※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園に入る予定で、実母の助けについて悩んでいます。共働きで肉体的・精神的に疲れているが、母の手助けに抵抗があります。他の共働きママたちは実家の助けを借りていることが多いようです。

4月から保育園の予定です!
実母にどれくらい助けてもらうべきか迷っています。


私は半年前から仕事は始めていて、仕事がとてもしんどくて肉体的にも精神的にもクタクタなんですが、今は旦那が休みの日に出勤していたり、実母に預けて晩ご飯も半分くらい甘えている感じなのでなんとかなってます😣

4月からは朝は7時に出発し保育園に預け、お迎えして帰宅は18時半予定。


実家は車で20分程度で、実母もこの3月で仕事を辞める予定。
元々世話焼きで文句言いながらもご飯を作るのが好きなようで、今も息子を預けている日は晩ご飯を持たせて帰らせてもらうこともあります。

助けてもらってばかりでは共働きとは言えないなと思い、ご飯の手助けも3月までと自分の中で決めていたんですが、母が4月からも夕飯のフォローをしたがっています。

私自身鬱病の既往があり、それを心配してのこともあるとは思いますが、保育園にいくことで孫に会えなくなる寂しさや、そもそも世話焼きなので出来る限りのことはしたい!と言います。

とてもありがたいことなんですが、甘え下手な私はなかなかそれを受け入れて助けてもらうことに抵抗があります。

内心はとても助かるししてくれるならお願いしたい〜!!という思いはありますが、これでは自立した夫婦じゃないように感じてしまい、共働きだなんて言えない気がするし、出来る限りは夫婦で協力し合ってするべきこと。
それでも仕事の都合や子どもの体調などどうしようもないときは助けてもらう必要はあるけど、母の好意に甘えすぎてはダメだと思ってしまいます。

ご近所さんで共働きのママさんたちは、わりと夕方になるとお母様が来られてお迎えやご飯の準備をフォローしてもらっているお宅が比較的多くあるようです。

もちろん夫婦2人だけで協力し合ってる家庭もたくさんあるのはわかっています!!

私のキャパがもう少し大きければいいのですがそうもいかず‥
母の好意に甘えていいのかな、やっぱりそれは考えが甘いのかなとモヤモヤ悩んでしまいます。


母との関係は良好です。
みなさんならどう思いますか??

みなさんどれくらい実家の助けを借りてお仕事されてるんでしょうか😥

コメント

deleted user

全然甘えていいと思います!
共働きではやっぱり無理しなきゃいけないことのが多いです。
たしかにできる限り夫婦でできるのが1番でしょうけど、お母さんがいいよといってくれているのなら私はアリだと思いますよ(^^)
私もかなり甘えています!
元気なうちに甘えときなって母は言ってくれています✩.*˚

  •  ままり

    ままり

    元気なうちに甘えときな!って言ってくれるお母様素敵ですね✨
    そういってもらえると素直に甘えられますよね😊😊

    うちはあんたが助けてっていってくれたらいくらでも手伝うのに〜!!と言います🙄
    でも頑張ればできるかもしれないのに頑張らずに助けてとは言えない私…。
    お互い素直じゃない親子です(笑)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言ってくれてるなら甘えましょ(^^)
    頑張ってもちょっときついなっていうときにお願いしたらどうですか?
    そしたら頑張ってないのにーとは思わないかと✩.*˚

    • 3月11日