※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

保育園からの急な呼び出しについて、遠距離通勤で困っています。シッターの利用や経験談を教えてほしいです。遠距離通勤に対する対策も知りたいです。

保育園からの急な呼び出し対応についてご相談させてください。
育休明け復職予定ですが、数ヶ月のみ片道2時間以上の遠距離通勤になります。数ヶ月後には近距離に転勤が決まっておりますが、育休延長はできませんでした。。
祖父母は遠方のため、急な呼び出しの際は夫と協力し合うつもりで、私の勤務(平日5日)のうち2日間は、急な呼び出しの際に夫が仕事を抜けられるよう職場にお願いし、対応ができそうです。残るは平日3日です。
私は呼び出しがあればすぐに職場を出られると思いますが、いかんせん遠いため保育園に着くのは2時間半後くらいになってしまいそうで、そんなにお迎えが遅いと子供もかわいそうですし、病児保育のついている保育園ではないので保育園側にもご迷惑になってしまうため、なんとか対策がとれないかと考えております。保育園近くに友人が2人いますが、1人は乳児がいて、もう1人は幼児がいる+妊娠中なので、病児のお迎えをお願いして移ってしまったら大変なのでお願いできません。。
また、私の職場近くの保育園は空きがなく入所不可でした。もし入れたとしても数ヶ月での退所となるため、転勤後の転園が難しそうです。

長くなり申し訳ありませんが、下記について教えてください。
①シッターやファミサポの活用を考えておりますが、ファミサポは病気の際にはダメとのことでした。もし実際にシッターを利用されたことのある方など、依頼からすぐに対応していただけるかどうかと、お勧めのシッター会社がありましたら教えてください。

②遠距離通勤などの理由により、お迎えまで2時間〜2時間半ほどかかってしまう方がもしいらっしゃいましたら、ご経験談や保育園との調整方法など教えてください。

どうぞ宜しくお願いします!

コメント

あやか

美容師をしています。
保育園から職場までは自転車で15分くらいなのですが、仕事中呼び出しがあった際、お客様が来られたばかりの時は、そのお客さんが帰られるまではお迎え行けない時があります。
保育園の先生の理解もありますし、おおよそ何時間後に行けますと伝えます。
遠くまで通勤されてるお母さんもたくさんいてますよ!
お熱などの呼び出しで、すぐにお迎え行けるお母さんのほうが少ないんじゃないでしょうか?

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!!御職業柄、たしかにすぐにはお迎えに行けませんよね。そのようなご経験談をお聞かせいただけると大変励みになります。あやかさんの通われている保育園では、お熱などが出た子は別の部屋で待機するのでしょうか?
    我が子が通園予定の保育園は、1部屋しかなく、しかも認可外のため、すぐにお迎えにいけないことが続くと退園を迫られないか不安になっていました。他の親御さんもある程度お迎えが遅いと良いのですが、、

• 3月11日
  • あやか

あやか

保育園によって方針があるかとは思いますが、私の子供が行っている保育園は、お熱が高いと、職員室で待ってます!
    保育園の先生は働くママの味方だと勝手に思ってます(^ ^)
    仕事復帰に子育て大変始めは大変だと思いますが、ご無理なさらないようにして下さいね!

• 3月11日
  • おもち

おもち

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    保育園の先生に質問してみたたころ、別部屋は無いけれども、柵のある部屋の一角に隔離する形になるとのことでした💦
    通勤に時間がかかる点、先生に事前にしっかり共有しておきたいと思います。本当にありがとうございました☺️

• 3月11日
のほほーん

私も通勤時間に
片道2時間かかります😭
主人は30分程度でお迎え行けますが警察官のためまず早退はできません💦笑
同じく祖父母も近くに住んでいないため私がやるしかありません😭

ファミサポもすぐに迎えにいく!って言うのが無理でして…(最低1.2日前に予約が必須)
保育園から連絡あれば
なるべく早くいきますが
それでもやはり2時間かかりますが大丈夫ですか😭?と伝えてます!
先生も職場が遠いの理解してくれてるので「大丈夫ですよー!」
と言ってくださいます😂

通勤大変ですが無理せずしてくださいね😢✨

• おもち

おもち

コメントありがとうございます💕なでしこさんも長距離通勤なのですね💦ご主人は近くてもお仕事柄絶対抜けられなさそうで大変ですね😭
    やはりファミサポは当日の対応は難しいですよね。。
    私も保育園の先生になんとかご理解いただけるよう相談してみます!ありがとうございます😭

• 3月11日