※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ☆
子育て・グッズ

育休中の子供を保育園に預け、アルバイト収入はない。下の子供の保育園申請が落ち、貯金も底をつき児童手当で支え。週2日親に預けられるか不明。仕事復帰すると上の子供は退園。生活のために働かないといけないが、上の子供を保育園から外すか悩んでいる。

上の子は名前だけの育児休暇ということで、保育園に預けています。アルバイトなのでお金はでません。
下の子、保育園申請しましたが一次、二次共に落ちました。
生活が安定しているわけもなく、貯金を切り崩しながらの生活で貯金もなくなりました。
恥ずかしいお話ですが、児童手当があるから子供の必要なものは助かってます。
頑張れば親に週2日ほど預かってもらえるかもですが、確定ではありません。それなのに仕事復帰を、してしまうと当然退園になってしまいますよね…。
でも働かないと生活できません。
いっそのこと、上の子保育園やめて週2日だけでも働けるようにするか悩んでます。
でも、一旦辞めると次入りにくいし、下の子もこれ以上の申請をやめたりすると次に響きますよね。
似たような方どうされましたか?

コメント

あいす🍦

手当もらってないなら働いても上の子退園にならないはずですよ🤔?

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

お金はもらってないだけで、名前だけの育児休暇はもらってます😥
    なので今は保育を必要とする事由の所は育児休暇なので、少しでも仕事復帰してしまったら時間が足りなくてそのうち退園になってしまう、ということです😭

• 3月11日
☺︎♡

私の市なら、産休、育休を条件に保育園に通っている状態なら仕事してたら退園になります😭

でも、その状態ならもしお身体が大丈夫なら普通の支援センターとかがやってる一時保育にして働くとかですかね?😔

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

少しでも仕事復帰をしたとしてと時間が足りないとそのうち退園になってしまいますよね😞

体はバリバリ元気なのですが保育園の空きがなくてとっても働きたいのに働けない状況です😭😭

• 3月11日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私の市もめちゃ激戦区なんで保育園のあきはないのでわかります!
    フルじゃないと育休が終わったら退園になっちゃいますよね😭😭

各保育園やNPO法人とかが開いてる支援センターが一時保育してたりしないですかね?
    私の市の場合はその一時保育の方が入れたり使いやすいです!
    ですが、お金が毎回かかるので微妙ですかね😭😭

その旨一度役所に電話して相談してみるのはどうですかね?

• 3月11日