※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

産後、上の子がいて、保育園に預けておらず、母と合わない状況で不安。母の態度に泣かされ、手助けが必要。産後7日で帝王切開の傷も痛い。同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

産後、上の子がいて、保育園に預けておらず、実母と合わない方いますか?

私がそうなのですが…。

近所にスーパー公園がないので、
上の子の公園やらどうしようか、また、下の子が2ヶ月になるも、上の子のプレ幼稚園が始まり(母子同伴です)

誰かの手を借りないと生活できない感じです💦

徒歩圏内に母がいるのですが、会うたびに「やっぱこの人無理だわ…」と思ったり、
母の態度に何度も泣かされました。

母は絶対に謝らないし、自分は悪くないという感じです。

昨日も初めて2人目を見にきましたが、可愛い。とも言わず「〇〇ちゃんの方が目が大きかった。これ二重になるの?」という感想でした。

出産お疲れ様とか言われませんし、昨日の母の態度が酷くて泣いてしまいました。
ガン無視でした。

そんな事もあり、この先どうしようか…と不安になります。

帝王切開なので、まだ傷も痛いし…

まだ産後7日ですが、物凄い不安が襲ってきます。

同じような方どうやって乗り切りましたか?

コメント

姫ちゃん

私も実母とあまり合わず会うとよく喧嘩になりました💦ニャン太郎さんの気持ちわかりますよ😭😭出産後くらい優しい言葉かけてくれてもいいですよね😭
上の子の時に里帰りしてましたが母の言葉に泣かされることが多かったです😭なので下の子の時には帰らず1人でみてましたよ💦ニャン太郎さんとは状況が少し違いますが、上の子は主人が保育園に送り、帰りは自分でお迎えに行ってました😰生後1ヶ月前からしてたので身体も辛かったですが実母と喧嘩するよりは精神的にマシでした😵💦
友人は出産後に県外に引越したので産後ヘルパーを頼んだみたいです✨
ニャン太郎さんも出産後で不安が多いと思いますが、産後ヘルパーさんなど調べてみてはいかがですか?🤔

• ニャン太郎

ニャン太郎

実母と合わない…って本当ストレスですよね😭
    本当、産後くらい優しい言葉言えないのか?となります。

母の言葉に泣かされる…同じです💦
    1人目の時もシンドイのに何故か知り合いをアポなしで連れてきたり、メルタル弱っている時に私にキツく当たる人と合わせようとしたり…
    「ホント何なのこの人」と何度も泣きました。

生後1ヶ月前から送り迎えしていたんですね💦
    頼れないとどうしてもそうなりますよね💦
    週1なら一時保育が利用できそうなので、してみます。
    送迎は私の父が割と話を聞いてくれるので、頼みたいと思います。
    市のヘルパーさんは、コロナのせいもあり、3週間待ちだそうで…😓
    実母と喧嘩して、平気なフリをしているのですが、
    上の子の少しの行動でイラッとして、怒ってしまうので
    私も母を頼らない。を前提に頑張ってみたいと思います。
    せめて傷の痛みさえ引いてくれれば良いのですが…
    今も痛くて😭

同じような方が居て心強くなりました。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
あまじ

私も実母は嫌いなので一切頼りませんし、産まれた事すら言いません。

私はヘルパーさんを頼りましたよ!
あと2ヶ月ならプレにも行けると思いますよ。
一人目なら赤ちゃん第一ですが、二人目は上の子の用事に付き合わされるのはどこの家庭も一緒になっちゃいますよね。

私も下の子は1ヶ月検診が終わった数日後に上の子の運動会につれていかざる終えませんでしたし、お友達は生後二週間の子を連れてきてました。
ご主人が海外単身赴任で運動会に行かない訳にもいかず。。

母親の体も辛いですが、仕方ないと言ってましたよ。

帝王切開だと2ヶ月だと動けない感じですか??

まだ今は産後間もないのでホルモンの影響で全ての事に敏感だろうと思います。

今は実母に会わず、一切頼らない方が精神面で安定すると思いますよ。

私は40なので回復が物凄く遅いねと言われましたがヘルパーさんに周三回来て貰って上の子の事も運動会も何とか乗りきれました!

大丈夫ですよ!
きっとどうにかなります。
心配せず、寝れるときは寝て少しでも疲れを癒してくださいね!

