※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、選択権がない見学に疑問。0歳1歳同じ定員で、1歳クラス入れるか不安。

保育園入るのはかなり難しそうです…
見学に行き始めましたが、選べる権利がないから見学意味あるのかなあと…

0歳1歳が同じ定員で、果たして一歳クラス入れるのでしょうか…

コメント

いぬがお

あとはもう、運ですよね(^-^;
誰か転勤するかもしれないし、、、と申し訳ないですが期待してみたり。(^-^;

わぞうすき

この間私も保育園見学行きました!
1歳から入れるとなると、0歳から1歳クラスに上がるので1歳クラスの募集はほんとに少ししか出来ないと聞きました。
私も今から申し込みして1歳までに入れたらいいなって感じです

ホッキー

お引越しとかお仕事やめたりがなければ難しいですね。
新設の園を探すか、少し範囲を広げて保育園探しをしたほうが入れる確率は上がっていくかなと思います。

雨のち晴れ

私も去年の今頃、絶望した覚えがあります😞

意味無いかと思いながら見学にまわり、新年度入園の説明会で意外と1歳児クラスの募集があり歓喜しました😄

全く募集の無い園もありましたが、待機児童を考慮して1歳児枠を多目に取ってくれた園もたくさんありました。

とはいえ賭けのような気分で応募し、入園できるまではドキドキでしたが…😞

話がそれましたが、私はそんな気分ながら見学して良かったと思います。どうしても入れたくない園があったので(笑)
(この園長先生には預けたくない、とか、布おむつの洗濯は私にはムリ、とか)

くじけずがんばってくださいね😊