※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

19歳のプレママが逆子で帝王切開予定。義理母の過干渉に悩み、自分の意見も尊重されず不安。義理母に疲れ、旦那の家での1ヶ月育児に不安。義理母の言動に疑問と苦痛を感じている。

19歳のプレママです。

愚痴です、
3月17日に逆子で帝王切開予定で
赤ちゃん産むんですけど。。。
旦那は同い年の学生で。私は社会人。
2人だけの家はまだなくて、
出産後、旦那の家の方で1ヶ月は育てるんですけど
義理母義理父義理弟もいて、、、なんか義理母は
めっちゃ気合い入ってて
それは嬉しい事なんでしょうけど
なんか、こーゆー風に思ってしまう自分がいて
義理母が産んだわけじゃないのにめっちゃはりきってて
自分の子とられるんじゃないか。とか
私がプレママで何も知らないこと多いから
色々あーだーこーだ教えてくれるのはいい事
なんだろうけど。自分の考えとかも色々あるから
尚更、産んだあと1ヶ月も旦那の家でやっていけるのかな?
旦那は必ずと言って自分の見方をしてくれるので
とりあえず耐えれなくなったら旦那の実家から自分の実家近いので実家に帰ろうと思うけど。
先の事考えると心がやられそう😩
それも、ヨガとかエッセンスとかお経とかしてる人で
帝王切開の後は動いた方がいいのに、
帝王切開のあとは動かない方がいいらしいよと。
ご飯とかも全部私が持ってくるし、赤ちゃんの沐浴も
義理母が旦那に教えるし、義理父とも交代でするから
寝ときなさいって。

え?ってなった。

そりゃー旦那と一緒に沐浴もしたいし
教えるのもしたいのになんで、義理母の貴方が教えるの?
それも、寝ときなさいって。
そのくせ、昼間とかおるなら洗濯物と夜ご飯簡単でいいから作っててって。
いやいや動いたらだめなのになにそれって
矛盾しとること多い。
こっちはプレママで色々不安なのにそんな簡単に
出来るか、、
ばかか?って思う
そんな簡単に言われるけど
寝る暇ないと思うし、赤ちゃんには母乳あげる予定やけん
尚更。

それも、私のままは3人帝王切開で産んどって
義理母は2人だけ
私のままのほうがよっぽど頼りになるし
義理母のいつも同じこと何回も言ってくるの
正直聞き飽きた🙃

もう、義理母苦手
お世話好きなんやろうけど
んーって感じ。長々とすいませんでした

コメント

ママ

実家に里帰りはしないんですか?
私なら絶対そうします💦
自分の思うように育児ができなくて
イライラするのが目に見えてます💦

  • ぴよ

    ぴよ

    里帰りというか、お互いがお泊まりで行き来してる状態です(現在)
    私の実家はアパートで。
    旦那の方は一軒家だから
    旦那の方が赤ちゃんには環境が言いみたいな感じで
    とりあえずが旦那の方の家に1ヶ月になってしまったんです。😭

    • 3月12日
deleted user

もうすぐ出産なんですね😆
私も2人目は帝王切開で産みました!!
産後はなぜ義両親の元でお世話になるんでしょうか?
今も義両親の元にいるんですか?

私も義母が大嫌いなので
1ヶ月それも産後一緒にいると思うと 絶対に無理なので
それだけは避けました、
絶対にゆっくりできないですし...

産後無理されると
後日体調悪くなるので
気をつけてくださいね!

