※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

産後1ヶ月で結膜炎の症状が出ています。眼科受診か市販薬で様子見か悩んでいます。赤ちゃんを連れて眼科に行くのが心配です。

産後結膜炎になられた方いらっしゃいますか?

今日でちょうど産後1ヶ月です。
数日前から家にずっと引きこもっているにも関わらず、鼻水、くしゃみ、目の痒みなどの症状があり、先程授乳中目に違和感を覚えて鏡を見ると目が真っ赤に充血してました。
目やにのようなものも出ていて視界がぼやけます。
アレルギー性結膜炎の可能性が高いのかなと思います。

産後1ヶ月でまだ1ヶ月健診も済んでおらず、赤ちゃんも外出したことがありません。
でもこのままだと確実に子供に移る気がするので早く治したいです💦
眼科に行くべきか市販薬で様子見るべきか。。
市販薬だと何がおすすめとかありますか?
ちなみにコロナはまだ出ていない福井県なので、最悪赤ちゃんと2歳児連れて眼科行けないことないかなと思っています。

コメント

にゃんたろ

アレルギー結膜炎であれば、花粉やダニ等に反応して炎症起こしてるので、人にうつることはないのでその心配はいらないと思います。
目のかゆみや鼻水などきっついですが…。
経験上、効く市販薬ってあまりない気がします。
眼科の目薬ですぐ良くなります。

お子さん二人連れて眼科は大変ですね😢
誰か見てくれる人がいないなら、時期的なものがあるなら、花粉でしょうか。
家族が帰宅した際は、衣服をはたいて花粉を玄関前で落とす、加湿器をたく、空気清浄機、クイックルワイパーなどこまめな掃除、窓をなるべくあけない、などで少しましになるかもしれません。

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます。

アレルギー性結膜炎なら移る可能性低いんですね!
    確かに目の痒みと鼻水、ムズムズがきついです😭😭
    預けられる人がいないので市販薬で、と思いましたがあまり効かないんですね💦

空気清浄機はずっとつけていて加湿もしてます。
    換気は掃除機の時くらいですかね。。
    花粉持ち込んでるとしたら旦那ですね😑
    玄関先で服叩いてから上がるように言おうと思います😱

• 3月12日