※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の食事量について相談します。昨日の食事内容と、食べ過ぎているかどうかについて教えてください。夕食後のつまみ食いや体重増加、運動制限についても悩んでいます。

妊娠後期、臨月の皆さん、一日の食事量はどんな感じですか?😭
昨日や今日の食べたもの教えてください!🙇‍♀️

私の昨日のメニューです。
↓↓↓

・ヨーグルト (3Pのもの1つ)
・ラタトゥイユ (小鉢で)
・ブランパン (2個入のうちの1つ)
・低糖質豆乳 (1杯)

・スコーン(2つ)
・サラダ(千切キャベツ・ゆで卵)
・納豆 (1パック)
・低糖質野菜ジュース(1本)

・サラダ (トマト・レタス・キュウリ・ゆで卵・ちくわ)

あくまで一例ですが、これでは食べ過ぎでしょうか?😭

🥗サラダは基本ボウルにたくさん作ってモリモリ食べます。ドレッシングはかけすぎないようにしてますが、種類までは気にしてません。野菜をたくさん摂ることに嫌気がさしたり飽きたりしたら、食べる事がストレスになってしまうので…。
サラダのちくわなどは余計と分かっていても、かさ増しや満足感の為についつい追加してしまいます😞

🍞炭水化物は基本的に朝のブランパン以外は不可にしてますが、もし他の炭水化物を食べる事があれば、朝か昼に(15時までに)食べるようにしていて、昨日も昼にスコーン食べました。夜は炭水化物は摂りません。

ですがそのせいか、夕飯後から寝るまでの間にお腹がすいてしまって、チョコ1粒つまんでみたり、スルメ食べたり、スープを飲んだりしてしまいます。
もちろん食べすぎたりはしていませんが、一日過ごす中でこのつまみ食いしてしまう時が一番空腹で、制止が効かずなかなか止められません。
夕飯19時頃、寝るのは0時過ぎです。

お腹がすくので本当は22時頃に寝たいのですが、主人が家に帰ってきてからも深夜1時頃まで家で仕事👨‍💻しているので、
私は毎日働かずに家でゴロゴロしてる身分で、自分だけが早く寝るのが申し訳なくて、なかなか早くは寝れません。
(早く寝ろよ!と思われるかもしれませんが、夫婦間でしか分からない空気感とかもありますので…私はなかなか出来ません。)

夕飯後の空腹は本当に辛くて、食欲に勝てない自分はやっぱり甘いのかなぁ…とストレスです。
きっと他の皆さんは、もっともっとストイックに食事制限されてますよね。

161cmで妊娠前57キロのぽっちゃりでした。
いま33wで+10キロなので、これ以上太るのはまずいです…😞
12キロまでなら太って大丈夫、という言葉に甘えていますが、臨月に入るととても太ると聞いて12キロも超える気がしています…。

暖かくなってきたので本当は散歩に出かけたいのですが、坐骨神経痛になってしまい、普段の生活の歩く動作にすら支障があるほどの痛みなので、運動は出来ていません。

ネガティブな事をつらつらと書いてしまいましたが、妊娠後期や臨月の方、毎日なにをどれくらい食べているのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いですね😂
臨月入ったら逆にもう体重とかどうでもよくなり、今のうちに好きな物食べておこうて思い気にしてなかったです。無理しすぎもって思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私もつわり後から散々食事制限してきたので、そろそろ好きな物を好きなだけ食べたいです😭
    食事制限頑張ってきたのにすでに+10キロって、頑張りが足りないんだなぁ…と😞
    検診で体重の事を注意されるのがすごくストレスで、好き放題食べると、罪悪感に押しつぶされそうになります。
    いっそ吹っ切れて、なんでも食べれるようになりたいです!😭

• 3月12日
まりな

すごいです😓
わたしはkさんより太ってますが、
炭水化物を毎食しっかり食べるよう言われてるので、気にせず食べてます。
炭水化物を抜くと産むときに体力なくなると言われました。
ちなみに野菜ジュースは糖分多いので、飲まないように言われてやめてます💦
ご参考までに。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞体重にあまり厳しくない産院ですか?
    私は検診で体重を注意されるのがものすごくストレスで、食べちゃダメだ食べちゃダメだ、と食べる自分を責めてしまいます。
    昨日食べたスコーンも、食べたあと自己嫌悪がすごくて…😭
    毎日毎日楽しくないです。
    毎食炭水化物、すっごく羨ましいです😢
    私もそんな事言ってくれる産院に通いたかったです…😭

• 3月12日
  • まりな

まりな

体重には厳しい病院ですが、もう臨月だしストレス溜めるより、お産に向けて体力つけようって感じの病院です!
    食べたものの記録もしてません💦
    塩分や食べ過ぎにだけ気をつけてます。
    少し前、気を使いすぎて頭痛吐き気が止まらなくなったことがありました。ストレスが原因でした。お腹の赤ちゃんが喜ぶものを食べるようにしたら、ストレスも減り、解消されました。
    kさんがそうならないことを願ってます。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!臨月入ったらいよいよ体力いりますもんね😖💪
    食べすぎないようにしながら、炭水化物も少量を3食きっちりたべるのが、きっといいんですよね!
    ストレスで体調崩すだなんて、いっちゃんさんもすごい負担だったんですね…
    私も身の危険を感じたら、気にせず食べるようにしようと思います!
    それまでは、というか臨月までは、もう少し食事制限頑張ってみます🙇‍♀️
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
ありさ

