※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

標準時間保育から短時間保育に変わるかどうかは、扶養から抜けるかどうかによるので、市役所で確認が必要です。息子の体調が優先です。

標準時間保育で保育園の内定が決まってます。
就労証明書は10:00~18:30(週5)で出していて、社員ではありませんが社会保険に入っています。
その会社を3月いっぱいで退職し、4月からは別のところで働きます。
なので、4月から働くところので就労証明書を提出し直さなければなりません。
次の職場は、9:00~17:00(週6)です。
社会保険には入らず、旦那の扶養に入ります。
息子が元気に通ってくれれば扶養の範囲内で収まらない収入になると思うので、その時は扶養から抜けるつもりですが、現段階ではなんとも言えないので扶養に入ろうと思っています。
この場合は、標準時間保育から短時間保育に変わるのでしょうか?
友達に社会保険を抜けて、旦那の扶養に入るなら短時間保育になるよ!と言われました。
市役所に行って聞くのが1番なのですが、今は息子が体調を崩していて行けないので、こちらで質問させていただきました。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

行かなくても電話でも済む話だと思います。
扶養関係なく、時間だと思いますよ。私は時短で9時から16時でしたが通勤に30分かかるので標準でした。

• rin

rin

そうですね、電話してみます。
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月11日
ねむりねこ

扶養に入るかどうかは関係ありません…。

規定の月の就労時間はもちろんですが、あとは就労時間帯が短時間では間に合わないことが確定しているなら標準時間のままいけるはずです!

• rin

rin

問い合わせてみます。
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月11日
ママリ

扶養も、上の方が書かれてる月何時間以上も関係なく、通勤時間と勤務時間で決められますよ!

極端な話、9~13時、自宅から10分なら週7日でも短時間、9~17時、自宅から1時間なら週1日でも標準時間になります。

• rin

rin

自宅から職場への通勤時間は、5分ほどです。
    短時間保育になってしまいますかね😭💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

短時間保育園は何時までですか?
    私の市は短時間は16時までなので、勤務時間が17時までなら通勤時間が5分でも標準時間ですよ!

• 3月11日
  • rin

rin

8:30~16:30となってました!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

でしたら標準時間ですよ!
    短時間保育って、1日何時間預かってくれる、じゃなくて、何時まで預かってくれる、なので
    17時までなら短時間保育(16時半)にお迎え間に合いませんよね?
    分かりますか??

• 3月11日
  • rin

rin

17時まで仕事なので、間に合わないですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

説明下手ですいません笑
    とりあえず、転職しても標準時間で預けられるということです🤗
    お仕事頑張って下さい!

• 3月11日
  • rin

rin

とんでもないです!
    私に理解力が足りなくてすみません。
    ありがとうございます😊😊

• 3月11日
虹色ママ

勤務時間や通勤にかかる時間も考慮して決まると思いますよ。
育休のため短時間保育ですが、8:30〜16:30です。

• rin

rin

通勤時間がまったくかからないので、短時間保育になってしまいますかね😢😢

• 3月11日
  • 虹色ママ

虹色ママ

内定している保育園では、短時間保育は何時から何時までですか?それによるかなと思います。

もし、先ほどコメントしたように例えば短時間保育は16:30までだとしたら、17時まで仕事の場合お迎えに行けないですよね。それならいくら近くても標準になると思います。
    息子が通う保育園は、短時間の人は一律で8:30〜16:30と決まっています。(人によって9:00 〜17:00とか10:00〜18:00にはならないということです。)

• 3月11日
  • rin

rin

虹色ママさんの息子さんが通っている保育園と同じ時間帯でした!
    この場合は、標準時間認定になるということでしょうか?
    無知ですみません💦💦

• 3月11日
  • 虹色ママ

虹色ママ

そしたらおそらく標準ですかね。
    もしかしたら、短時間保育で、遅くなった分は延長という扱いになるのかもしれません。役所に電話で問い合わせてみてください^ ^

• 3月11日
  • rin

rin

問い合わせてみます!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😭✨

• 3月11日
to.ri

うちの市は通勤時間は考慮されません。
自治体によって違うので、確認した方がいいと思います。
その時間帯なら標準時間の方が短時間+延長料金より安くなる可能性があります。

• rin

rin

市のホームページも確認してみます。
    ありがとうございます😳😳

• 3月11日