  • ぴよ

    ぴよ

    まだ、旦那が学生で。
    それも美容学生で私は高校卒業後すぐ就職して。
    旦那はあと1年学校に行かないといけなくて。
    2人で同居する家もまだなくて。
    お互いお泊まりの行き来してて(現在も)

    自分も一応旦那には
    1ヶ月旦那の家におるのは
    確実に耐えれないと思うから
    その時は実家に帰るねとは一応言ってます。。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが卒業してから
    産まれてくるお子さんと3人で暮らしていく感じなんですね!
    他の方のコメント読みました!
    確かに旦那の方には手に職を持たせた方がいいですし
    せっかく専門に行ってるんなら卒業させたいと思う義母さんの気持ちも分かります。
    そこまでは...笑
    後は 義母さん理解できないですね。
    実際に義母さん自身も子供を産んでるんですし 産後 どれだけ大変かどれだけ不安定になるか分かるはずなのに
    実母の元で ゆっくり過ごした方がいいと なんで分からないかなーと思っちゃいました。
    初孫になると
    孫、孫、孫!!
    ってなるからうっとおしいですよね。
    赤ちゃんにとっての環境がいいのも分かりますが
    母親が赤ちゃんのお世話するんだから1番に母親の身体やメンタルの心配してほしいですよね。
    旦那さんは 義母に何も言わないんですか?
    赤ちゃんのお風呂は
    俺と嫁でいれるとか
    赤ちゃんの親は俺たちなんだから
    俺たちで
    お世話する。
    とか。
    嫁からだと言えないですもんね😭

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    初孫で嬉しいのはやまやまですけど。
    旦那は1回喧嘩してまで
    家事のこととか全部言ってくれました!
    やけど、旦那の家に泊まり行った時に
    家事とか洗濯とか出来るのに
    できると思いよった!っていわれて
    はい?ってなりました笑
    なんか、勝手に出来ないととらわれてて
    そこでまた、料理とか教えてあげるとか言われて
    何言ってるんやろうなって
    その時は普通にかわしましたけど。
    まぁ、矛盾しとること多すぎだから
    無理になったら
    旦那には申し訳ないけど
    実家に帰ろうかなと

    旦那の前ではあまり義理母の
    愚痴とかあまり言いたくないので。
    やっぱり自分の母親のこと色々言われるの自分やったらいやなので。😩
    でも、あまりにも旦那と私の育った環境といい違うから
    そこもまた、関係してくるのかなと。

    長々と本当聞いてもらいありがとうございます!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました

    • 3月12日
りちゅママ

はじめまして。義母さんからしたら初孫なのかな?だから嬉しくてたまらない気持ちはちょっとの我慢で許してあげて欲しいです🙇‍♂️
私は19で妊娠20歳になってすぐ高血圧が原因で緊急帝王切開をしました。私のところの義両親は孫が可愛くて仕方ないが基本的には首を突っ込まずこちらのやり方に任せ、バックで全力で支えてくれる方なので今はまだ困ってませんが今度どう変化するかはわからないですね😭入院中血圧が下がらず面会も子供との時間も極限まで制限された時miuさんが義母さんに大して向いた気持ちと同じ気持ちが看護師さんに向きました。私が産んだのに、私の子供なのにってその気持ちだけ間違いなく理解できます。miuさんがお若いから余計に私たちが何かやってあげないとってなるのかも知れません。それに子より孫が可愛いと言う言葉もありますから…。けど今は大事なときです。ストレスを溜めないで私でよければ話聞きますよ✩.*˚

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね!初孫ですね
    嬉しくてたまらない気持ちは
    重々分かります笑
    最初はあれこれしてくれるって言われて
    いい事だってポジティブに考えました。
    けど、なんか話聞きよるうちに、ん?ってなる事が多くなってきて
    やっぱり初めての赤ちゃんで
    私には弟がいて
    成長とかあっという間だったから
    尚更一緒にいる時間大事にしたいのに
    義理母がなんでもするみたいな感じだったのが
    不愉快で。それもまた、言い方が一緒にしよっかとか
    ならいいけど
    義理母が私がするから、旦那にも沐浴教えるから旦那も初めてで怖いやろうとか
    そう言い方じゃなくて
    初めてだからこそ
    旦那とふたりで協力して
    やりたいのに
    義理母は旦那に教えて2人でするみたいな言い方が、んーって感じでした。
    子供も取られて旦那までとられるのかって内心思ってしまって。

