROさんも仰っていましたが、リスク回避のための制限がありますので、前回のことも含めて担当医と十分に話し合いをされると良いかと思います。

私の場合も、HIROさんと同じく予定帝王切開の予約は入れておりました。
予定帝王切開18時予定をしていた日の17:00 過ぎに下の子が産まれました。

帝王切開の準備をしながら普通分娩の準備も進むので負担は倍でした😅

ちなみに、近隣のあちこちに電話をかけましたが
●仲地クリニック
●安座間産婦人科クリニック
●協同病院
●ハートライフクリニック
はそもそもVBAC受け入れ不可でした。

NICUもあるので、ハートライフを希望していたのですができなかったので、断られた時は残念でしたが、今となっては伊波で出産ができて本当に良かったと思いました。

先生からは、3人目も自然出産できるよと言っていただけたので3人目も伊波で出産を考えています。

いずれにせよ、お産の状況は人によって異なりますから、たあさんとたあさんのお腹のお子さんが安心してお産に望めることが一番大事だと思いますので、ご納得がいかれる選択ができますよう、心より応援しております😊

長文失礼いたしました。

• たあ

たあ

コメントありがとうございます✨返信遅くなり申し訳ありません。

病院にて、前回横切りの手術であることは確認しました。前回の妊娠、分娩の経過から自然分娩できる可能性はある、ただ子宮の厚さはもう少ししてから調べ始めるとのことでした。

帝王切開と普通分娩の準備で負担が倍増とありますが、具体的にどのような負担を感じましたか??
    病院側の受入体制が整っていたとはいえ、リスクがあるVBACを決断できたのは本当にすごいと思います😊

ちなみに、私も距離的にハートライフ行けたらなと思ってたのですが残念でした。VBAC不可以前に分娩予約が埋まっており転院の受入自体がギリギリとのこと、とても人気なんですね!!

• 3月21日
  • ももと

ももと

いえいえ〜たあさんのペースで大丈夫ですよ(^^)
    ご返信ありがとうございます😊

前回横切りであること、確認できて何よりです!わたしの場合もたあさんと同じく、子宮の暑さに関しては少し週数が経ってから調べ始めて都度確認してもらっていた感じです。(毎回薄くなってませんように…!とドキドキしていたことを思い出します。)

言葉足らずで失礼しました。
    「帝王切開と普通分娩の準備で負担が倍増」というのは出産日当日のことです。

一人目が予定帝王切開で、予定より3週早く生まれていたこと。そして経産婦だけれど経膣分娩を経験していないので初産と同じようなお産になるかもしれないと説明を受けていました(初産だと予定日を超えがち、など。)

私の場合は、二人目の時に予定日を過ぎていたことと連休を挟んでいたので「●月●日を過ぎると予定帝王切開しますよ」と期限の日を事前に伝えられていました。
    そして、その予定帝王切開の日に陣痛がきて帝王切開予定時刻の50分前に出産した感じです。なので、帝王切開の準備(剃毛、絶食絶飲など)をしながら陣痛が進んでいましたので、当日の心身の負担が大きかったなぁ、といった個人的な所感です。

VBACのリスクはありましたし、私も主人も何度も何度も話し合いを持ちました。
    ですが、やはり3人目のことを考えたり分娩後の経過を考えた際にできる可能性と環境があるなら挑戦してみたいということになり、決断できました。

本当に伊波レディースクリニックの皆様はじめ、周りで支えてくださった方にただただ感謝です。

ハートライフ、分娩予約が埋まっているんですね!無痛分娩もできるし、総合病院なのに産婦人科は独立していてとても綺麗なので、人気がますます高くなっていると思います。

入りたいところで安心してお産ができるといいですね(^^)

伝わりますかね〜💦
    たあさんのご決断と、素敵なお産になることを心より応援しております📣😊

• 3月21日
  • たあ

たあ

忙しい中丁寧にご返信下さりありがとうございます✨伝わってます!ありがとうございます!

私も一人目は予定日より1週早かったです!羊水過小のため計画分娩??で促進剤を利用したのですが、最終的に緊急帝王切開となりました。経膣分娩、自然な陣痛を経験していないので「初産と同じようなお産」という説明に妙に納得しました。

伊波レディースクリニックさんでは予定日過ぎてもVBAC可能なんですね!今通っている病院では、予定日までに産まれなければ即帝王切開と説明がありました。病院それぞれですね(^^)

そうなんですよね。3人目のことや出産後を考えると挑戦できる可能性があるならしてみてもいいのかな?と🤔全くももとさんと同じ気持ちです。ただ、3人目も授かれるかもわからないのに、万が一今回のお産で何かあったら元も子もないな…など考えたり💦

家族にとって、産まれてくる赤ちゃんにとって、最良な決断ができるようたくさん話し合って考えていきたいと思います✨✨体調管理も気をつけなければ🏋️

いろいろありがとうございます🍀

• 3月21日