※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊活

不妊治療中の多嚢胞の方が、体外受精へ進むべきか悩んでいます。現在はタイミング法で様子を見ていますが、排卵が上手くいかず不安です。経済的な余裕もないため、次の治療方法について迷っています。

多嚢胞の方に質問です。
みなさんは不妊治療は現在何を
されていますでしょうか??

私は内服が全く効かずゴナールエフ62.5単位で
やっと卵胞が1つ育ちタイミングを取りましたが
今回は体温も上手く二層にならず
リセットがきてしまいました。

AMHは検査していないですが、結構私は
重めの多嚢胞だと思っています…
初潮からずっと生理不順で一年生理こないことも
あったし、無排卵などもよくありました。
以前通ってた病院の先生にも頑固な多嚢胞と
言われてしまっています😂

LHもFSHの数値も画像で載せておきます。

現在は不妊治療専門の病院で
タイミング法で様子を見ていますが
このままずっと上手く排卵しなかったりしたら
人工授精も難しいかなぁと思っています。。

やっぱり多嚢胞が重めの人は体外に進んだ方が
いいのでしょうか…

まだタイミング法も1回目なので今後
なんとも言えませんが…もしかしたら次は
上手く排卵するかも?なんて期待したりして😢

私も夫もまだ20代で金銭的に余裕もなく
体外を何度もやれるほどのお金はありません😢

どうしたらいいのかと悩んでいます。

コメント

nana

私も多嚢胞です。先生にははじめは自然妊娠無理かな??って言われてました😄
私はクロミッド2錠飲んで卵胞成長せずフォリルモンp150単位3回を3回して妊娠しました😂😂

わたしの多嚢胞は
ネックレスサインが左右12個以上あり。
無排卵、無月経でした✍🏻

私は一応タイミングで1年頑張ってそのあいだにお金貯めて体外する予定でした👏🏽

あとサプリメントでビタミンDが多嚢胞にいいと聞いてのんでましたよ

• nana

nana

黄体ホルモンも少なくデュファストンも服用してました✨👍🏽

• 3月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます😊manaさんはLHとFSHの数値はどんな感じでしたか??私も一年はとりあえず頑張ろうかなとは思っていますが、一回上手くいかなかっただけで落ち込んじゃってます😂ビタミンdは最近取り寄せました🥺基礎体温が二層にわかれないことは先生に伝えてデュファストン処方してもらえるか聞いてみます😢

• 3月11日
  • nana

nana

わたしはめっちゃめっちゃLHが高いって感じではなかったです😄👍🏽

基礎体温が2層にわかれないのは上手く排卵してないんじゃないですか??私は排卵するけど高温期が10日しか続かなくて黄体機能不全の疑いも言われてました😂😂

• 3月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!AMHやってないのでLHがどのくらい高いと重度なのかわからなくて😂14はだいぶ高い方だとは思いますが😂

上手く排卵していないですかね?😂排卵確認がなかったのでよくわからず…今度病院に行くとき先生に聞いてみます😢😢

• 3月11日
ましゅまる

私も多嚢胞です。タイミング法を6回試し、だめだったので明日初めて人工授精の予定です。

私のクリニックは注射での排卵誘発はあまりやらない方向のようなので、フェマーラでなんとか育てています。先月妊活を休んだら無排卵になってしまったので、先生からイノシトールというサプリメントを処方されました。良い値段しましたが😅💦
ビタミンDのサプリメントと椎茸などのキノコ類を積極的にとること、日光にあたること、あと多嚢胞にはりんご酢がいいと聞いたので全て試したら今回は前より育ってくれたようです。多嚢胞は糖尿病の予備軍でもあるらしく、イノシトールも糖尿病改善のためのサプリメントのようです。取り寄せもできるかと思うのでおすすめです。

無排卵の悲しみすごくよくわかります。やっと排卵してスタートラインに立ててもだめだった時ものすごく落ち込みました。今回の人工授精も期待してませんが、あおちゃんさんと同じく経済的に体外受精は踏み込めないので、やれるとこまでやって、だめならまたお金貯めて考えようと思っています。
すぐ体外受精と考えなくてもいいと思われますが…先生とよく相談されるのも1つかなと思います。

あおちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ビタミンDやキノコ類最近取るようにしています😂リンゴ酢も一か月前から飲んでいます😂いいと言われたことは色々やってるのですが、今回は無排卵でした、、、😢やれるところまでやって、もしダメなら先生と相談しようかなと思っています😣体外受精やれるお金があるならもう体外に挑戦したいくらいです😂