※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

生後5日目。赤ちゃんの足首の向きが内側に曲がっているのを発見し、検索…

生後5日目。
赤ちゃんの足首の向きが内側に曲がっているのを発見し、検索したところ『内反足』という足の病気と一致しました。
担当の助産師さんに聞くと『うん、内反足だよ!』と簡単にいわれ、『今日医師の診察もあったけど特になにもいわれなかったし、成長とともによくなる場合もあるから様子見だね!』と簡単に言われました。

早く治療しなければならない病気かもしれないのに、信じられない対応です。

すぐにでも整形外科のにつれていき、治療や今後のこを教えてもらいたいです!しかし、私の住む町には小児の整形外科がなく、車で2時間かかる場所へいくしかありません。

大人用の整形外科で新生児の内反足を診断することができるでしょうか?
それとも専門外の看護師や医師のいうとおり、様子を見て大丈夫なのでしょうか。

内反足に関することなんでもいいので知っている方、どうか教えてください。このまま娘が歩けなくなったらどうしようと涙が止まりません…。

コメント

ヤノハラ

http://skyclinic.jp/naihansoku.html

詳しくはありませんが、こういうページがありました。参考にしてみてください。

  • えりり*

    えりり*

    ご丁寧にありがとございました!やはり心配です‼いますぐきちんとしらべてほしいです。

    • 5月26日
ピクルス

うちの娘もうまれたときは足首が内側に向いてました。
私自身、内反足で、産まれてしばらく包帯で矯正していたそうです。
娘も遺伝してしまったのかと心配しました。
健診のとき、大丈夫なのか聞いたら、成長とともにまっすぐなるよと言われました。
そして5ヶ月になった今、普通の足首になってますよ😊
まだまだ骨が柔らかいので、今は助産師さんがいうとおり、様子見で大丈夫だと思います😌

「子育て・グッズ」に関する質問