※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠ちー
ココロ・悩み

専業主婦で子どもと2人きり。旦那は仕事で帰りが遅く、寂しい。近所に友達もカフェもない。同じような方いますか?

現在専業主婦、または産休中の方で、旦那さんが仕事で毎日帰りが遅い方いらっしゃいますか?
専業主婦で7カ月の男の子のママです。
子どものことはかわいいと思っているのですが、最近1人で子どもをみることに疲れてきている自分がいます。
というか、寂しくなってきています。
なかなか周りに子どもを持つ友達がおらず、近所に特に知り合いもいないので、日中毎日子どもと2人きり。
大人と話をすると言えば、旦那くらいなのですが、仕事で毎日帰りが遅いので、疲れていてなかなかゆっくり話はできません。
お散歩がてら行けるようなカフェでも近くにあればそれなりの気分転換になるかもしれませんが、ありません。
同じような方、いらっしゃるでしょうか。。?

コメント

ゆっぴ

同じ感じですよーヽ(;▽;)ノ
毎日帰りも遅いし、週2回くらいはパチンコに行って勝った日なんか23時くらいに帰ってきます!
実家も遠いし、上の子が生まれてからはずーっと子供と離れない日々です(笑)

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    帰りも遅くてパチンコもですかー。。
    うちはいまはしなくなったのでまだいいんでしょうか(´°‐°`)
    実家は車で2時間くらいですが、車は旦那が使っててなかなか帰れないです(~_~;)
    お子さんお二人もいてさらに大変そうですね(>_<)

    • 5月27日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    お子さんが歩くようになれば何も無い所でもただただ散歩して
    それも結構気分転換になりますよ*(^o^)/*

    コンビニとかスーパーとかはないです?

    • 5月27日
  • ∠ちー

    ∠ちー

    コンビニやスーパーあります!
    歩くようになれば、また違うんでしょうか(>_<)
    今はただ抱っこで自分が歩いて、歩いてたら寝ちゃうので(~_~;)

    • 5月27日
みくる

いまは産休中で4ヶ月の男の子のママです。
わたしもひとりで育てているみたいだと、よく思います。
(むしろひとりなら家事ここまでしなくていいのに、と思ったこともあります)
うちは早出、遅出、夜勤のある仕事ですが帰りはほとんど、22時で、休みも週1です。

ちーさんの旦那さまはお休みはありますか(´・ω・`)?

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    うちは日曜休みで、ランダムで平日休みがあります。
    今人が少なくて会社もかなり忙しいみたいで平日休みは最近はありません。
    定時は18時くらいですが、毎日残業で22時過ぎることが多いです(>_<)

    • 5月27日
わあママ

うちも私が専業主婦、旦那の帰りは早くて22時半頃、休みは週に一度あるかないかです(*_*)
朝は7時過ぎに出るので、ほぼ毎日、一日中、子供と二人、知り合いや友達は近くにいない、似たような状況ですね(;_;)

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    休みが週に一度あるかないかですか(>_<)
    うちは一応週1であるんですが、来月は会社の行事で休みが何度か潰れます(~_~;)
    毎日子どもと2人きりだとたまに辛くなってきます。。

    • 5月27日
  • わあママ

    わあママ


    週に一度でも世間から見たら少ないですよね(*_*)
    たまに、ほんとふとした時に「疲れたぁ」って思うこと私もありますよ!

    毎日、自分では分からないくらい気を張っているんでしょうね。。

    ちょっと疲れたなぁって思ったら、私の場合、好きな歌をわりと大きめの声で歌ってスッキリしてます(笑)

    あとは何ヶ月かに一度、子どもを旦那にお願いして、一人で美容院と買い物に行ったりすると、リフレッシュになります!

