※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

友達の結婚式にママっ子と一緒に参加することになりました。離乳食や子供連れでの注意点について相談したいです。

来月友達の結婚式があり、当初は旦那にみてもらう予定だったのですが、最近ママっ子が進み、私がいないとギャン泣きをするので連れて行くことになりました!

来月には三回食にもなり、途中でぐずらないか、なかないか、離乳食の時間など心配が多々あります・゚・(。>Д<。)・゚・
オムツ替えの場所と泣いた場合のロビーの椅子などの位置、ベビーカーで挙式・挙式披露宴の参加、離乳食のレンジ貸し出し、離乳食をあげるときの椅子の貸し出しなどは聞いたのですが、他に何か聞いておいた方が良いことや用意しておいた方が良いものなどありますでしょうか?
ちなみに完ミなのでミルクやお湯、音のしないおもちゃは持参するつもりです◡̈❁

また、子ども連れなのでヒールの低い靴でも良いか確認し、OKもらったのですが、さすがにフラットなパンプス?ではダメですよね?

長くなりましたが、よろしくお願い致します♡

コメント

ごにょ

私も娘が9ヶ月の時に義理の兄の結婚式に参加しました。うちの場合は義母がいろいろ式場の方に聞いてくれたので、自分ではなにもしてないんですが^^;
それだけしっかり確認されていれば大丈夫だと思いますよ!
靴は、お一人でお子さんを見られるということなので、フラットなパンプスでも問題ないんじゃないかと思います。

ただ、私の時は、子どもの離乳食やら駄々こねやらに振り回され、式には全く集中できず、会場の外にいることが多かったです^^;内容は全然覚えていません^^;義兄の結婚式だったので、私は子どもだけにかまっていられたので特に問題はなかったのですが、お友だちの結婚式ということなので、集中できないんじゃないかと少し心配です>_<
完ミというとこなので、退席が少なくて済みそうなのと、うちの娘とは違い(笑)、大人しいのでしたら大丈夫だと思います(^ ^)
もしどちらかのご両親にも見てもらえるようだったら、折角のお友だちの結婚式ですし、預けたほうがいいんじゃないかなーと思ってしまいました!
余計なことをすみません>_<

ぜひ楽しんできてくださいね!

• アイス

アイス

コメントありがとうございます♡
    同じく9カ月のときに参加されたのですねฅʕ•̫͡•ʔฅ
    離乳食や授乳の問題など大変ですよね!

よかったです◡̈❁
    フラットなパンプスでもいいんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    安心しました♡

私もせっかくの友人の結婚式なので楽しみにしていたのですが、突然子どもも連れて行くことになり、少し心配と焦っております・゚・(。>Д<。)・゚・

どちらかの両親に預けられたらいいのですが、旦那のご両親は現在お義母さんが入院中でお義父さんは毎日付き添っているので難しく、私の両親もまだ働いているため、預けることが難しい状況です(´༎ຶ۝༎ຶ)

アドバイスありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    楽しんで来ます♡

• 5月26日
しーやん‼︎

ママっ子嬉しいけど大変ですよね!
私は結婚式場で働いていたのですが、
お子様連れの結婚式参加は大変だと思います。
でも♡心優ママ♡さんの効いた質問で大丈夫だと思いますよ!
結婚式場のスタッフも気遣ってくれるので安心して下さい!

フラットなパンプスでも全然大丈夫ですよ!
ご新婦様や妊婦さんはフラットのパンプス履いてますし!
むしろお子様連れならフラットの方が安心ですね!

ぜひ楽しんでください♡

• アイス

アイス

結婚式場で働かれていたのですねฅʕ•̫͡•ʔฅ
    よかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    フラットなパンプスはマナー違反かなと心配でした(´༎ຶ۝༎ຶ)

当日頑張ります♡
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月26日
あおい

ベビーカーで
挙式に参列できるところって
珍しいですね!
赤ちゃんウェルカムな
結婚式場なのでしょうか

結婚式場の中は
意外と冷房が強く効いていたりするので
ブランケットはあったほうがいいかもしれません

妊娠中にフラットなパンプスで参列したことがあります
赤ちゃん連れのママも同じように
ヒールの高い靴は履けないと
傍目から理解してもらえるはずです
転んでも危ないので
無理してヒールのある靴を履かなくても大丈夫ですよ

安全第一です☆

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!