全然食べ過ぎじゃないと思います😊
あたしは朝は食パン1枚にジャム、ヨーグルト(3pの1つ)、鉄分入りのジュースをコップに1杯、コーンスープ、りんご1〜2切れです!
お昼は今日はラーメンと炒飯を息子と半分こして、15時のおやつにお菓子を息子と分けっこ、夜はハンバーグ2つとご飯、サツマイモの天ぷら、ミネストローネ風のスープでした!😂
息子の時はこれぐらいからプラス10kgで合計20kgプラスだったので、今は10kgプラスぐらいで収まってますが助産師さんにも増えやすい体質なんだねー😂ぐらいでそこまで注意もされてないしストレスも溜まるのでほどほどに好きにしてます💓

• ママリ

ママリ

わ〜😭毎食炭水化物、まさに理想の食事です!
    産院も助産師さんも優しいのですね…羨ましいです!
    私のところは結構ビシッと注意してくるので、検診が本当に嫌で嫌で…。ストレス溜まるどころか、毎日鬱のような状態です😞
    でもそうして妊婦生活送ってる方もたくさんいるんだと知れて、食べすぎて無いと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
  • ありさ

ありさ

産院の先生は太りすぎても自分が大変なだけで自業自得って感じなので結構ゆるゆるです😂
    今気をつけてたら産後のダイエットも楽だと思いますよ!息子の時は20kg戻すのに1年はかかったので😅💦
    炭水化物も量を調節したら全然食べてもいいと思いますし、バランスよく無理なく食べてくださいね💓

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も自業自得でいいし産後ダイエット頑張るから、今は怒らないで〜って思います😭
    姉いわく、産後は母乳で痩せるよ!との事なので、それならもう好きに食べちゃいたいです…😭
    おかげで何もエンジョイできないマタニティライフです😞
    1年かかったとしても20キロ戻したのすごいですね!🤭
    少なめに量を調整して、食べてみようと思います😖
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
ポチ

ちゃんと野菜とっててすごいですね!
私は今日は

黒米ご飯
大根の味噌汁
肉じゃが(小鉢)

お腹減らずなし

間食
じゃがいもスライスしてレンジでチンしたチップス
ココナッツサブレ5枚🤦‍♀️

夕飯
黒米ご飯
かぼちゃの味噌汁
手羽元と大根、茹で卵のすっぱ煮
冷奴、プチトマトです。

いつもは気をつけてるのに今日は間食多い日でした💧
今のところ+6キロなので、もう臨月だしいいかな〜ってちょっと管理が甘くなってきてます😅

• ママリ

ママリ

臨月でまだ+6キロはすごいですね!それならもう全然管理なんかしなくていいレベルですよ😖
    間食も、抜いた昼ごはんの分だと思えば、全然な量ですね!
    黒米ご飯、初めて聞きました🤭
    美味しそうですね✨ちょっと調べてみます!

• 3月12日
  • ポチ

ポチ

身長が152センチで低めなので増加は+8キロまで!と20週あたりから言われていて💦
    間食はこの前尿糖出たのになぜ食べてしまったー!とすこーしだけ後悔してます。美味しかったです…笑

雑穀米や玄米、古代米混ぜたら白米のみよりは太りにくいって聞いて混ぜて炊いてます☺️
    ちょっとかために炊き上がるので噛む回数も増えていいですよ✨

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!例え身長基準だとしても+8キロまでだと言われたらヒヤッとしますね😭多分私だったら余裕で超えちゃって心折れてました😭
    糖分を欲してる時が一番抑制効かないですよね😞
    古代米も初めて聞きました!なんだか栄養面でも良さそうですね!✨

• 3月12日
  • ポチ

ポチ

安定期にそんなに食べてないのに毎月2キロずつ増えて
    ヒィー!ってなってました…💧笑
    本当、甘いもの欲しますよね😨
    私はもともと甘いもの食べないタイプだったのに
    妊娠してからケーキとかアイスとか大好きになりました🤦‍♀️
    赤ちゃんの成長に糖は必要とはいえ、ちょっと罪悪感ですよね😭
    古代米栄養面もいいですし、ストレスためるよりは食べてしまっても身体に良さそうなものを摂ってる方が太らない気がします😂
    あと少し、頑張りましょう〜🐥

• 3月12日
♡ (24)

全然食べ過ぎじゃないですよ!
私はただいま4人目妊娠してますが
上3人とも毎回10〜12キロ増えてますよ🥰

産むたびに体重が落ちづらくなりますが
自力で毎回ダイエットして落としてます!

ちゃんとお野菜をとってるし、
栄養的には問題なしですし気にしなくていいと思います!

カップ麺を大量に食べているとか冷食を大量にとっている訳では無いですし大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

わぁ4人目ですか!すごいですね🙇‍♀️
    体重落ちにくくなるのに毎回自力で戻すのも、ストイックで素晴らしいです✨
    私も産後は頑張ろうと思います💪💪
    12キロくらいまでなら増えても大丈夫だと聞いてはいるのですが、検診の度に増えすぎだねー、食べ過ぎだよー、とチクチク言われるのがものすごくストレスで…😭
    本当に嫌なので、叱るなら12キロを超えてから叱ってほしいです😭

野菜でお腹いっぱいになればいいんですけどね、やはり糖をとらないとすぐ脳がお腹すいた〜と言ってきます😢笑
    気にしなくていいと言ってくださって、ありがとうございます😭色々抜け道を探しながら食べていきます🙇‍♀️

• 3月14日