※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談させてください😭息子が初節句と1歳の誕生日と同時に来ます!どこで誰…

相談させてください😭
息子が初節句と1歳の誕生日と同時に来ます!
どこで誰とやるのがいいかの相談です💦
当初はお食い始めを木曽路でやったので、木曽路でやりたいなと思っていましたが、コロナが怖くて外食はちょっと…
木曽路だと一升餅なども用意してもらえてよかったんですが…
うちの実家と夫の実家は高速で1時間半くらいの距離があります。木曽路だとちょうど真ん中だったんです😭
私の家は夫の実家から30分くらいで、私の実家は高速で1時間半くらいです。
うちに両家の両親を呼んだ方がいいか、、、
私は祖父がいるので、私の実家でもやりたいなと思うのですが、義両親はちょっと…正直空気読めないタイプなので、
そこには呼びたくないです💦
別で私の家に招待した方がいいかなと…

五月人形はうちの両親が買ってくれます。
義両親からどうするか考えてる?とラインが来ました。

私の妹は旦那さんの実家がお餅付いてくれてお祝いした翌日にうちで私達も含めお祝いしました。

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも初節句と誕生日、同時期です😊
両家とも3時間ほど距離があります!
五月人形も実家が買ってくれる予定です!まずは実家と予定を決めて(笑)義実家にこの日に初節句するんですが、どうですか?と声をかけて来れそうだったら参加してもらう感じにしようかなと企んでいます😁これなくても実行します😁

主さんの場合祖父さんは主さんのお家にはこられなさそうですか?もしそうなら、祖父のこともあって実家ですることをつげ、実家は狭いしとか適当に理由をつけて招待できない旨を伝えて、義実家には別日に主さん宅へ招いて2回祝うのはどうですか?義実家的におもしろくないですかね…?笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね🙌もう一年経つと思うと感慨深いですよね😭
    3時間って大変ですね💦
    それはいい案ですね😆準備も大変ですしね💦誘った上でなら角が立たないですよね✨

祖父は足が悪くて家から出るのは大変です💦ご飯も綺麗に食べれないので身内だけがいいです😣それを理由に2回に分けてやりたいと言ってみようかと思います☺️ありがとうございます🌸

• 3月11日

私の娘が3月生まれで初節句でした。
同じように木曽路で考えていましたがコロナの影響でやめ…💦
結局私達の家でやりました。
どっちかの実家でやると準備やらどうするの?となるし、あくまで夫婦で準備してそこにお招きする感じで…😅
別々に呼んでも良さそうですが、その分準備が大変ですよね💦

一升餅と選び取りと用意して、初節句らしく袴ロンパース着てお祝いしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます🎉
    木曽路だと色々楽だったのに本当コロナの影響辛いですよね😣
    どっちかの実家にみんなでだとみんなが気を遣いますよね💦

初節句のお祝いは一回しかないからちゃんとやってあげたいですよね☺️
    両家集まってもらって娘さんも嬉しいですね🍀

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 3月11日