※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

子ども乗せ自転車、前乗せと後ろ乗せどちらがいい?荷物は?後から変更可能?一人の子ども、背が低いので不安。前乗せ後ろ乗せ切り替え可能?

子ども乗せ自転車について全く知識がないので教えていただきたいです🥺車社会の地方から東京に引越し予定で、子ども乗せの電動自転車を購入予定するつもりです。その時1歳4、5ヶ月なのですが、その時期買うなら前乗せと後ろ乗せどちらの方がいいですか?
うちの子は小柄で背も曲線ギリギリなので前乗せの方がいいのかなと思うのですが、スーパーへ行ったりするのに使うのがメインなので荷物はどうするんだ!?前はちゃんと見えるのか!?(私も背が低いので…)と分からないことちゃんばかりです。前乗せの付いているのを買って後から後ろ乗せをつけ直すのも可能なのでしょうか?
ちなみに子どもは一人の予定です😅

コメント

ミミ

うちは1歳過ぎから後ろのせで電動自転車使ってます!
私が自転車苦手というのもありますが、前のせしてるママみるとすごって思います(笑)
前みえなさそうだし重いし💦
今一歳4ヶ月ですが後ろでもベルトをキツく閉めれば大丈夫です!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    今はまだ地方でかなり車社会の地域に住んでるので自転車で子どもを載せてる方を普段見かけないのですが、前乗せは写真で見るだけでも「前見えるのかな😅」って心配になります💦
    でもうちの子小さいのでかなり迷います😖
    2歳になったら後ろのせで全然大丈夫ですもんね😭

• 3月12日
ゆみママ

私は身長147cmで、子供を前に乗せてますが前は見えますよ😊
荷物は後ろにかごをつけてるので問題ないです。
後ろ乗せはまだ試したことないのてすが、1歳半くらいで乗せてる方もいます。でもたぶん年齢的に対象外です💦
前に乗せるほうがバランス派取りやすいです。後ろは子供が寝てしまったりして横にズレると倒れそうになるそうです。でも慣れてしまえば大丈夫だとは思いますが😅
長く乗れるのは後ろです。
費用はかかりますが、最初は前乗せで、あとから後ろ乗せに変えるのがベストだとは思います。私の使ってるかごは前にもつけられるタイプなので、後ろ乗せに変える時、かごを新たに購入しなくても大丈夫なようにしてます😊

• bonpiii

bonpiii

私が151センチなのでとても参考になります!!前乗せも後ろ乗せもできるタイプがあるんですね!!
    それは後付けのものでしょうか??🥺

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

カゴは後付のタイプです😊
    私が購入した自転車はもともと前乗せタイプで後ろは何もついてませんでした。
    荷物入れは欲しかったのでカゴをつけましたが、後々後のに変えようと思ってたので、前にもつけられるカゴにしました😊
    子供2人乗せるようになったらカゴはつけられなくなりますが😅、うちはたまたま2人同時に乗せるタイミングがなかったのでこのカゴにして正解でした😊

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

後々後の→後々後ろ乗せ
    の間違いです💦

• 3月12日
  • bonpiii

bonpiii

お返事ありがとうございます。全然子どものせ自転車に詳しくなく、もう少し詳しくお伺いしても構いませんか?😭
    ゆみママさんは自転車自体は購入時前乗せの子どものせがついているタイプを購入、荷物を入れるカゴを別途購入し、前乗せの時はそれを後ろの荷台につけていた、子どもを後ろのせに変えた時にそのカゴを前に持ってきたということで間違いないでしょうか?
    あと子どものせは後ろ乗せに変えるときは別途後付けのものを購入して取り付けたという事でしょうか?質問ばかりですみません😭

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

基本的にはそれで合ってます👍
    と言うのも、私はまだ後ろ乗せにしたことないんです😅
    上の子が体重軽くて、3歳でも前に乗れてしまって、まぁそろそろ後ろに変えようかなぁと思ってたら下の子を妊娠したので自転車に乗らなくなってしまって😅
    なので、カゴを別途購入して、後ろにつけてたところまでか現実にあった話で、後ろ乗せに変えて、カゴを前に持ってくる話は下の子が後ろ乗せに変わる時の未来の話になります😅

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、後ろ乗せに変えるときは別途後付のものを購入する予定ですよ😊

• 3月12日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!!!
    カゴや子ども乗せを前や後ろに変更出来るって知らなかったので、その知識をもとに自転車やカゴ選びをしたら後々良さそうですね!!😆🙏
    ちなみにそういったカゴなんかは自転車屋さんで選びましたか?

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

カゴは前も後ろもつけれますが、子供乗せは付け替えれないので別途購入予定ですよ😊
    カゴは自転車を購入したお店で同時に購入しました😊お店の方がおすすめしてくれました。

• 3月12日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!!
    前乗せが付いてる自転車を購入しても後ろ乗せを別途購入したら取り付けはできるという事ですよね??😊
    詳しく教えて頂いて本当に本当に参考になりました!!
    教えて頂いた様な感じで探していこうと思います!

• 3月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

前乗せがついてるタイプなら後付で後ろ乗せもつけられるものがほとんどだと思います😊
    希望に合った自転車画見つかるといいですね😊

• 3月12日
ありちゃん

電動自転車購入しようかと思ってこの前自転車屋さん行きました🙋‍♀️
後ろ乗せは2歳からが推奨、ということで、
前乗せで、後ろにカゴを付けるのをオススメされましたよー!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    ネットでは1歳過ぎから〜や2歳から〜とバラバラでわからなかったんですが、2歳推奨なんですね!😭
    後ろカゴって見たことないのですが結構つけてる方いらっしゃいますか?

• 3月12日
TAMAKO

元々電動自転車に乗っていたので1歳過ぎに後付けの前乗りを取り付けました。
身長149cmなのでビニールカバーをすると圧迫感を感じますが、それ以外は問題ありません😃
後付けなので、カゴも前にあり荷物もそこに入れていますよ。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    もともと子ども乗せがない自転車を買って後から子ども乗せを別途つけるという事でしょうか?🥺

• 3月12日
  • TAMAKO

TAMAKO

そうですね。
    後付けなので元々ついているコクーンの前乗りより安定感はないかもですが…
    画像貼っておきますね😄参考になれば。

• 3月12日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!!
    とても参考になります😭
    こういうタイプでも自転車のハンドル操作は問題ないですか?

• 3月13日
  • TAMAKO

TAMAKO

慣れれば操作は問題ないですが、前乗りとの距離が近いので椅子の高さによっては足が当たるかもしれません。
    あと子供がアシストの電源に手が届くので、走ってる時に切ってしまったり、設定を変えたりします…💦

• 3月13日
  • bonpiii

bonpiii

遅くなりました😭🙏
    そうなんですね!!
    教えていただいたことも踏まえて一度自転車屋に見に行ってみようと思います🥰
    ありがとうございました!

• 3月15日