    本当はこーやって色々教えてくれたりしてくれるのはありがたいことなのに
    言葉の使い方言い方で
    こっちがんーってなるから、
    産後やって行けるかなって

    ななさんありがとうございます😊

    • 3月12日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    世間的には恵まれたお嫁さん、理解のあるお姑さんってなるかもしれないけどなんかちょっと干渉し過ぎな感じもありますよね。。
    もしかして息子大好き気質とかあったりして…なんて考えちゃいます🤔旦那さんが親離れしてても親が子離れできてないケースなんて山ほどありますから困ったもんですね🤔
    旦那さんには気持ち伝えました??やっぱり旦那さん側の両親なら旦那さんに初めはやんわり、それでも聞かなければはっきりいってもらうべきです🥺なによりmiuさんの精神面に負担が行くなら対応すべきですよ😭

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    旦那のお父さんと弟はあまり喋らない人で。
    唯一、旦那は喋るから
    旦那の家泊まり行くと
    ご飯だったら旦那に美味し?
    って何回も聞いてるし。そこで旦那も普通の普通に美味しいって言ってるだけなんだけど
    弟とお父さんが言わないから
    義理母は嬉しくてたまらないのかもしれませんね。
    旦那だけだよっていつも美味し?ってきいたら答えてくれるの

    1ヶ月旦那の方の家でご飯作ったり洗濯するやつのは言いました。旦那にいやいや、赤ちゃん育てながら
    旦那の家族の分の洗濯物とご飯作ったり
    そんなすぐには出来んし
    料理が出来ないとか家事が出来ないとかではないです。!

    精神的に来る前に実母に相談して帰ります笑

    • 3月12日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    産後一旦旦那さんの家にいったらmiuさんが家事やらなあかんのですか?
    それはちょっと有り得ん…🥶
    家招くならやってくれよーってなりますよね🙄
    孫だけおったらええんかいって👹
    私帝王切開やって周りの事情もよー知らん他人から楽してるだの経膣と違って愛情感じやんとか言われたけど産後1ヶ月は1日8割りベットで過ごしてやったよ🥶🤟
    週に何回か体調いい時ご飯作って弁当は作らんかったし抵当に買ってきてもらってた🤫誰も代われん出産頑張るんやからそんくらいの配慮してもらわんと😡

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    家事やらないかんとかいいながら
    ご飯とか持ってくるからとか
    寝ときなさいとか
    なんか口だけで矛盾しとるな〜っておもってます笑
    孫と旦那がおればいいのかもしれませんね笑

    上手くやって行けるよう頑張ります。
    まだ、旦那がマザコンじゃないだけましです😭

    • 3月12日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    けどもうちょっと旦那さんに全面的に守って欲しい感じもしますが…🤦‍♂️
    産後の付き合いはちょっとずつ距離開けて言った方が良いと思われ🤔
    マイホーム購入しか道はないですな🤦‍♂️

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    あと1年旦那が学校なので
    来年卒業して就職してもらって市営住宅応募してさっさっと出ていきます笑

    • 3月12日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    さっさと出ていって家族3人水入らずですごしてください!それまでの我慢🥺
    合鍵絶対渡しちゃダメですよ👴

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    渡しません!笑
    勝手にきて勝手に色々されるのは無理です笑😩
    本当心の不安がスッキリしました!
    ありがとうございます
    感謝します!
    そして、帝王切開あと5日なので頑張ります😊

    • 3月12日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    ファイトです!また余裕があれば出産報告でも投稿してくださいね♥♥

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    今日夕方に破水して先程、帝王切開で生まれました!

