※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

生後10日目の男の子を育てています。お宮参りについて質問があります。 ①お宮参りは生後30日前後にやるのでしょうか? ②お宮参り後に食事会はしましたか? ③当日に写真館で写真を撮りましたか? お食い初めと合わせてやるのもいいかなと思っています。

いつもお世話になってます!
生後0ヵ月(10日目)の男の子を育ててます。お宮参りについて質問があります(>_<)

①お宮参りは生後30日前後にやるみたいですが、そのあたりにやりましたか?
②お宮参り後に食事会とかしましたか?
③記念に写真館などで写真を撮りたいと思っているのですが当日に撮りましたか?

生後100日目にやるお食い初めと合わせてやるのもいいかなぁと思っているのですが(お宮参り後の食事会でお食い初めもやる感じ)、もし実際にそうされた方がいましたら教えてほしいです!
よろしくお願いします(*^◇^*)

コメント

cana

①30日丁度で行いました
②特に食事会はしてません
③その日にアリスで撮影しました

お宮参りは気候的にも赤ちゃんに負担にならない時の方が良いみたいで、それによっては30日と言うのはそこまで気にしなくても良いと思います♡ ¨̮
しかし、お食い初めとまとめる場合その頃は真夏になると思うので、私なら赤ちゃんの負担も考えてお宮参りは先にやってしまいたいと思います。
どちらにしても、そこまで難しく考えず赤ちゃんの事を第一に考えて決められてはいかがでしょうか(^ω^)??

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!たしかにお食い初めと合わせてやるとなると真夏になってしまいますよね…(>_<)
    いま私が実家に里帰りしてることもあり、旦那の実家やら赤ちゃんの負担などを考えると、30日付近でやるのはなかなか距離的に難しくどうしようかと思ってるんです。。
    でもそうですよね、日数うんぬんより赤ちゃん第一に考えようと思います♡ありがとうございます!

• 5月27日
M☺︎M

①3ヶ月になる少し前に行いました。
②お宮参りの近くでお祝い膳を食べました。
③お宮参りの衣装をレンタルしたかったので、スタジオアリスで撮影してからお宮参りでした。

また、食事会の予約の際にお食い初めもしますか⁉︎と聞かれ100日も近かったこと。
私の両親も居たので一緒にお祝いしてもらおうと、お食い初めもしちゃいました(*^_^*)
が、100日に余裕があれば家でもやろうかと♡

お宮参りの日は、車で1時間位の神社にしたので8:30に家を出て帰宅したのは16:30頃です(>_<)
スタジオアリスでは、とっても機嫌よく撮影と写真選びで2時間位。
お宮参りは待ち時間合わせて30分位。息子は寝てました。
お食事会は2時間位。
帰りの車と帰ってからは、頑張ってくれたので相当疲れてたので爆睡でした(>_<)
ほぼ3ヶ月でも相当疲れてたので、お宮参りする月齢と相談してみてはどうですか(*^_^*)⁉︎

• ぽにょみん

ぽにょみん

返信遅くなりましてすみません(>_<)コメント頂きありがとうございます!
    いま実家に里帰りしていることもあり、私もお宮参りする予定の神社が車で1時間くらいかかるんです。。しかも食事会と写真撮影もやりたいと思っているので、生後30日くらいの子には相当キツいかなぁと思っていて。実際 M☺︎Mさんのお子さんは3ヶ月でも相当疲れてしまっていたようですし、まだ1ヶ月そこらの子じゃ厳しそうですよね;;
    おっしゃる通り、あまり30日という日数にこだわらず赤ちゃん優先でお宮参りの日程を決めたいと思います!ご丁寧にありがとうございました♡

• 5月28日
  • M☺︎M

M☺︎M

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    息子は2月生まれなので、1ヶ月だと寒いことと両親に別に急がなくていいんじゃない⁉︎
    と助言してもらったのもあり、ゆっくりでした(*^_^*)
    ついでに私も美容室に行ったり出来たので良かったです♡
    素敵なお宮参りになるといいですね♡