    • 5月27日
  • ∠ちー

    ∠ちー

    2.3時間なら旦那にみてもらえますよね( ^ω^ )1人で買い物とかお茶するとかしたいです!
    歌を歌うのちょっとやってみようと思います笑
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月27日
deleted user

ん〜わかります(´>_<`)💦
わたしの旦那さんは三直交代なので、いたりいなかったり… 遅いときはもちろん朝帰りです。早いと午後には帰ってきますが、早朝5時から働いての午後帰りなので、帰宅するとお昼寝したいみたいで、顔も疲れきってて、何も言えなくなっちゃいます(v_v`)

子供のことは本当に可愛いんだけど、毎日着実に疲れは溜まっていっているし、
疲れ以外の何か…心が曇る感じも大きくなっていってる感じがあります。。

一度支援センターに行ったんですけど、4〜5歳位の子ばかりで、みんな駆けずり回って遊んでいるのを見て、場違いというか…
まだお座りもできないうちの子はただ床に寝っ転がってたまに寝返りするくらいで、
他のママさんは明らかに1世代上の方ばかりだから話すこともなく、そもそも向こうはわたしに興味がなく、(わたしもなく笑)
つまんない。。。と思ってトボトボ帰ってきました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

なんだか最近は、出かけるって言ってもこんな…9キロもある子を暑い中抱っこして電車乗って、母乳やらお湯やら白湯やら重たい物持って、離乳食の時間気にしながら…
めんどくさい。。って、
出かけることすら辛いです。

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    疲れきってるのを見ると何も言えないですよね。。
    心が曇る感じ。。ほんとよくわかります(>_<)
    私は支援センターとかには行ったことないです。というかどこにあるかわからず(~_~;)
    どこか出かけたらいいじゃんって旦那に言われるし、出かけたいけど、抱っこして荷物持っていろいろ考えてたら億劫になってきてしまいますよね。。

    • 5月27日
みゆ☆ミ

毎日の育児お疲れさまです(๑•̀ㅂ•́)✧
私も専業主婦です(*˙︶˙*)ノ
旦那はほぼ休みなしだし、夜勤制で夜はいなくて昼も仕事がある時はそのまま帰ってこなくてほぼ毎日子どもと二人きりです(´`:)

夜に子どもが起きるので寝不足もあり最近体がしんどいです( ´ : ω : ` )
旦那とは家にいたら喋るけど、ほぼゲームしてるので放置されてます(笑)

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    ほ、放置ですか(xдx;)
    夜起きるから寝不足になりますよね(~_~;)
    添い乳して寝かしつけるんですが、そのまま自分も寝ちゃって、朝起きたら体が痛くなってたりして余計しんどいです(>_<)

    • 5月27日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    子どもが産まれてからもゲームばかりしてます(´ω`;)

    今二人目妊娠中なのもあり夜寝れない上にチビが起きるので寝る間がないです(´・ω・`;)
    寝不足で次の日に子どもと二人きりになるのが一番しんどいですよね(´`:)
    誰かがいてくれると助かるけど、一人だとイライラしちゃって…罪悪感でいっぱいです( ´ : ω : ` )
    しかも、今チビちゃん起きちゃいました〣( ºΔº )〣

    • 5月27日
  • ∠ちー

    ∠ちー

    ゲームばかりじゃなくて、子どももみてほしいですね(>_<)
    通知で起こしちゃいましたか?すみません(੭ु xωx )੭ु⁾⁾
    ほんと、誰かがいて一緒に見てくれると助かるんですけどね。。

    • 5月27日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    子どもみてくれると助かるんですが…( ´•̥ω•̥` )
    違いますよー♪
    旦那が夜勤から帰ってきてから起きちゃいました(;_;)

    あまり寝てないからめっちゃ眠たいです( ºωº )チーン…

    • 5月27日
  • ∠ちー

    ∠ちー

    わわ、寝不足大丈夫ですか?
    お子さんのお昼寝のとき一緒に寝てくださいね(>_<)

