※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl mama💗
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がいる方、お風呂のこと相談です。1人で入れるの大変で、沐浴でもいいかなと思うけど、将来一緒に入る日も考えるとどうしていますか?

2歳3ヶ月と生後1ヶ月の子供がいるんですが、同じくらいの月齢の子がいらっしゃる方、お風呂どうされてますか?旦那は帰りが遅いため、1人で入れなくてはいけません💦まだ下の子は沐浴でもいいかなっては思いますが、いずれは沐浴卒業して一緒に入らなくてはいけない日が来るので...。みなさんどうされてますか?

コメント

かちゅみ

はじめの頃は、時間をずらして、沐浴スタイルで先に下の子を入れて着替えさせる。上の子とおんなじタイミングで私も入る形でした。

寝返りや姿が見えないと泣く頃には、入り口に寝かしておいて、上の子を洗って湯船にいれる。自分が洗う。下の子の順で入ってました。

いまはハイハイで入ってきちゃうので、アンパンマン の浴室内バスチェアに下の子を座らせておく。
上の子は自分で洗ってもらい、仕上げだけする。上の子を湯船に入れて、自分が洗う。下の子を洗い、みんなで湯船に浸かるスタイルです。

ねたろーママ

長くなりますが、、、

下の子→服や肌着の紐を緩めて前開きにした状態で毛布被せてバウンサーで待機(脱衣所)

その間に自分&上の子高速で洗う→湯船へ、オモチャで遊んでます⛵

下の子迎えに行って洗ってやり3人で湯船に浸かる
※迎えに行く前に髪の毛をタオルオフしっかりし、ターバンのように巻くと寒くないです

下の子バスタオルでくるんでハイチェアに置く
(あらかじめバスタオル+防水シーツ引いておきその上に寝かせる)
上から毛布かける
※ハイチェアなければ脱衣所の床にバスタオル+防水シーツでも問題ないです

上の子湯船から出して浴室でしっかり拭いてやる→脱衣所でオムツ+ロンパースのみ着せる
※この時に自分はバスローブ?ポンチョ?のような物を羽織ります。寒さ対策です🎶
ニトリの使ってます✨

上の子はリビングに自分で移動して一人でパジャマ着替える

下の子リビングに移動させて着替えさせる

この方法で今の所入れてます😂

LaLa

私は2ヶ月半から上の子と私と3人で入る様になりました。

寒い日もあるのでリビングで下の子は待たせてます。(ギャン泣きです😰)

私自身を先に洗い、上の子(3歳)を次に洗う。

上の子を湯船に浸からせる。
(溺れない深さにしておく)
その間にリビングに戻り下の子を連れて来て、洗う。

下の子も洗ったら3人で湯船に入る。
湯船から出る。

上の子、洗い場で遊ばせる。
その間、下の子を着替えさせる。

上の子、着替え、自分、着替えです。

Rmama

バウンサーで待機しててもらい、自分と上の子洗ったら入れて洗って湯船入って、出るときにバスタオルくるんでまたバウンサーに置くって感じでした!

最近は泣くのでバスチェアで最初から一緒に入り、上の子洗って湯船入れて、自分洗って、下の子洗ってわたしたちも湯船入る感じです!
バウンサーはスタンバラせてます!