※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機お使いの方、食洗機不可の食器を洗ったり乾燥されたりするとどう…

食洗機お使いの方、
食洗機不可の食器を洗ったり乾燥されたりするとどうなるのでしょうか?

新居に越して半年過ぎましたが、食洗機を使ったことがありません。
理由はきちんと落ちないのではないかと食洗機不可の食器があるのかないのかもわからないのでまとめて洗うことができません。

食器を洗った後、マットの上に食器を置いて自然に乾かしたりタオルで拭いたりしてますがいつまでも片付かないしなかなか面倒なので
乾燥だけでも食洗機を使いたいなと思ってます。

みなさんどのような感じで食洗機をうまく使ってますか?

コメント

みなみ

普通に使ってます😀
水道代もかわりません🌟うちは…ですが。
ネットでも 下手しい、手洗いの方が高いだとかいう情報もあります👍
せっかく食洗機あるなら使って損はないんじゃないかと思いますよ🌟
予洗いしてきれいに並べたら 油物やカレーなどしたときのお皿を手洗いすることを考えるとストレスフリーです😬
ご飯粒はきれいに落とさないとカピカピなりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに損はないですよね‼️
    油汚れってなかなか落ちなくて何度も何度も洗ってます。

ちなみにある程度食べかすや汚れは落としてますか?

• 3月11日
  • みなみ

みなみ

わかります!その分洗剤もじゃぼじゃぼ…😱笑

落としてますよ🤩
    お皿に食べかす張り付いたてカピカピなったら、次は落とすのに大変です😂
    家事の時短にもすごく便利ですしね🙂
    水筒や、洗剤の入ってるラックなんかも 庫内に余裕あると、ぶっこみます!
    食洗機用の洗剤もメモリ見たらわかりますが、かなり少量ですし洗剤代もそこまでかかりません🙂
    ちなみに一日2回まわしてます🌟昼と、晩です🙂

• 3月11日
  • みなみ

みなみ

いちばん悲惨なのは卵のカピカピ、グラタンのあとのチーズのカピカピ、いくらとかの入った器は膜が張ったかんじになります💦
    そうなったらお湯でふやかしてますけど🙂使用時は気をつけてください💓
    食洗機対応×なもの、だめとわかってますが、割れたことありません。ただ自己判断ですし、もちろん故障の原因にもなります😅

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👏
    どちらにしても軽く汚れは落とした方が良さそうですね⭐️

• 3月11日
かおり

熱に弱いタッパーとかそういったのはちょっと形が崩れて蓋できない事とかあります
あと、グラスだと水圧で割れる可能性があり、手を怪我することもあるのであまりオススメされてないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございました◡̈♪

• 3月11日
つぐと🔰

洗うのは苦ではないので、乾燥だけ使ってます。
乾燥機不可の食器については乾燥用のラックがおいてあるのでそこで乾燥させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    乾燥だけ使って電気代どうですか?

• 3月11日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

電気代は2世帯で住んでいるので分からないです(;`・ω・)
    回答にならずすみません(;`・ω・)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました‼️😃

• 3月11日

食洗機は60度〜90度くらいの高温のお湯で洗うので油汚れもめちゃくちゃ落ちますよ!うちは食洗機対応じゃなくてもレンジにかけて大丈夫なものとか高温に耐えれそうなものならなんでも入れてますがダメになったことはないです。
食洗機の良いところは手洗いより水道代がかからないところなので乾燥のみ使えば単純に乾燥の電気代だけかかるので光熱費は上がりますね。しかも乾燥は結構時間がかかるのでうちはむしろ乾燥は使わないで洗浄だけやってます。
いずれにせよ電気製品はずっと使わないでいるといざ使おうと思ったときには通電できなくて使えなくなりがちなのでたまには使ったほうが良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、たまには使わないとですよね😥
    洗浄だけしてるということですが、乾燥は自然に乾燥されてますか?

洗浄後のお手入れって面倒ですか?

• 3月11日

退会ユーザー

乾燥は拭いてます!洗浄後フィルターに残ったカスを捨てるだけです😄
    私も最初は食洗機あんまり信じてなくてしばらく手洗いしてましたが今ではもう食洗機なしでは無理です🤣笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👌
    慣れちゃえば楽そうですね😃👏

• 3月11日
あき

食洗機可なのか不可なのかわからないお皿も入れちゃってますが、なんともないですよ😂✨
食洗機不可の箸とかも洗ってますが、特に問題ないです🤔
食洗機に慣れたらほんとに楽ですよ!!

不可だとどうなるのかはよくわからないですが、
心配で壊れたら嫌なものだけは手洗いで、他のものは食洗機に任せたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽ですかね😞
    汚れなどはある程度落としてから洗ってますか?

• 3月11日
  • あき

あき

不安なら、少しずつ、試しに使ってみたらいかがでしょうか?😊
    米粒とかは落としてからじゃなきゃダメですが、納豆のネバネバとかそのまま入れても綺麗になってました!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆のネバネバはすごいですね😌👏
    少しずつ試してみます

• 3月11日
ちゃん

食洗機ダメなの気付かず新居に引っ越した最初入れてました(笑)
特に何も無かったですが心配でやめました(笑)
食洗機パワー凄いですよ!!!
すごく綺麗に落ちます😆
これで普通に流しながらと比べると水道代も安く済むなんて私には神です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに水道代安くなるならいいですよね、
    さっそく洗ってみようかな👍

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

並べ方しっかり見てみるとえーこんな隙間なくて落ちる!?って思うんですが知らずに並べてた頃より明らかに綺麗になってます(笑)
    1度使ってみてください!!手軽さに感動しますよ😆

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    ちなみに旦那は遅くにご飯を食べてますがまとめて洗うのでしょうか?

溜めておくのが嫌なので❗️

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

分かります!!我が家も旦那が遅くまた溜めておくのが嫌なタイプなんですが 食洗機自体電気の安い時間に使っているのもあり 私が寝る時は旦那に食べたら入れるように言っておきます💦
    我が家のは予約があって それにしておくと4時間後からスタートなのでその前までに入れてもらえばあとは寝てる間にスタートするので🤔
    食洗機は手洗いより落ちがいいので時間が経っても綺麗に落ちてるので最近は溜めたくない気持ちは我慢でやってます(笑)
    なのでさすがにお昼とかは手洗いしちゃいます😓
    物も少ないし 我が家はお皿がそもそも少ないのもあって(笑)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼とかはたしかに少ないですよね‼️
    どのタイミングで使おうかなと悩みます笑
    夜は我が家も電気代安くなるので試してみます

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

どのラインか微妙ですよね😂
    でもなんとなく 昼の少ないのは手洗いして夜の物だけ安い時間帯に食洗機ぶち込んでます(笑)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夜は安い時間帯ですもんね👍
    私もやってみます🙇‍♀️‼️

• 3月11日