※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子どもが最近急に暴れて泣き止まなくなり、外出が億劫。散歩や注意が難しいと感じる場面でどう対応すべきか、同様の経験を持つママさんの対応方法を知りたいです。

これは癇癪なんですかね?😥

家の外で遊ばせていて、自転車を倒して遊びたいと言うので怪我をするから危ないよ、と自転車を違う場所に置き、抱っこをしたら暴れて泣き止まなかったり、散歩へ行くと人の家に入ったりするので、ここは入ったらダメだよ、違うところへ行こうと手を引くと道に寝そべって泣き叫んで周りの家の人が出てきました💦
そのあと泣き止まないのでとりあえず家に連れ帰って泣き止むまで様子をみてました😰が、一向に泣き止まず💦抱っこしたら落ち着き、寝ました。

最近急にこんな感じになり、眠たいのだろうとは思うのですが気分転換に外へ連れていくのも億劫です。
散歩や危ない場所を注意(理解させるのはまだ難しいと思うので気を散らしたり)するときどうされてますか?また似たような子どもをお持ちのママさんはどうされてますか?

コメント

ミッフィー

娘も1歳過ぎたあたりからそんな感じですよ~😁
月齢近い子みんな似たような感じです(笑)
イヤイヤ期っぽい癇癪起こします😂
別のものに気が行くように声掛けたりしてますが、子供はそれがしたくて仕方なく、声掛け全然意味ないです(笑)
なのでもう手に負えないと思ったら、泣きわめいて暴れる子供を抱き抱えて帰宅してます😂

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね😰ほかのことに気を散らそうとしても散ってくれなくて💦外でそうなると周りの目も気になるし、自分もイライラしてくるので私も今日は抱き抱えて帰りました💦(笑)

• 3月12日
2児mama

長男がそんな感じでした…

ママも大変ですよね…

イヤイヤ期&癇癪だと思います…。

息子の場合は2歳ぐらいまで
続きましたが、
言葉が少し話せるようになったら
減り現在は大人しい子に
なりました😅

• さくら

さくら

コメントありがとうございます❗
    やはりそうですかね😰💦
    やりたいことをすべてさせていたら危ないし、かといって外で泣きわめくのも😩言葉をまだ話さないので余計かと思いますが大変ですね😥妊娠中だからか後追いもひどく、同居してますが寝起きに私がいないと泣きわめく、少し違う部屋へ行くのも一緒にくるので可愛い反面生まれたらどーなるんだろうと思っています💦

• 3月12日
まる

息子も危ないことが理解できないときそんな感じでした💦
多分本人はやってはいけないことを理解できなくてそれでダメと言われるのが嫌なんでしょうね😅

息子も+眠いが加算されると余計に大変になるのでダメと言わないで「あ!あれ何かな?!」とか「こっちによーいドン!」とか言ってなんとか気を紛らわせていました😅

1歳半だと色んなものに興味がある時期で大変ですよね😞

• さくら

さくら

一緒によーいどんしてみましたが、ダメでした😩💦とりあえずそれをしたくて、その場所から離れて忘れさせるまで大変です😥💦
    成長するにあたって必要なんでしょうが、本当にみなさん大変な思いをしてるんだなぁと母になって痛感してます😩(笑)

• 3月12日
im

私もつい最近似たようなことありました〜😅
お散歩行こうと思い、駐車場に停めてある三輪車?に乗せようとしたら、何か気に食わなかったのかその場に寝そべって泣き叫び苦笑
あーあ、と思いながら、20分くらい?そのままにしてました。
周りも子育て世代ばかりの住宅のため不審がられることもないのわかってての対応です。
ある程度泣いたら気が済んだのかスタッと立って、私の方に抱きついてきて抱っこを求めたためお出かけやめて帰宅しました。

今も毎日手探りで何が正解か分からないのですが、ただ、一丁前に体はしっかりしてきて、やりたい気持ちが先行するものの実際の実力と言葉がまだまだ追いついてなくて、自分の中でも葛藤?腹立ってる?感じなのかなぁと。
本人の納得いくまで、は、まだ子供一人しかいないし、育休中だから時間にも心にも余裕があるからこそできる対応かなぁと思いながら、今は見守るようにしてます😅

• im

im

回答になってなかったですね💦
    道路に出たり、危ないことしようとした時は、声のトーンをいつもより落として、無表情で「駄目よ」と伝えています。
    理由もつけます。
    義理の姉、妹が保育士で教えてもらったやり方です。
    今のところ、息子は声のトーンと「駄目」というワードで怒られていると認識するようで、大半の場合、悔しそうな顔をして泣き出します。
    怒られたあとはすぐには同じことしないため、その瞬間は駄目なことだったと思ってる?感じです。

義理の姉曰く、声のトーンがポイントだそうです。

• 3月12日
  • さくら

さくら

いえいえ、ありがとうございます😄
    声のトーンですか!ついつい危ないことをしてると大きく高くなっちゃいますよね😅
    本当に毎日手探りでかわいくて仕方ないのにため息がでるときが多くなりました😣
    今日は時間があったので好きなように遊ばせて歩かせようと思っていましたが、さすがに怪我につながることは注意せざるを得なく、気分を害してしまったようです😅(笑)
    言葉も話せないし、きっとお互いもやっとな感じになっているんですよね😓

• 3月12日
( ˘ω˘ )スパァ

分かります…家の息子も気に入らないと猫騙しかのように怒って手をパチンパチン!って叩きながら怒って突進してきます😂
お店でも自分の行きたい所に行かせて貰えないと座り込んでギャン泣きするのでお買い物は1人で出来ないです😭

もうそうなったら抱っこして外に連れ出すか手を繋いで息子の思うまま歩いてその間に買い物とかざらにあります( ´ཫ` )
ほら!こっちにトーマスあるかなー?あれ?こっち楽しそう!と気を紛らわして必死です( ´ཫ` )