※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

友人からの育児アドバイスに疲れてしまった女性がいます。自分のやり方で育児をしているのに、他人の意見に不安を感じています。特におしゃぶりの使用について疑問を持っています。

私より先に子供を産んで育てている友人。
話をしていると、いちいち私はおしゃぶり癖になるって言われたから使わなかったなぁとか、外食先で離乳食食べさせてると、離乳食というちゃんとしたものあげたことないから、買ったことも無いとか言われました🤦‍♀️
せっかく気晴らしで会ってるのに、そういうこと言われると嫌ですよね。自分の育児間違ってるのかと思ってしまったり…私は、分からないことは実母や保健師さん、助産師さんによく聞いています。
叔母もよく、私はこうしてたとかこういうもの使った方がいいとか、色々言ってきます。
初めての育児で自分なりのやり方でやってるのに、こういうこと言われると疲れるー🤨
いちばん疑問だったのがおしゃぶりは、良くないんですか?🙄
うちは、寝かしつけの時に主に使ってます。

コメント

みー

おしゃぶりは、ないと眠れなくなってしまうと外す時に大変、歯並びに影響あり とよく言われてますね…

疲れる友人だったら私はもう会わないです😂
子供の具合が〜とか、予定が〜とか言って何度か会わなかったら察してもらえないかなぁって…(笑)

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    そういうことがあるんですね。歯並びは知ってましたが、たしかにないと眠れなくなるとかありそうですね💦

そうですね😅
    距離置いていきます。

• 3月12日
もちもち

長くしてると(時間ではなく期間)歯並びが悪くなると言われました。
あと寝かしつけ、おしゃぶりが無いとしてくれなくなっちゃうとか。
外すのが大変=最初からしない
という選択なんだと思います。我が家もそうです😅
その人もただ自分の育児を喋ってるんだと思いますよ。子供いる同士で会うと、話題がどうしても育児系になりがちですよね😹
自分の育児に自信を持って、気にしないのが1番だと思います👏

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね☺️
    自分なりに頑張ってやります!✨

• 3月12日

離乳食というちゃんとしたものあげたことないとはどういう事でしょう🤔いきなり大人と同じもの食べさせたんですかね⁇
自分と違う事を否定する人は視野が狭いので、かわいそうだなぁと放っておくのがいいかもしれませんね🙆🏻‍♀️
おしゃぶりってだいぶ否定されてるけど、鼻呼吸が上手になるし精神安定するしメリットもたくさんですよね!

• 2児ママ

2児ママ

初めから大人と同じものだったらしいです😅でも、赤ちゃん食べるの難しいのでは無いかと思ったりで混乱しました(笑)

確かにメリットも多いですよね!もうしばらく使います(笑)

• 3月12日
梅ちゃん

子育てに正解ってないですよね!
私もちょっとずつ距離置いていくという意見に1票です🙋‍♀️

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね!それぞれですもんね☺️

• 3月12日
ハーゲンダッツん工場長🍨

初めての育児はわからないことだらけですよね💦💦

そういう時はそうなんだぁ、ぐらいに聞き流すのがいいですよ💡💡

おしゃぶりは歯並び悪くなるって言われてますね💦ただ、歯科医は指者ぶりの方が問題がって言ってましたよ😫
うちもおしゃぶり使ってましたが、寝るときすぐ寝てくれる、子供が安心する、鼻呼吸がうまくなる、ママも楽、など、良い事もあります😊✨ただ、外す時は大変でした💦月齢が大きくなるに連れ、おしゃぶりをする時間を減らすなど徐々にしていった方が良いと思います👍✨うちの子は1歳すぎ夜のみ使ってましたが、最終的に3歳3ヶ月ぐらいまで使ってました😂💦💦

• 2児ママ

2児ママ

分からないこと多くて手探りです😣

指しゃぶりの方が良くないんですね!!息子はよく指しゃぶりしてるので、もう少しおしゃぶりにお世話になることにします笑
    いいこといっぱいですよね!徐々に減らす方がいいんですね!これからやって行きます😊

• 3月12日
ママ

うちは相当お世話になりました😂❤️
おかげで寝かしつけの時に苦労したことないです😊

はずすのも、1才4ヶ月の時に本人がどこかに無くして、3日くらい夜20分ずつ泣いて終わりました😂
依存してると思ったのに、案外あっさりでした🙄

• 2児ママ

2児ママ

寝かしつけに凄くいいですよね😊

そんなことがあったんですね(笑)
    あっさり終わってくれること願います(笑)

• 3月12日
  • ママ

ママ

1才半近くになるとお話しがだいぶ分かるので、言い聞かせてやめることもできると思います😊
    ないないでいい?バイバイできる?とかできますよ😊

• 3月12日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!その頃になったら、やってみます😊✨
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ

たぶんですが…
聞いている感じだとラテさんがいろんな人に相談されたり調べながらしっかりと育児されていらっしゃるようにお見受けできるので、友達は単純に答え合わせのような感覚で言っている気がします。

「自分は余裕がなくて(だらしなくて?)きちんとこれでいいと思ってやらなかったから、ラテちゃん偉いなぁ」という気持ちで話しているのかもしれません。

そう思わないと「私は適当にやってもちゃんとできたけど」と挑発されているように感じてしまいますよね。
わざわざ挑発するために会いに来たと思うのは切ないので、褒められてるんだなーと見方を変えたほうが気持ちが楽かもしれません。

言葉語足りなかったり、言い方や言い回しに癖がある人はたくさんいます。そういう人と話すときは受け取る側にもスキルがいります(汗)でも、自分が傷つかないのが一番。相手を嫌わない、誰のことも責めないでいられるのが一番です!

• 2児ママ

2児ママ

納得出来ました☺️
    あまり気にせず、今後も関わっていきたいと思います!
    ポジティブに考えた方がいいですね!✨

• 3月12日