※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲む際にほとんどこぼしてしまう悩み。スパウトか太めのストローで練習するか、紙パックで続けるか悩んでおり、先輩ママからアドバイスを求めています。

【ストロー飲みで殆どこぼす】

5ヶ月になったので昨日から離乳食を始め、ベビー麦茶も初めて飲ませてみました🍵

麦茶は紙パックで与えています🙂
味は気に入ったようで、紙パックを手で掴んで口元に持っていき、すごく欲しがります。

ただ、吸っても殆どこぼしてしまいます💦
ちょっとゴクンとしているので、少しは飲めているようですが…😅

・スパウトから練習した方がいいのか❓
・ストローマグの太めのストローで練習した方がいいのか❓
・ストローは一応吸えているので、このまま紙パックでストロー練習を継続するか❓
どのようにすべきでしょうか❓❓🙇🏻‍♀️

最初は「リッチェルのいきなりストローマグ」の購入を検討していましたが、
「いずれは細いストローで飲むのだから、もう紙パックで練習始めちゃうか」
と思って、紙パックから始めました🤔💦
ですが、
紙パックを続けていくと、自然とこぼさず飲めるようになるのか、
スパウト→ストローマグ→紙パック、と段階を踏まないと上達しないのか、
初子育てなので何も分からず悩んでいます💨

先輩ママさん方、アドバイスや経験談を聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ガオ

こんにちは!
先輩ママの友人から、スパウトは買ったけど大して使わなかったと聞き、とりあえずうちの息子はリッチェルのストローマグを買いました!
蓋を押す事で中身が出るので、大人がサポートしながら飲み…一週間ほどで普通のパックであまりこぼさず飲めました!

個人的には、ストローマグと紙パックは別物と捉えています💦

ストローマグはストローが柔らかいので、慣れてない時に歯茎に当たっても傷付けずにすみますし、
パックのドリンクを飲みきらずに捨てるのがもったいないので、パックから少量移したり、麦茶は粉末を使っている為、ストローマグが便利です。
あとは水を飲ませる事も多いので。

紙パックも、飲む時に本体を少し押せば中身が上がるのでストローの練習にはなるかと思いますし、飲めるようになると外出時に便利ですよね!

あと最近は、ビタットマグを使ってます。
家にあるコップに被せるシリコンの蓋で、ストロー用の穴が空いてるので、使い捨てのミニストローをさして使ってます!
ストロー洗うの面倒なので便利です!

話がそれてすみません💦参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

スパウトをとばして、ストローマグからされたのですね👀
    はい、おっしゃる通り、紙パックを少し押してあげて「ストローから飲む」ことを覚えてもらい、その後は自力で吸ってもらっているのですが、どちらにしてもダバダバこぼしてます🙄

なるほど、歯茎に当たった時のことを考えていませんでした😵💦
    確かに、昨日勢いよく口にくわえた瞬間ムッとして眉間にシワを寄せていました…💦
    歯茎に当たっていたのかもしれません😭

パックで残ったのは、毎回私が美味しくいただいています😅💦
    粉末タイプのも便利そうで気になってきました❗️

お白湯やお水を飲むことを考えると、やはりストローマグも持っている方が便利そうですね☺️

ビタットマグ、初めて聞きました👀
    すごく良さそうですね❗️
    調べてみます👀💨💨

詳しく教えてくださり、とても参考になりました😭💕
    ありがとうございます‼️

• 3月12日
はある

最初は飲めなくて大丈夫だとは思いますよ。うちも飲めずにこぼしてましたし✋毎日慣れていって上手く飲めるようになりました✨
スパウトを5ヶ月ごろから使ってましたが、上手く飲めないままストローに変えその内吸えるようになりました!

• ママリ

ママリ

なるほど❗️
    スパウトで飲むのをクリア→ストローマグで飲むのをクリア…としていく訳でもないのですね👀

大丈夫と言っていただけて、安心しました☺️
    「いきなりストローはやりすぎかな❓意味ないかな❓」と不安だったので…😖💦

ストローマグの購入も検討しつつ、紙パックは紙パックで毎日続けてみようと思います👍🏻✨

• 3月12日
  • はある

はある

リッチェルシリーズでセットになったものを買ったのですが、スパウトを練習していたらストローも試せる月齢になったので、どうせストローするならと思って変えました✋

余談ですがストローよりも今直接コップ飲みの方が大変です💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

セットの、ちょうど買おうかどうか悩んでいたところでした👀👀💨
    そうなんです、どうせ最終的にはストローなので「ストロー飲めたらスパウトいらなくない❓」と、勝手に我が子に期待して飛ばしてしまいました😅💦

コップ飲み…確かに、こぼされたらストローの比じゃない量ですよね😨
    今日も麦茶こぼされすぎて、最後は肌着も脱がせてオムツ一丁で飲ませていたので、コップ飲みの時もそうなりそうです😵

• 3月12日
うどん

続けてるとそのうちこぼさず飲めるようになりますよー☺️
うちも最初のうちは吸えてもほぼ口から出てました笑

スパウトはうちもほとんど使えなくて、かといっていきなりストローマグも吸えなかったので、紙パックからはじめました。
うちの場合は、紙パックでこぼす→あまりこぼさなくなる→ストローマグでこぼす→あまりこぼさなくなる、って感じでした!

関係ないですがアイコンとお名前にツボりました笑

• ママリ

ママリ

そうなのですね❗️
    他のベビちゃんたちも初めはこぼしていたのですね☺️
    だんだん上手に吸えるようになってくるのを期待して、このまま紙パックで続けたいと思います👍🏻✨

紙パックのストローが吸えてもストローマグが吸えない、ということがあるのですね😵💦
    ベビちゃんたちにとっては、それぞれ別物なのですね…🤔やだ、可愛い…

ストローマグロ、お白湯やお水用に1つあってもいいかな〜と思っていたのですが、これはこれで訓練が必要なのですね😅

アイコンと名前に反応❓してくださり、ありがとう❓ございます🤣
    特にファンという訳でもないのですが、名前を考えている時に彼が降ってきました💪🏻笑

• 3月12日
  • うどん

うどん

すみません下に返信しちゃいました!💦笑

• 3月12日
うどん

紙パックは押せば出てきますが、ストローマグは吸わないと出てこないので自分で吸わなきゃならず難しいみたいです!
押して出せるストローマグも売ってるそうなので、それなら練習しやすいのかも?

ストローマグは蓋付きなのでおでかけの時に重宝してます☺️

• ママリ

ママリ

ストローマグは吸わないと出ないのですね❗️👀
    購入を検討していたリッチェルの「いきなりストローマグ」は、フタを押すと出るらしいのですが、
    他のは違うとは知りませんでした🤭💦
    買う前に知れてよかったです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

確かにお出掛けの時に便利ですね👍🏻👍🏻👍🏻
    調べていたら可愛いデザインも多くて、どれを買うか別の悩みができてしまいました🤣💕

• 3月12日
  • うどん

うどん

私の使ってるのはピジョンのマグマグですが、吸わないと出てこないやつでした!先に知っていればそのリッチェルの買ってたと思います😂

でも練習すれば使えるようになったので、お気に入りのデザインで選ぶのがいいかもですね❤️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

このままだとデザインで選んでしまいそうです…😅💕
    ベビーグッズはどれも可愛いのばかりでズルイです🤣笑

• 3月12日