※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

内反足が自然に治った方いますか?治る期間も知りたいです。息子の内反足について心配しています。先生は経過観察で良いと言いました。

内反足が自然に治った方いらっしゃいますか?
どれくらいの期間で治ったかも教えてほしいです。

生後10日目の息子の足が内側に曲がっています。(ネットで調べたら内反足というらしいです)
かなりの大きめベビーだったのでお腹の中で曲がったまま固定されてしまったみたいです。(逆子の子に多いと聞きました)
産後の入院中、小児科の先生の診察では自然に治るから特に心配いらない、経過観察でと言われました。

コメント

❤︎りもママ❤︎

娘も内股で気になり
1歳半検診で心配だったので聞いたところ
2歳頃まで様子見でも大丈夫と言われました😀

気になるよーであれば
整形外科で診てもらっても良いかもです😌

  • maa

    maa

    うちの子の場合、完全に足首が内側に曲がっちゃってて立てるのかな…って感じです。
    3,4ヶ月健診で整形の先生の診察があったはずなので相談してみます!

    • 3月13日
みー

私の息子が内反足で産まれました!

息子の場合
生まれた時は両足が内側に曲がって
いたのですが大学病院の整形外科の
先生が診てくれた時に
右足は固くないし外側にも
簡単に曲がるからこれは
内反足位 と言って自然に戻るよ!
って言われました!

左足はかなり固くて外側にも
戻らないからこれは 内反足
と言われました!

小児科に行って診てもらうか
紹介状書いてもらった方が
良いかなと思います!‪( ᷇ᵕ ᷆ )‬

  • maa

    maa

    コメントありがとうございます。
    うちも入院中の小児科の先生の診察で、自然に治るから大丈夫と言われました。(直接聞いたわけではないですが、助産師さんから聞きました)
    おそらくみーさんの主治医の先生のおっしゃる内反足位だと思います。
    1ヶ月検診でまた相談してみます!

    • 3月17日