※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとふぃ˙ ˟ ˙
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい食材を追加するペースやたんぱく質の導入タイミングについて悩んでいます。どのようなペースで進めるのが良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月です!離乳食について教えてください❣️

私たちの食事をヨダレ垂らして見ているのと
もぐもぐ口を動かしているので5ヶ月になったら
離乳食をスタートさせたいなと思っています♡

離乳食の流れは本やサイトやアプリで
見てはいるものよ書いてあること違って
どれに合わせていこうか混乱しています☜

10倍粥を1週間ほど様子を見てその後から
徐々にお野菜をあげていきますよね🥄
新しい食材は1日1品と認識しましたが
次の新しいお野菜はどんなペースで追加で
与えればいいんでしょうか?
毎日毎日新しい野菜を追加してる人もいれば
2日連続は同じ野菜でって方もいますがみなさんは
どんな感じで進めていますか☺️?

あとたんぱく質デビュー1ヶ月後くらいにするとして
その時のタイミングまでには
何品くらい野菜をクリアしてからいいのでしょうか😔?

お時間ある方教えてください🤣🙏

コメント

あ~ちゃん

重湯から始めました。

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    そうなんですね!!
    10倍粥の前に重湯の方がいいんですかね😥

    • 3月12日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    重湯食べたら開始しました!

    • 3月12日
ワンコ

私最初2日連続にしてました!!
最近は適当ですが。笑

にんじん、玉ねぎ、白菜、キャベツ、かぶとかあげてた気がします。
特に何品とか気にしてませんでした😭

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    やはり2日連続ですね☺️
    とりあえず野菜を追加して様子みてたんぱく質に入ればいいですよね🤔☜

    • 3月12日
mii

最初の頃は2、3日で新しい食材追加していました😀
土日は追加できないので1週間のうち2品追加って感じでした💡
離乳食開始1ヶ月後には5、6品だったかなーと思いますが、まぁ適当です☺️

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    1週間で2品追加!!とてもわかりやすいです☺️ありがとうございます♡

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私はびびりなんで2日連続同じ野菜にしてました!アレルギー出にくいものは神経質になることはないのかもですが、念のため😊
あと最初のほうは1さじとかなんで、あれもこれもと用意すると残りを大人が食べるのが追いつかなかったので笑
うちははじめてのたんぱく質を食べるまでに6種類食べてました!にんじんキャベツ玉葱ほうれん草小松菜じゃがいもです😊
娘さんの反応たのしみですね💓

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    みなさん2日連続ですね🥄赤ちゃんの初めて口にするものって怖いですもんね🤔
    6種類食べれてからでしたか☺️詳しくありがとうございます!離乳食とても楽しみです🥰

    • 3月12日
ママリ

4月から保育園で、保育園では食べたことあるものしか食べさせてくれないので毎日新しい食材追加してよく使うもの食べさせてます!
来週で1か月ですが17品目くらいです。

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    保育園ということで毎日新しい食材挑戦しているんですね☺️
    17品!凄いですね🥄♡

    • 3月12日