※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後11日目の授乳について、母乳で育てている息子が左右5分ずつで寝てしまう。3時間以上寝ているため心配。母乳の出が良いため授乳時間が1時間かかる。皆さんの新生児期の母乳の量や時間はどうでしたか?

生後11日目息子の授乳についてです🙇‍♀️

現在完母で育てているのですが、
左右5分ずつ程で寝てしまいます(´;ω;`)
足をこしょこしょしたりして起こしたりしながら
あげたりしているのですが…😢

睡眠は3時間以上寝てくれて、起こさないと
起きないくらいなので足りてるのかな?とは
思っているのですが心配です😭💦

皆さんのお子様新生児期など母乳の量や
時間はどうでしたか🤔???

また、母乳の出がいい為息子の飲むタイミングと
合わずむせてしまい、休み休みの授乳なので
授乳〜寝かしつけまで1時間程かかります💦
普通ですか?時間かけすぎでしょうか😭?

コメント

ママリ

うちも生後1週間ですが、時間はまちまちですよ!
5分ずつ飲ませてって言われたけど、すごい出るのか、むせたり、3分くらいでお腹いっぱいになって寝ちゃったりします。
産院で5分すると、寝ちゃうって言ったら、3分ずつでもいいよ!って言われたので、状況状況で時間は見ながらおっぱいあげてます。
私の場合は左が出過ぎて赤ちゃんがむせこみ溺れるので、圧抜きで少しおっぱい出してから飲ませたりもしてます。

1時間はかけないですが、15分とか20分くらいですかね🤔

うちの子も起こさなかったら3時間とかも平気で寝てるけど、一人目もそうでしたが、私は脱水が怖かったので、二人目の今も4時間は開かないように2.3時間で起こして少しでもと飲ませてますね💦

おっぱいって難しいですよね😓💦

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨✨

まちまちなんですね🥺
    入院中は左右10分とかで飲んでくれてたりもしたので心配で😰💦
    むせちゃうので、少し出してから飲ますのいいですね😆!
    やってみます☺️✨✨

20分!すごいですね🥺!
    私も3時間以上は空けないようにしているのですが、
    起こしておむつ→授乳→授乳中に良くうんちするのでまたおむつ→授乳→げっぷ→寝かしつけ
    って感じで1時間程かかります😢💦
    慣れればもっと上手くいくんでしょうか😫😫
    本当母乳は楽な所もありますが難しいです😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も病院で起こしてでも飲ませてって言われたけど、隣で付き添ってた3人育てたうちの親が、そんな無理に起こしてまで飲ませなくていいんじゃない?お腹すいたら泣くよ。それに時間時間にこだわってると、飲まない飲んだで自分が疲れるよ😓お母さんは、寝てるなら充分飲めてるんだと思うけどねー…🤔💦
    と言われ、確かに上の子の時は母乳の出が最初は良くなくて、ずっと泣かれてたけど、母乳でるようになったら時間であげなくてもお腹いっぱいなったら寝てたなぁ🤔って思い出しました😂
    でも、子供によると思うので、心配なら10分ずつ飲まない事とか時間かけちゃう事とか産院に相談してもいいと思いますよ🙌✨

段々と慣れたら早くなりますよ🙌大丈夫👍✨

• 3月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね😳!
    先輩ママさんの意見は勉強になりますね🥺✨✨

丁度今週母乳外来もあるので相談してみようと思います😊

1人目育児で分からないことだらけだったので相談できて良かったです☺️💕
    ありがとうございました✨

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も親や周りの子沢山ママから言われてハッとする事多いですよ!一人育てたはずなのにもう忘れちゃってるので初めて感覚です😂しかも沐浴の仕方とか昔と変わってる事多くて、産院で驚く事ばかりでした😂

いいと思いますよ👍✨
    分からない事だったりは産院や子育て相談とかで相談すると結構、簡単に解決したりします😊私も一人目のときはいっぱい頼りましたよ✨
    大変ですが、お互い子育て頑張りましょう😭✨

• 3月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

今日無事に2週間検診と母乳外来があり、不安なことや母乳のこと助産師さんに相談できました☺️✨✨

まだまだ分からないことだらけですが、楽しみながら育児頑張りたいと思います👶💕

• 3月14日