他にも赤ちゃん連れのママがいらっしゃるらしく、赤ちゃんがうち以外にも3人来るそうですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ブランケット用意して行きます♡
    暑い時期ですし、冷房効いてますよね!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月26日
✿みーちゃん 大好き✿

ギャン泣きはたしかに大変ですが、せっかくのお友だちの結婚式なので旦那様に頑張ってもらえなさそうですか?
お子様連れだと心優ママさんも気を遣って楽しめませんし、1日ぐらいは子供から離れてゆっくり結婚式を楽しんでもいいんじゃないかなと思いました(^^)

いらぬおせっかいだったらすみません(.. )

どうしてもお子様を連れての出席になったとしても、披露宴の最中に離乳食あげるのはなかなか難しいでしょうしまだ3回食始まったくらいとのことなので一回ぐらいあげなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

もし式場がさほど遠くないのなら旦那様やお母さんなどにも同行してもらい式場の外で子供を見てもらうなどするといいかと思います。

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!

私の姿が見えなくなった途端にいつもギャン泣きし始め、数分離れたぢけでもギャン泣きなので結婚式の数時間は難しそうです(´༎ຶ۝༎ຶ)
    旦那にみてもらえたらよかったのですが・゚・(。>Д<。)・゚・
    いえいえ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    アドバイスありがとうございます♡

離乳食をあげないとしたら、お腹が空いた場合、離乳食の代わりにミルクをあげちゃっていいのでしょうか?

その場合、9カ月だとイスに座ったままの体勢であげても大丈夫でしょうか?
    ちなみにいつもは仰向けで私の膝の上で飲んでいるのですが、ドレスなので気になっています(((o(´>ω<`)o)))
    また、披露宴会場であげても大丈夫でしょうか?

質問ばかりすみませんm(__)m

• 5月26日
  • ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

私の姉の子供が今そんな感じなのでわかります。
    ママとしては嬉しいですが人に預けられないのは大変ですよね(^^;
    離乳食のかわりはミルクでいいと思います(^^)
    ただ、ミルクより離乳食のほうが好きな子だったら離乳食をあげるようにされたほうがご機嫌でいてくれるかもしれないのでお子様に合わせてあげてくださいね!
    私は完母だったのでミルクのあげ方はわかりませんが、披露宴会場であげるのは大丈夫だとは思いますが会場の雰囲気や周りの方への配慮などから臨機応変に対応されるといいと思います。
    他にも赤ちゃん連れのママさんが出席されるとのことで、心強いですね!
    当日、他のママさん達のやり方を真似されるのもアリだと思いますよ(^^)

大変だとは思いますが頑張ってくださいね♪

• 5月26日
  • ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

ちなみに、
    うちの子の場合はですが大人しくしてほしい時は赤ちゃんせんべいと蒸かしたさつまいもが鉄板でした(笑)
    おかしなどあげられてないかもしれませんが、ぐずったときのためにそういった軽いおやつを用意されておくのもいいと思いますよ(^^)

• 5月26日
  • アイス

アイス

お姉さんのお子さんも一緒なのですね!
    確かに気持ちはとっても嬉しいのですが、こういう時に困ります(((o(´>ω<`)o)))

うちの子はどっちも好きなので当日はミルクをイスに座ったままあげたいと思います♡
    もしも、まわりの雰囲気で難しそうだったら、退室してあげたいと思います(っ´ω`c)♡

• 5月26日
  • アイス

アイス

赤ちゃんせんべいと蒸しイモがお好きなお子さんなんですね♡
    好きなものがあるといいですね
    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

長々とアドバイスありがとうございました(*´ω`*)

• 5月26日
みっきー!

うちは1歳になる前に友達の結婚式の二次会に出ました。自分の親が見ていてくれて式場の外で車の中で待っていてもらいました!私が出てる間にごはんも近くで食べさせてもらって…やはりちょっとぐずったみたいでしたが気分転換に散歩したら眠ったようです笑
上の方が仰るように旦那様が見ていただける環境ならちょっとの間頑張って頂いてゆっくりした方がいいと思いますよ!
ちなみにうちもママっ子です笑

• アイス

アイス

みてもらえたらいいですよね
    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    そうしたいのですが、ちょっと難しそうです(´༎ຶ۝༎ຶ)
    なんとか頑張ってみます!

• 5月26日