※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子の1歳半検診での言葉の発達について相談。言葉は遅いが理解はできる。療育の提案に不安を感じる。積み木は得意。口の筋肉の問題も指摘された。要相談。

今日は1歳半検診でした。
息子は言葉がまだハッキリと話せなくて、アパパン(アンパンマン)とかパパをたまーにいうくらいです。
真似してたまにバイバイとかじぃじ、ばぁばとかママとか言う時もありましたが、ほぼ話しません。
言葉の理解は出来てます。
・ダメ
・ゴミ箱にポイ
・まんま食べる?お茶飲む?って聞くとこっちに来ます。
・ないないしてって言うと高確率でやります。
・いただきます、ごちそうさま
などなど。
指差しもします。
話し出したのは本当に最近で1歳半になってからでした。
アンパンマンとかいないないばぁのワンワンとかは理解してるみたいで、どれ?って聞くと指を差します。
動物とか乗り物とかはまだ理解してなく、検診で聞かれても指差しは出来ませんでした。
積み木は得意なので全部積めました。
言葉はなかなか話さないので、引っかかるなって思ってたのですが、言葉よりも言葉の理解する数を増やせるといいかなって言われて、〜探してって言ったら探してきますか?って言われて、それはまだ出来ないですって言ったら2歳頃になったら電話するかもしれないですって言われました。
1歳半にしたら遅いのでしょうか。
5ヶ月になる弟もおり、その話をしたら療育とか考えますか?って言われました。
この時期は個人差もあるし、性格的にマイペースなので、私は息子のペースで大きくなって欲しいと思い、断りました。
なんか話しを聞いてて、あまりいい気持にはなれませんでした。
もともとヨダレが多い子なんですが、それを見て、もしかしたら口の筋肉が弱いかもしれないって言われて、触診の時に先生が今の時期は多い子いるから気にしなくていいって言われて。
最後の話の時もすぐに療育勧められて、不安をあおられたような感じに思っちゃいました。
みなさんはどんな感じですか?
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ゆち

こんばんは!うちのとこも1歳半検診でひっかかりました!
そのときは絵を指してワンワンとか言えないって言うのでひっかかりでも検診の際横にアンパンマンが貼られていたり周りの環境が違いうろうろしてしまいました😅
でも2歳の検診最近あり何も異常なくでした!
その子その子のペースがあって当たり前ですよね!
私はすごく一歳半検診のときに言い方がすごく気になったので!検診のされる担当の所にもう一度電話し日頃の行動など伝えて気になることを全部きいて気持ちがおちつきました!

うちのところは2番目の息子はヨダレダラダラですが元気な証拠ってよく言われますよ(^^)男の子は口がゆるいってよくいったりもしますし(^^)
その子その子なんだとおもいます
回答になってなくてすみません(><)

• riri

riri

お返事頂きありがとうございます😭

そうだったんですね😭
    同じ方がいらっしゃると心が落ち着きます😭💓
    2歳の検診で何も異常なくで良かったですね☺️✨
    やっぱり1人目ってこともあり、色々不安になって、今回の話で自分の何かがいけなかったのかとか色々考えてしまいました。
    遅かれ早かれその子のペースで成長はありますよね☺️
    男の子は口がゆるいんですね🤣
    でも息子はぴったりだと思います!笑
    完全に口は緩いので、、笑
    ヨダレは元気な証拠って聞いて確かに毎日元気だし、納得しました💓
    すごく心が楽になりました☺️✨
    ありがとうございます😭

• 3月11日
でら子

言葉出てるのでそんな遅いってほどでもない気がしますが、気になる点があったのかもしれないですね。
男の子って言葉遅いって言うから、マイペースなだけかも?と思いつつ、療育って早くすればする程大きくリカバリできるので、むしろ気になるなら成長のきっかけになるので行った方が良いって看護婦さんの義母に言われました。子供の従兄弟が言葉が舌足らずで、療育受けて劇的に良くなったそうです。
とは言え、まだまだ焦る時期でもないですし、2歳までゆっくり様子見つつ、絵の図鑑で単語の指差し練習すると、語彙ふえますよ。☺️

• riri

riri

やっぱりそうですよね😣💦
    療育はそんなに変わるんですね😳✨
    そんなに変わるなら考えてもいいのかなって思います♡
    周りに行ってる人がいないので、教えてもらえて助かりました😭✨
    まだ言葉や言葉の理解も増えてきたところなので、もう少し様子見をしてみて、もし2歳になってもそんなに変わらないとかだったら考えたいと思います☺️✨