• 5月28日
ユキ

私は、事情がありずっとお祝いごとができなくて、やっと息子5ヶ月になる日に
午前中に近所の神社でお宮参り、お昼は家で仕出しを頼んでお食い初め、午後からスタジオアリスに行きましたσ(^_^;)

お宮参りは祈祷も頼まず、普通にみんなでお参りをして、写真撮るだけとか
かなり簡略化しましたが、やっぱり息子には負担だったみたいで
スタジオアリスでは、疲れ切ってましたσ(^_^;)

お食い初めとやるのオススメしません!笑
赤ちゃんはほんとによめないし、移動も時間も体力もかかります>_<
赤ちゃん中心に、あまり日にこだわらずやってあげて下さい^ - ^

あと、写真は赤ちゃん疲れてない方が
泣かないし、良い写真撮れます✨
なので、食事会されるなら
お宮参り→写真→食事会の順番が良いかもしれません^ - ^

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!やっぱり1日につめこみすぎるのは赤ちゃん疲れちゃいますよね(>_<;)
    いま私が実家に里帰りしていることもあり、30日付近でやろうと思うと距離的に難しくて悩み中なんです。。赤ちゃん第一にあんまり日にちにこだわらないでやろうと思います!
    写真は疲れてないときに撮ろうと思います♡ありがとうございます!!

• 5月27日
ぷーたんママ

①うちは男の子だったのでぴったり生後31日目にお宮参りしました(*´꒳`*)
②両家の親と食事会(夕飯)をしました!
③お宮参り後にスタジオマリオで撮りました♪
本当は写真撮影を最初にしたかったのですが、予約できた時間が15時だったので^^;

お宮参り→写真撮影→食事会の流れでした。
でも、1日で全部やると赤ちゃんには結構ハードスケジュールだと思い申し訳ない事をしたなと思ってます(´・ω・`)
特に写真撮影はたくさんの衣装替え、小道具替えでかなり赤ちゃんは疲れると思います(汗)
これでもかってくらい撮られますので;^_^A

日数はあまり気にしすぎず、気候や赤ちゃんの体調を見て日取りを決めてもいいと思いますよ!
100日のお食い初めと合わせてお宮参りする方も居ますので^^
もう結構日差しが強いので、日傘など暑さ対策は必要かと思います。

もし1日でやるのなら、写真撮影→お宮参り→食事会の順番がオススメです♡

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます♡
    31日目にお宮参りされたのですね!うちも男の子なのでそれくらいにやりたいなと思っているのですが、いま私が実家に里帰りしていることもあり、距離的に赤ちゃんの負担になること間違いないかんじで(>_<;)
    それに写真撮影と食事会もしたらけっこうハードですよね。。できれば写真も食事会もやりたいので、やっぱり日にちにこだわらずに決めようかなと思います。アドバイス頂きありがとうございます♡

• 5月27日
さらい

真夏だったので時期をずらしてやりました。

食事会してません

• ぽにょみん

ぽにょみん

時期は重要ですよね(>_<)
    コメント頂きありがとうございます!

• 5月27日
ともチャン

①真冬生まれなので、暖かく  なってからしました。
②長男の時は、ファミレスでし ました。次男はしていませ  ん。 
③どちらともその日に撮りまし た。

お宮参りは都合がいい日程でいいと思いますよ。写真も同じ日にするのだったら、スタジオの予約の都合もあると思います。
お食い初めも、赤ちゃんが体調よい日で100日前後でいいと思います。私は、ぴったりにやるよりも大安とかの吉日を選んでやりました。赤ちゃんにとっての記念日なので、やっぱり日は選んでやったほうがいいと思います。ぴったりの日が仏滅とかだとちょっと…って感じですね。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    たしかに日数ぴったりにこだわるよりも、吉日の日を選んだ方がいいですよね。あとは時期と赤ちゃんの体調次第ですかね~(>_<)
    ありがとうございます♡

• 5月27日
  • ともチャン

ともチャン

ちなみに、お食い初めは自宅で両方の両親呼びました。
    お寿司だけ取って、あとは、自分で作りました。赤ちゃんにとっては自宅のほうがリラックス出来ていいと思います。

• 5月27日