    • 5月27日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    ありがとうございます(*ノω<*)
    結構前に起きたけどまた寝てくれーって思います(笑)
    でも子育てもほんと大変ですよね…( ´•̥ω•̥` )
    休みないし目が離せないからゆっくりテレビも見れないし(。•́ - •̀。)
    でも、子どもの成長見るのは楽しいし、今しか見れないから辛くてもお互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 5月27日
to-ka

1人目の産後
似た気持ちに苦しんでいたので
コメントさせてくださいね、

主人の帰りは夜中の1時すぎ。
毎日 毎日赤ちゃんとふたりきり。

育児は辛いことも多いですが
赤ちゃんが可愛くないわけでもない。

赤ちゃんに話しかけても
難しい話は言えないし
求めている会話としての返事は
もちろんないんですよね、(^_^)

あの頃、人と会話をしないのは
こんなに辛いものなのかと
はじめて感じましたよ。


結婚した友達がおらず
皆 大学生や社会人でしたから
子育てのことを話しても
話が合わないだろうと思って
連絡がこれば
聞く事に徹していました。

似たような毎日をなんとかこなして
もちろん自分のことは後回し
やっと主人が帰ってきて
ねぇ、聞いてよ。と言っても
ごはんを食べたらすぐ寝る時間です。

聞いてほしいこと いっぱいあるのにな。
とても話したいけど他に人がいないの。

子供を連れて
独身の友達と外で会うのは

お店で泣かないように気をつけたり
離乳食をあげて
自分は全然食べてないけど
友達は食べ終わっていたり
荷物が多かったり、
授乳の時間があったり
落ちついて会話してるどころじゃ…
私はかえって疲れてしまいましたから

気を使うし、使わせてしまうし、
なかなか会う気にも
ならなくなってしまいました。

今は大きくなってきて
それなりに会話が楽しめることや
近所のお母さんと
やっと顔見知りになったこと
大きくなり外出が楽になったこと
育児も楽になったことで
気持ちが救われていますが

あの時は
いったいどうすればいいのか
悩む毎日でした。

例えば、
育児のブログをはじめてみては
どうでしょう?
赤ちゃんの顔にはモザイクをかけて
成長の様子や日常のことなど

続けていると他のママさんから
コメントが来ますから
直接的な関係はなくても
話を聞いてもらえますよ(^_^)

気持ちを文にすることや
悩みをかくことだけでも
少し落ち着くかなと思いました。

上の子は3歳です。
来年幼稚園が始まりますから
望まずとも
ママさんとの関係がはじまります
(^_^)

いろんな想像をしてはドキドキしてます。

かわり映えのない毎日も
たった数年後には
激変がきますから、
心おだやかに乗り切れる方法が
見つかるとよいですね(*^^*)

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    回答読んでてなんだか涙が出てきてしまいました。
    聞いてほしいことたくさんあるから旦那に聞いてほしいですがうまく話せないです。
    独身の友達でよく遊びに来てくれる友達たちはいますが、みんな働いていて、自分は働いていなくて、そこに引け目を感じて聞くのに徹していて、相談はできません。
    外に出かけるのも抱っこで荷物が多くてといろいろ考えると億劫になってきてしまってます。
    ブログいいかもしれないですね、文章得意ではないですが。。
    こうやって悩む毎日も数年後はまた違うんでしょうね(>_<)

    • 5月27日
あやりんこ

周りに友達もいないし、ずっと2人きりです。産後も里帰りしてません。
昨日初めて市の公民館?こども広場に行きました。
気分転換になったし、市の無料でこども遊ばせるとこに入れる登録してきました。

  • ∠ちー

    ∠ちー

    回答ありがとうございます!
    こども広場のようなところを知らないので、ちょっと調べてみようかなと思います。
    近くにあればいいんですが(>_<)

    • 5月27日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    私は保健師さんから聞きました!色んな市の場所解放しているところがあるみたいですよ!7カ月だとかなり色々遊べたり市の教室あるはずですよ(^ ^)

    • 5月27日