ありがとうございました😭

• 3月11日
にゃんこ

こんにちは!
2歳4ヶ月の男の子がいます(*^^*)
うちの子は今でもほぼ喋りませんよ笑
言葉の理解はできてるようですが言葉を出す(言う?)ことが苦手なようで「ブーブー」「ワンワン」「バーバーター(アンパンマンのことをなぜがこう言います笑)」の3単語くらいしか言いません(*^^*)
市の発達相談に今年の1月の終わりに行きましたが、そこまで心配しなくても大丈夫と言われ、言葉の理解はできているし健康なので心配いりませんよーとの事でした。あとは私の性格がのんびり屋なのでもっと大きくなれば喋るだろ!というような感じなので笑

あとは本人次第なのでのんびり待つことにしてます(*^^*)

• riri

riri

バーバーターなんてめちゃくちゃ可愛いですね🤣💓
    この時期って子供独特の言い方があるので、可愛いですよね💓
    そうなんですね☺️✨
    言葉の理解が出来ていれば今のところは大丈夫そうですかね😣
    私も旦那さんもマイペースなので、息子も完全にそのパターンだと思います🤣

本人がやる気にならないと始まらないですもんね💓
    私ものんびり待つことにします☺️✨
    ありがとうございます😭

• 3月11日
AMTMM🌼

周りに療育行ってる子多いです🌸
一歳半、二歳で療育の話があり行き早い子で半年経たないうちに足並み揃ったり、
2歳なりたてから通い出し4歳半になった今、足並み揃ったり様々な子を見ましたが、
その検診の方ってやはりプロだと思います。
たった何時間なのに見抜いてるなと思います!
遅くはないですが、ヨダレが引っかかったのかなと思います😌
1歳半でヨダレが出てるかの確認としてスタイの枚数やヨダレ観察受けてた子が何人かいました。
言葉等ではないと思いますよ🌼

• riri

riri

療育って本当にすごいんですね!!
    半年も経たないうちにそんなに変われるんですね✨
    あっでもヨダレのことは言われました😣💦
    多いし、スタイがもういっぱいいっぱいになってるね!って(笑)
    検診の時にヨダレも見られるなんて知らなかったです😳
    教えて頂き、ありがとうございます😭💓
    納得出来ました😭

• 3月11日
ANGLE

うちも少し前に一歳半健診でしたが、
言葉は10単語以上出ていて2単語話します。
積み木は積まない(積む気が無いから丁寧にお片付けしてました)、指差しもしたのは1つ、それ以外は指示されたものを目で見るだけです😊
ですが私の指示を理解してるようなので大丈夫ですねと言われました。
上の子の時は私が子育て慣れして何でもやってしないのが原因で単語はほとんど出てなく、指差しも全然してないですが、言葉や指示をちゃんと理解してるので大丈夫と言われました‼️
療育など勧められると不安な気持ちになると思いますが、もし発達等なにか問題があるなら早めに知れた方がお子さんの為になるので、違ったら違ったで良いし1度他の保健士さんに相談されてみてはどうですか?

• riri

riri

そんなに話せるなんてすごいですね💓💓
    この時期は話せなくても言葉の理解が出来てればいいんですね✨
    少し不安にはなりましたが、やはり問題があるなら早めの対処がいいですよね💦
    少し様子を見てみて、気になることがあったらすぐに相談してみたいなと思います😭✨

ありがとうございます😭

• 3月11日
ラブ

私の息子も同月齢の子と比べたら発達が遅く、検診の度に言われてますよ( ・᷄д・᷅ )
半年前から療育センターに週一で通ってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
まだまだ言葉は少ないんですが、行く前よりは成長してますよ😄
私も最初療育センターを勧められた時は不安でしたが、利用してる子達は多くプチ保育園みたいな所なので全然安心ですよ😃
後は専門家の方たちもいますので、いつでも相談出来るので、それも安心しますよ😆

• riri

riri

そうなんですね😣
    やっぱり療育に行くと変わるんですね☺️✨
    あっそうなんですか✨
    想像だとなんか病院みたいな感じなのかなって思ってました、、
    保育園みたいな感じならお友達もいて、楽しく出来そうですね💓💓
    それはとても通いやすく、安心ですね💕
    中身を知らなかったので、知れて安心できました☺️✨
    ありがとうございます😭

• 3月11日