※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

父のガンが進行しており、治療方法について悩んでいます。強い抗がん剤のリスクや家族への思い、自身の心境について述べられています。励ましの言葉を求めています。

今の気持ちを吐かせて下さい。
カテ違いでしたら&長文すみません💦

父に腎臓にガンが見つかりました。
だいぶ進んでしまっていたらしく、肺や脇腹の所の骨そして血液にも転移しているとの事で手術は出来ないと言われました。
他の場所にも転移しているかもしれない状態です。

2日前に医師からの話があるとの事で両親と私で話を聞き、放射線治療と抗がん剤治療をしていきましょうとの話になりました。
医師の話によると、父の状態も良くないので10パーセントの確率で良くなるかもしれない1番強い抗がん剤を勧めていますが、副作用が凄いらしく、最悪命を落としてしまう可能性もあるかもしれないと説明をうけ、両親はそれなら2番目に強い抗がん剤にしたいねと医師の話が終わって家族で居る時に話していましたが、正直2番目の抗がん剤を使用して効果がなかった場合、1番強い薬に変更する事が出来なく、弱い薬になってしまうとの事だったので、私の上の娘が4歳、下の息子が来月で3歳とまだ小さいので少しでも成長姿を見て欲しいので、私としては父に負担をかけてしまいますが、1番強い薬で父に頑張ってもらいたいなと思うのですが、父には言えませんでした。
辛いのは父ですし、私がしゃしゃり出れないので。

父にはまだまだ子供達の大きくなっていく姿を少しでも長く見て欲しいし……でも父に辛すぎる思いをさせるのはと考えたり、
私には兄弟がいないので、私が両親の支えにならなきゃとか、
主人にも迷惑かけれない。子供達の事もちゃんとやらなきゃとかなどなど考えてるうちに、涙ばかり出てしまい胃の調子も良くなく、ちょっとした時間が出来ると考えてしまい自分自身がわからなくなり始めてきています。
辛いのは父と母なのに……本当に自分自身情けないです。

どなたか、励ましの言葉を頂けると嬉しいです。
中傷は控えて頂けると助かります。

コメント

maple

お辛いですね。
私の父も癌が見つかった時には転移していて余命宣告されました。
娘に会わせられませんでした。
今でも会いたいです。
家族としては、強い抗がん剤治療で頑張ってほしいですが…本人に負担かけるのも。
正解がわからないのがまた辛いですね。
かわいいお子さんとたくさん遊んでもらってください。
ちぃmamaさんのお気持ちお察しします、みんなに内緒で一人で抱え込んで立派です。
でも頑張り過ぎないでくださいね。
ご主人もきっと受け止めてくれるはずです。

辛いですよね。
元医療者で癌患者さんもたくさんみてきました。
ご本人、ご家族でしっかり話し合って治療方法決めたほうがいいと思います、あとで後悔しても戻れないのでみんなで納得して進めたほうがいいです。
肺、骨転移など全身に転移しているとこれから痛みも出てくるし、ご家族の協力が不可欠です。小さなお子様もみえて大変ですが、お父様との時間大切に過ごしてくださいね。

セシ

辛いですよね。
ちぃmamaさんの文章を読んで思ったのですが、主人には迷惑をかけてもいいんじゃないかな?
辛い時ほど夫婦で助け合うものだと思います。
お父様も、こんなにふうに思ってくれる娘がいる事は幸せだと思いますよ。
私が病気になったら、辛いですが心から自分を愛し、心配してくれる家族がいるなら何よりも心の励みになります。

ぴー☆

私も実母が抗がん剤治療中で、今副作用に苦しみ辛そうな姿を見ることしかできない毎日です。
娘も1歳になったばかりなのでせめて話せるようになるまで…幼稚園に入園するまで…お願いお願いと毎日祈ってます。余命宣告もされ、手術は出来ず抗がん剤にかけるしかないのですが、こんなに苦しませて生きて欲しいというのは私たち家族のわがままなのかと凄く悩みますし、夜は考え込んでしまって涙がでます😭
辛いですよね…
凄くお気持ち分かります。
まだまだ孫の成長を見せたいですよね。
励ましの言葉になっていませんが、すみません😭

あーる

お辛いですね😢😢
お父様も孫の成長を少しでも長く見たいっていう気持ちだと思います。
なので一度ちぃmamaさんのお気持ちを素直に話してみてもいいと思いますよ。
「孫の成長を少しでも長く見てほしいから強い抗がん剤で治療頑張ってほしい。私もできる限りのサポートはするから」と…。
それを話した上でもお父様がやっぱり2番目に強い抗がん剤を選ばれるならお父様の意思を尊重してあげるといいと思います😢
後悔したくないので私なら心置きなく自分の気持ちを話します。話した上で本人の気持ちを尊重してあげます。

ご主人様を多いに頼っていいと思いますよ😊
家族なんですし、ご主人様にも頑張ってもらう時です!

ちぃmamaさんもお辛い時だと思うのであまり無理なさらずに…。