※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
子育て・グッズ

保育園用の靴を新しく用意するべきか迷っています。ミキハウスのファーストシューズを履いているけど、保育園で汚れるのが心配です。サイズもすぐに合わなくなるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

保育園の靴は改めて用意するべきでしょうか?

4月から保育園1歳児クラスに入園することが決まり、色々なものを準備中です。
現在1歳3か月で1歳1か月から歩き始めたので、ミキハウスのファーストシューズとして売っている物(青色か赤色のもの)を毎日履いています。

保育園用に安い靴を買うべきなのか、
まだ歩くのが安定してない(まだ走れません)ので今の靴のままでいっても良いのか
迷っています。
ミキハウスなので汚れる保育園にはなんとなく不安、でもすぐにサイズアウトしてしまうしこのままいくべきなのか……。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

れれれ

汚れるものだと思いますが、、、汚れるのが嫌なら安いものに変えた方がいいのでは??
でも、汚れてこそ良いものは使ってよかった!って思えると思いますよ

• スムージー

スムージー

もう既に砂場などはいってしまっているので若干汚れてはいるのですよねー……
    迷います。

• 3月11日
na

登園で履く靴と園庭で履く靴
うちは別々なんですけど、そちらは一緒ですか?

結構汚れてどろんこになりますよ!

• スムージー

スムージー

都心の小規模園なので園庭がなく、登園と同じです。
    3か月に1度サイズ変わる子もいると聞き、あと2、3か月でサイズ変わってしまうならこのまま履き潰してしまっても良いのではとも思っちゃったり……
    ホントに変わるものなのでしょうかねー……!?

• 3月11日
  • na

na

うちの子は1歳0ヶ月4月に入園
    その時は11.5センチの靴
    現在3月、1歳11ヶ月ですが
    12.5センチです。

11.5、12、12.5と1年で3足買った感じです。
    うちは園庭用の靴として、西松屋で安価な物を購入しています。
    登園、普段使いの靴は
    ちょっといい靴履いてます。

ほんとにうちの子の園庭靴は、毎週真っ黒砂だらけで持って帰ってきます笑

• 3月11日
  • スムージー

スムージー

1年で3回ですか!
    サイズが変わる度に園庭用の靴と普段使いの靴両方を購入していますか?

歩き始めの1年間は足首が固定できる方が良いとアシックスの店員さんに言われまして、安い靴に少し抵抗があって(-_-;)でも汚れとか考えるとそんなことも言ってられないですかねー……。

• 3月11日
  • na

na

そうです!
    サイズが変わる度に買い替えてます。

靴屋さんはそう仰いますよね。
    確かに抵抗あるの、分かります!

でも上の子達も保育園の園庭では、お安い靴に大変お世話になりましたが、
    年長の息子はクラスでかけっこ1番早いし、習い事でサッカーも楽しんで行ってますよ。

なので私は自分の子を育てた感じ、あんまり考えすぎなくてもいいと思っています。

息子は今は
    登園の靴、園庭の靴、サッカーシューズ
    と3足です(笑)

ちなみに西松屋さん、お安いと言っても1000円はします。そんな何百円の靴ではございません😂

• 3月11日
  • スムージー

スムージー

毎回2足なんですね💦大変ですね😵

4月からいく保育園は、0~2歳のみの20人以下の小規模園で園庭なしマンションの一室なので、お散歩にいくときしか靴は履かなそうです。今の靴はあと2か月くらいの命(笑)だと思うので、一旦実験台として(?)このまま保育園にはかせていっちゃおうと思います💡

3歳から転園して園庭つきの保育園になったときは、教えていただいた通り抜け安い靴とよそゆき靴にわけようと思います😆
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 3月11日
ロールパンナ

うちはミキハウスは休日用にして、ピジョンのファーストシューズを買いました!

• スムージー

スムージー

ピジョンのファーストシューズがあるのですか!?知りませんでした💦調べてみます。

• 3月11日

泥だらけにして帰ってきますが、我が子は靴は一足だけです☺️
靴はちゃんとしたものを買いました👟よちよち歩きでもお散歩に連れて行ってくれるし、そういうときこそちゃんとしたのを履いてないと足に悪いかな〜と思い園も家も一緒の靴です☺️
汚れるのが嫌なら別のを用意するのが1番ですが、足のことを重視するなら履いている時間を考えてあまり安物で用意するのではなくそれなりのものを用意するのがいいんじゃないかなって思います🙋‍♀️🌼

• スムージー

スムージー

そうなんですよね、今でこそ靴はちゃんとしたものを、と私も思っていまして。
    歩き始めの1年間は足が固定できるものをとアシックスの店員さんに言われて。今はこれ、次に走り出したらこれとかちょっとずつ形が大人に近付いている物になっていくのを見たので、なんとなく安いものに抵抗があり😵💦

• 3月11日
いち

ファーストシューズをずっと残しておくつもりなのであれば、別に保育園用は用意したほうが良いのかなと思いますが、サイズアウトしたら処分するつもりなのであれば、保育園にも履いて行っても良いのかなと思います。
うちの子も1歳の間は3〜4ヶ月でサイズアウトしちゃっていたので、新たに買うのはもったいないかなと思います。

それに、まだ歩きはじめの頃は安い靴だと足にはあまり良くないかな?と思うので、私でしたらそのまま今履いている靴を保育園にも履かせて行きます!保育園用にするということは、かなりの使用頻度になると思うので、やはり、汚れちゃいますが子供の足のためには高くても良い靴の方がいいのかな?と思います。

• スムージー

スムージー

ファーストシューズは親が作った靴があり、それを記念にとっておくつもりです💦なので、今履いている靴は処分のつもりでいます。

私も安い靴に多少抵抗がありまして……。やはり3、4か月でサイズアウトするんですね。そうするとあと2か月くらいだと思われるので、履き潰しても良いと思っています。買わなくても良いかなとも思ってきました(^-^)

• 3月11日