• ニャン太郎

ニャン太郎

1人目もそうだったのですが、産後はメンタルが弱くなり、少しの事で大泣きして、悩んで、追い込まれてしまいます💦
    今回も悲しくて病院で泣いてしまい、早めに退院させてもらったほどです。

産まれた事すら言わないって徹底されていて凄いです!
    うちもせめて遠くに住んでいれば気が楽だったのかな…と思います。
    実家も私も持ち家なので引っ越しはできないのですが…💧

市のヘルパーさんは3週間待ちだそうで…もっと早く動いていれば良かったんです😓
    キッズライン?という、シッターさんを頼もうかと思います!
    また、一時保育も週1なら利用出来そうなので、一時保育も予約してみます!
    プレも行けるかも…と聞いて安心しました。

1人目の時は生後2ヶ月でも痛くて抱っこ紐出来なかった思い出があります。
    頻繁授乳で寝ない子だったのと、その時もほぼワンオペだったので、ほとんど眠れず回復が遅かったです😭

きっとどうにかなると言って頂いて少し気が楽になりました。

母に頼る事を前提に考えず、一時保育や夫を頼りたいと思います。
    母娘の関係は中々周りに理解されなくて…
    周りからも実母だからはっきり言えるでしょ?
    近いからお母さんも気にかけるよ!
    と言われるたびにしんどくなっていました。
    コメントありがとうございました😊

• 3月12日
  • あまじ

あまじ

皆産後は泣いたり怒ったり大変ですよ。
    ニャン太郎さんだけじゃなくてありがちというか、普通ですよ!

私も泣いたりしてましたし。
    皆メンタルが弱くなるので私はメンタルが弱いと思ったり、2ヶ月で抱っこひも出来ない。とか
    ワンオペとか
    あれこれそう思わない方が良いですよ。

メンタル弱くなる当たり前です。
    抱っこできないならベビーカーもあるし、スリングを試すとかもしかしたら二人目は回復が早いかもしれないし。

よく寝てくれますよ!
    心配ばかりしてるとそれが伝わり心配寝ない子心配性なこになりかねませんよ。

もう産んでるんですし、ドンと構えましょ。

ストレスになることは避ける。
    これに付きます!

周りの言葉は真に受けない。
    受け入れてもらえないもかもと思ったら心の中で話して口にしない。とか

父親を頼れば母親は出てきますよ。

親は頼らない。
    お金で解決する。
    これしかないです。産後はしかたないです。

• 3月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    そうなんです、私自身考え過ぎてしまう癖もあって…
    幸い2人目は「赤ちゃんってこんなに寝るの?」ってくらい
    ベッドに置くと寝てくれるので、まだ楽になっています💦
    1人目が本当に大変だったので…

お金で解決する。
    本当そうですよね。
    頼らないと決めたら心が前向きになれました!
    頑張りたいと思います☺️

• 3月12日
  • あまじ

あまじ

大丈夫ですよ!経験してるから経験値が違いますもん
    寝てくれる子なら寝てるときは一緒に寝て、先ずは快復を第一優先です!

散らかってたって汚れたって死にませんよ(*^^*)
    大丈夫です。生きてればそれでいいのです。
    かじなんておろそかで。
    ご主人の事は自分で全てやって貰い、

一時保育や何とかサポートとか名前を忘れちゃいましたが、とにかくお金で助けを買いましょ!!

我が家も金銭面では余裕は無いですが、旦那さんが手伝えないなら仕方ないです。
    体で払うかお金て払うかどちらかです。

両親に頼らず子育てする人は五万と居ますよ!
    ニャン太郎さんだけじゃなく、口にしないだけで困ってる人本当に多いと思います。

でも助けてってなかなか言えないんてすよね。

でも皆何とかやれてますから!

寝れる子なら快復は早いはずですし、経験値からきっと乗りきれるはずです!

なんだったら幼稚園に事情を話せば5月でも6月でもプレ始められますから!
    心配しないで寝るか、新生時期を目に焼き付けるか‼️楽なことしてください!

大丈夫ですよ!
    乗りきれますよ!!

• 3月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

毎日掃除機と洗濯は必ずして…シンクも綺麗にして…
    とホント融通効かない性格で💦
    夜中は旦那が見てくれるのですが、メンタル弱っていることもあり、
    考え過ぎて眠れなくなり、
    せっかく夜中見てくれてるのに私は…とさらに落ち込んでしまって😓
    勿論、両親いない方や、宅配サービスもない地域の方など色々いるかと思います。
    でも、心配になってしまうんですよね…😅
    1人目は力入れ過ぎて、鬱っぽくなってしまったので
    2人目は掃除も洗濯もしなくてもいっかー!くらいの感覚で、1番は身体を休める事を優先したいと思います。

何度も慰めて頂きありがとうございました😊
    とにかく休めて、お金で解決したいと思います!

• 3月12日
  • あまじ

あまじ

そうです!そうです!そんな感じです!!

真面目な方なんですね!
    分かりますよ。手を抜けと言われても何をどこまで手を抜けば良いかも分からなかったです!

何もかも手放して良いと思います!!

将来ある子供を産んでくれてありがとうございます‼️
    大丈夫!!
    何かあればママリに投函すれば良いですよ!!

それでは!失礼します!ゆっくりしてくださいね☺️

• 3月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

心がスッキリしました!
    今日はゆっくり眠れそうです。
    本当親身に何度もありがとうございました‼️(;_;)

• 3月12日