    • 3月13日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    ええええ♥️おめでとうございます👶🏻♥️

    • 3月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます‪‪☺︎🥰

    • 3月13日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    ゆっくり休めてくださいね👶🏻✩.*˚本当にお疲れ様でした🙇‍♂️

    • 3月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    お疲れ様です!
    ななさんありがとうございます🥰

    • 3月13日
deleted user

それならご自身のご実家に里帰りすればいいのではないでしょうか?
お義母さんは働いてらっしゃるんですか?仕事から帰ってきたであろう時間以降にやる沐浴とかは手伝えるけど、日中はいないからやっておいてって言ってるんですかね?
経済的に自立はされてますか??多少生活にあたり経済的にお世話になってるならまぁ致し方ないかなとも思います…!でも嫌!という気持ちもわからないのでイライラするくらいならお世話になりますという金額包んで(受け取らないかもしれませんが😌)実家でお世話になった方がいいと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    旦那も19歳で高校卒業してから美容の専門学校に行き
    私は高校卒業してから就職しました。
    それからとりあえず就職して
    特にお金も使うことあまりなかったので
    給料は貯金してました。
    けど、ケータイ代と奨学金を
    月3個支払いで3万で
    妊娠して相手のご両親と私のご両親で話し合って
    旦那は、学校辞めて働くと言ったんですが。
    義理母の方が中学の時からの夢で。それも美容学校はお金も高くてそれも全部だしてて
    だから学校はいかせてあげてくださいとの。
    それで、私はつわりがひどかったのもあり
    会社を休んでました。
    そしたら、まだ会社にはいって1年未満なので休んでも給料はでなく。
    今後の支払いが出来なくなるから旦那の両親がお金ははらいますと。
    だから学校はいかせてあげてくださいとのこと。
    義理父の方は旦那が学校辞めるっていったとき
    それは旦那が決めることって
    言ってたから旦那は働く気満々だったのに
    義理母がとめたから。
    結局赤ちゃんのお金も含め
    100万貰いました。
    義理母は、訪問介護ではたらいてます
    言ってました。仕事から帰ってきてご飯作りながら沐浴してあげるみたいな。
    日中も訪問介護の途中に帰ってきたりしてました。
    私の母は持病で働いてないので本当は実家がいいんですけどアパートだから旦那の家の方が一軒家で赤ちゃんにとっては環境がいいんじゃない?
    みたいなこと言われて。
    今は、旦那の実家と実家行き来してるけど
    1ヶ月は赤ちゃんを行き来するのは赤ちゃんが可哀想となり
    とりあえず1ヶ月は旦那の方の実家に住むというふうになりました。
    もう、耐えれなくなったら実家ちかいので帰るつもりです。。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性は将来的にも手に職を持っていた方がいいですからね🤔専門は出ておいた方がいいと思います。
    どうしても干渉されたくないなら100万耳を揃えて返して自由にすればいいのではないかなと思いますが…義母が無理矢理と言えど結局貰ってしまったのならお金も出すし口も出すんだと思います💦

    でも里帰りは実家の方が楽ですよ!!私は里帰りしてませんが、してたらマンションでした(エレベーター無しの3階)🙌アパートでも戸建てでも特に大差ない気がします!

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    高いお金出して学校行ってるから尚更義理母からしたら
    資格だけでもとったがいいと思ってるんだろうなと思います!

    限界が来る前に赤ちゃんと一緒に帰ります!

    長々とすいませんでした!

    • 3月12日
deleted user

皆さんも仰ってますが産後自分の実家に頼れるならご自身の実家の方が絶対にいいです💦
旦那さんには来てもらえばいいですし!
産後は本当に不安定なので実両親でもイライラするくらいです。それなのに孫フィーバーの義家で1ヶ月なんて正直身体が持たないと思います…。

  • ぴよ

    ぴよ

    ですよね、先が見えてるから尚更です。😭
    赤ちゃんに会えるのは楽しみでいっぱいなのに
    義両親の事考えると
    具合が悪くなります😭
    1ヶ月も耐えれないと思うので
    赤ちゃんには申し訳ないけど
    実家にかえります。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その方が絶対にいいです…!
    産後は本当に自分が自分じゃなくなったみたいに考え方や感じ方が変わります。申し訳ないとは思わず、自分と赤ちゃんのために!と前向きに里帰りしましょう☺️

    • 3月12日
かんかんママ

私は21年前18歳の時に上の子を出産、18歳差で下の子を出産しましたが、子育ての常識が全く違いますよ💦
孫育ての本がありますので、読ませた方が良いですよ!

