※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で歩かないことに不安を感じています。先生は1歳6ヶ月までに歩ければ問題ないと言っていますが、周りの子供は早く歩いているため心配です。他のお子さんはどのくらいで歩き始めましたか?

今月で1歳3ヶ月になる娘について質問です😊✨

現在、伝い歩きはたくさんするし、階段も少し昇るのですが…まだ1人で立ったり、歩いたりしません😅
1歳までに歩かない子は、ほとんどの子が1歳3ヶ月までに歩くようになるよー!と言われて、期待していたのですが…😭
1歳6ヶ月検診の時までに歩けていれば問題ないと小児科の先生には言われたのですが、保育園で周りのお友達は結構歩いてるので心配で😅

皆さんのお子さんは、だいたいどのくらいで歩くようになりましたか?😊✨

コメント

1歳で歩きました〜😳でも早い方だね、と言われるので小児科の先生の言う通りだと思います☺️

• O

O

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    皆さん、結構1歳で歩けていて…大丈夫かなぁ?と不安になってます😭
    気長に待ってみます~🤣✨
    ありがとうございました😊✨

• 3月11日

退会ユーザー

早いね〜って言われるので不安にならず、その子その子だと思って気にせずに☺️💓
    わたしの友達の子どもは何かと早かったりして最初は気になってましたが、私もそのように思うようにしたら気にならなくなりました😆🙆

• 3月11日
ゆな

その頃に2、3歩歩いてましたが、靴履けるくらい歩き出したのは1歳半前でした💦
ママ友の子は1歳4ヶ月ごろ、歩き出して1、2週間で靴履けるくらい歩けるようになってましたよ!

階段登れるなら結構筋力あると思いますし、立ったら早いかもしれないですよ😊

• O

O

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね~😊👌
    やはり、1歳6ヶ月くらいまでは気長に待っても大丈夫なんですかね🤔
    階段は、手をつきながらよいしょ、よいしょ!って感じで昇れるので…そろそろ歩かないのかなぁーと思ってます😊👌
    ありがとうございました😊😊

• 3月11日
いちご みるく

息子が1歳2ヶ月で歩きました🙂それまで全然だったのに、いきなり急成長しました。
娘が今1歳ですが、まだ伝い歩きで、少しなら手を離して1人で立ってます。
個人差があるし心配してません✨

• O

O

やはり、歩き出すのが早い子と遅い子居ますよね😭👌
    娘はのんびり屋さんなんだと思って、気長に待ってみます😊✨

• 3月11日
ママ

先週歩きました😊
1才半検診では手を繋いで歩いていればいいと言われましたよ😊

• O

O

やはり、1歳6ヶ月が目安ですね😊✨
    それまでは、気長に待ってみます~🥰

• 3月11日
ママリ

1歳2ヶ月もうすぐ3ヶ月になりますがつたい歩きのみでまだ、一人で立ったり歩きません…1歳児検診ではハイハイも遅かったし骨格、筋肉の問題ではなさそうだから様子見てと言われました!
4月から保育園に入園予定なので面談で園長先生にまだ、歩かないことを伝えると1歳半まで歩かなくて大丈夫!今はハイハイをあまりしないで歩き始めて転んだときに手が出ない子が多いからたくさんハイハイするほうがいいのよ!と言われましたよ!

• O

O

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    娘と全く一緒ですね😊✨
    1歳6ヶ月を目安に、気長に待ってみます😊✨
    娘だけ、歩くのが遅くて…心配になってました😭

• 3月11日
ちゃゆ

息子もつかまり立ち、伝い歩きがほんとーに長かったですが、
1歳4ヶ月になる数日前にいきなりひとりたっちをし、
その翌々日に初めての1歩、
その翌日には歩いていて、
1ヶ月たったいまはずーっと歩いてます!😊

• O

O

えぇーそんないきなり歩き出すのですね🙄✨
    すごい~😂✨
    私も気長に待ってみます😊

• 3月11日

うちの子まだちゃんとはあるかないです!のんびりと10歩くらいです!
基本はハイハイ移動です💦
もう今月で1歳5ヶ月になるので本当に心配で仕方ないです! 上の子は1歳3ヶ月には靴履いて歩いていたので😭😭

ちなみに、やっと1歩踏み出したのは先月の頭頃(1歳3ヶ月)でした!

• O

O

皆さんの回答見ていると、やはりかなり個人差がありますね😊
    個人差があると分かってはいても、自分の子供の事となると心配ですよね😭
    娘はのんびり屋さんなんだと思って、気長に待ってみます😊✨

• 3月11日
🐱♥️

うちも遅くて1歳4ヶ月でした🙆
同級生の子どもたちはほぼみんな歩いてるし走りはじめる子もいる中高速ハイハイしまくりでした笑
でも、歩き始め遅かったからか、未だに走らないのでそこに関しては楽ですよ!!🤭
歩くのはやいと、1歳半には走ってるからおいかけるの大変~と言ってます😊 でも、待ち遠しいですよね😳💕

• O

O

保育園でも、同じ月齢の子が走ってるので…とっても不安でした😭
    娘も高速ハイハイと、高速伝い歩きします😅笑
    待ち遠しいです~😂✨
    ありがとうございました😊

• 3月11日