※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

生後20日の男の子がいて、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳外来で相談し、ミルクを増やすか母乳を増やすか悩んでいます。上の子の経験もあり、他の方はどうしているか知りたいです。

いろいろなご意見があるかと思いますが
相談させてください。

今生後20日の男の子がいます。
2週間検診で母乳外来がありいきました。

退院してから1週間母乳のあとに40のミルクを足していました。母乳もミルクも飲み始めてすぐは寝てしまう子のため母乳を飲ませるのは一苦労です。。
(母乳瓶は動かしながらやっとこ飲んでくれる感じ)

母乳外来にいき体重などみてもらい、体重はギリ合格だけど50〜60くらいミルクを増やしてもいいかもと言われました。
もしくは、ミルクをやめ母乳のあと搾乳するか、もっと頻回授乳をするかと。

上の子が授乳をすごく嫌がり、頻回授乳は無理だなぁと思っています。

かといってミルクを50〜60足すとなるとほぼミルクよりの育児…ならば一層完ミに切り替えた方が楽な気がしてきています。。

でも少しでも母乳が出るならその分はあげたほうがいいのか…また上の子のときに乳腺炎になっているので吸わせた方がいいのかなぁなど悩んでいます。

同じような方いらっしゃいましたらどんなふうにしてますか?

コメント

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子ですが、私は上の子もいてゆっくり授乳も頻回授乳も出来ないのでずっとミルクよりの混合でした😅
日中は搾乳も思う様に出来ませんでしたし、ミルクのみの時もありました。
上の子も優先してあげなきゃならないので状況と体重を見ながら混合で行き4ヶ月くらいから完ミにする事にしました。

• mimi3

mimi3

やはりむずかしいですよね(><)
    また混合だとその分ダブルで時間かかりますし…

完ミに移行する際母乳外来などいきましたか?
    どのように母乳をやめたらいいかわからず…乳腺炎になるのもこわくて(><)

• 3月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の子の時に母乳外来でひどい言われ方をしたので行きませんでした😅
    最初は1日2回くらい(上の子もしくは2人ともお昼寝中と夜寝たあと)搾乳してましたが5分とか軽く手で絞る様にして、そのあとは1日1回→2日に1回→3日に1回と少しずつ期間を伸ばして行きました。
    あまり絞りすぎると余計作られちゃうのでそこは注意してました。
    完ミにして4ヶ月ほど経ちますがまだ絞るとちょっとだけ出ます😅

• 3月12日