  • ぴよ

    ぴよ

    画像までありがとうございます!読ませます!

    • 3月12日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    それと、旦那さんも若いので、どうしてもって時以外は、親に手伝ってもらわないで、子育ては夫婦2人で協力してやらないと、男は特に父親の自覚が持てなくなります😥
    働いてなく専門学校だと周りが遊んでるから余計に色々な誘惑がありますので注意も必要ですよ💦

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    旦那さんは少人数の学校で。
    学校バイト終わったら家に来てお泊まりして
    毎日お腹に話しかけてて
    父親の自覚なくなっては困るので
    本当は立ち会い出産して
    見せたかったんですが。
    逆子のため見れないので。
    今日久々に男友達に明日学校休みだから遊ぼうと言われたらしく
    あと5日で手術なのに呑気なって思いましたけど
    まぁ、遊ぶ時間も減るから
    遊んできたら?とも言ったけど
    行きたくないと断ったぽいですけど。
    まぁ、出産まじかにあそび誘う方もんーって感じですけどね笑
    いつ破水してもおかしくないのにと…笑

    • 3月12日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    遊びも断ってくれるのなら大丈夫ですね😊
    問題は義母さんですよね…
    洗濯物と夜ご飯簡単でいいから作っては、あり得ないですので、旦那さんから少し言ってもらった方が良いですよ😊
    産後1ヶ月健診が終わるまでは赤ちゃんのお世話中心で家事などしなくていいですからね😄
    帝王切開だと産後めちゃくちゃ痛くて大変だけど、頑張って下さいね😄

    • 3月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    色々ありがとうございます😊
    痛そうですけど頑張ります😭

    • 3月12日
deleted user

旦那さんが味方になってくれてるんですね😚素敵ですね😄
確かにそうです!どんだけ、不満に思っていても旦那の親なので義母の事悪く言えないし はさまれてしんどいですよね。
自分の親の愚痴とかも聞きたくないので
そこら辺難しいです。
育った環境が違うから仕方の無いことなのもわかります。
赤ちゃん産まれたらあまりにも義母が子育てに関して夫婦の事にも口出ししてきたり
上から目線で言ってくる状態が続き
それと同時に今まで旦那に言わずに1人で我慢していたので
初めての出産の時に産後心も身体もボロボロで赤ちゃんのリズムに合わせないといけないし環境も目まぐるしく変わり寝不足のせいでイライラもして全てが重なり1度爆発してしまい
泣きながら旦那に訴えたこともありますし
大喧嘩した事もあります。
それからは
旦那も気を使ってくれるようにはなりましたが
不満は
まだまだ消えません。


なので 無理だと思ったら
すぐにでも実家に帰って休んでくださいね!!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよ😭
    難しすぎます。
    自分もあまりにも色々言われたら
    言い返して実家に帰ります。笑
    ままが精神的にボロボロなったら赤ちゃんも悲しみますよ😭。
    旦那がマザコンなら尚更腹立ちますけど
    まだ、旦那が気を使ってくれるだけ少しだけでもいいですね。


    ままさんも、無理は禁物ですよ、

    不安しかないけど赤ちゃんと旦那3人で住める日が早く来るように
    頑張りますね。!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが産まれて 3人で暮らせれる日が楽しみですね😄

    慣れるまでは それなりに大変だとは思いますが 旦那さんと協力しながら頑張ってください!!

    帝王切開ドキドキですね😄💦
    後がとても痛かったですが
    😭
    頑張ってください!!

    • 3月12日