※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費の確定申告で通知書の期間が足りない場合、自分で計算して良いですか?

医療費の確定申告について教えて欲しいです。

なにもわからないので
市役所で聞いたら、
ここに書かれてない日にちの分の計算をして書いてください
と言われたのですが
通知書と領収書などと照らし合わせていたら、会社からきた通知書に表記されてる期間内でも足りないものがありました。
改めてこのことを聞くと
忙しかったからかすごい適当にあしらわれて
何度質問しても理解できる返事が返ってこなく
最終的にここに書いてあるのは信用できないって人もいて そういう人は全部自分で計算してる人もいますよ と言われました。
その場合は 通知書に書いてあるのは無視して自分で計算していいということなのでしょうか⁇

コメント

maimai

私は通知書が来る前に医療費の確定申告しました。
領収書があるやつしか申請しなかったです。
後々通知書をみたら他に申告出来る医療費もありましたが、領収書がなかったのでもういいかなと思い通知書は保管だけしてます。

通知書で申告をするのであれば書かれているやつを全て年間で病院や薬局、人ごとにまとめて記入する必要があると思います。

  • ママリ

    ママリ


    通知書は使わなくてもいいということですか⁇

    • 3月11日
  • maimai

    maimai

    使わなくても領収書があって計算して行けば大丈夫ですよ!
    保険外費用で払ったやつも申請できます!
    差額の部屋代とかは出来ないです!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ロタウイルスの注射も申請できるのですか⁇

    • 3月11日
  • maimai

    maimai

    予防接種なら対象外です💦治療でしたら可能です!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ


    今日無事に終わらせてきました😊
    お返事ありがとうございます❤︎

    • 3月12日
deleted user

保険適用外のものや11月以降のものは記載されてませんよね☺️
明細に誰がどこの病院でいくら払ったっていうような面倒なものを作成すればお知らせは無視で大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼︎
    市役所の人との話が食い違いすぎてどうしたらいいのかわかんなかったので
    お返事いただけてとても助かりました😭💕

    ちなみにロタウイルスは実費だから書けないですかね⁇

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、お力になれてよかったです😆✨
    そうですね、予防接種は対象外ですが妊婦検診は自費でも対象ですよ✨

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    計算してみて妊婦検診で結構払ってたんですね笑

    • 3月11日
チナリズム

医療費控除は去年の1月~12月までのものを申請します。
会社などからもらう『医療費のお知らせ』には11月ころからの、1,2か月分は抜けてると思いますので、
それはお手持ちの領収書で計算して、医療費の明細書を作成してください。
領収書には、実費か保険適用か記載、もしくは明記されてると思いますので、保険適用分のみ対象となります。
一部適用されるものもありますが。

ちなみに、予防接種はあくまで予防なので対象になりません。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね‼︎
    詳しくお返事ありがとうございます‼︎

    • 3月11日
ママリ

聞くなら市役所でなく、税務署です!
通知書は保険適応分しか載ってないですし、子供医療費の助成とかも差し引きされてないので、領収書のみで明細作る方がいいですよ!

上の方も書かれてますが予防接種は医療費控除の対象外になります。