※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔について質問です。3ヶ月半の赤ちゃんで、20:30に授乳してから朝6:30まで授乳しないときは危険でしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

夜中ぐっすり寝る場合、何時間まで授乳間隔空けて大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月半になります。
夜はぐっすり寝てくれて、寝る前の授乳終えたらひたすら起こすまで寝ちゃうので、いったん起こして無理やり飲ませています。

20:30 寝る前の授乳→そこから爆睡
23:30 起こして授乳
6:30 自分で起きないので起こして授乳

というスケジュールで今やっています。

たまに23:30の授乳で自分が寝ちゃって起こせない時があるんですが、気づいた時点で起こして飲ませてます。

脱水とかが怖くてこうしてるんですが、仮に20:30に飲ませて朝6:30まで寝かせ続けたとしたら、間隔空きすぎで危険でしょうか??💦
もしくは3ヶ月半だと、もう10時間以上飲まなくても平気なものなんでしょうか…。

同じような子のママさんや、経験談・アドバイスなどなんでも構いませんのでお願いします🥺🤲

コメント

うい

そのくらいの時期夜通し寝てくれてたので夜は起こしてませんでした💦
日中は泣かなくても4時間空いてたらあげるようにしてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    起こされてなかったんですね〜。ちなみに、私も日中はお腹減ったって泣かずに寝てるので同じく4時間であげるようにしてます😃なんか安心しました!

• 3月11日
いずみ

3ヶ月のころはもう起こしてなかったです!
寝るだけ寝かせてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寝るだけ寝かせてても大丈夫ですかね😃無理やり起こすのもかわいそうかなぁと思ってたので、成り行きに任せてみようかと思います‼️

• 3月11日
よう(27)

娘は放置しててもだいたい7時間半で起きてたのでそのときに授乳してました🙆‍♀️
おしっこの回数が極端に減らなければ脱水状態にはなってないと言われたのでそこ基準にしてました!
20:30に寝かせてから、7時間くらい起きるかどうか様子みてはどうでしょうか?
さすがに20:30から朝までは生後3ヶ月じゃ寝ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、たしかに放置しててもそんなに長くは寝ないかもですね😊おしっこはバロメーターにさせていただきます‼️いったん20:30から起きるまで様子見てみたいと思います😃

• 3月11日
はじめてのママリ

今3ヶ月と1週間です( ゚∀゚)
夜は長いときで9時間半くらい寝続ける時があり、授乳間隔が10時間くらい空いているときもありますが、特に起こしてはないです(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    10時間空く時もあるんですね〜それで特に体調にも問題ないですよね(^^)??私はまだそこまで寝かせたことないんですが、どれくらい寝るもんなのか試してみたいと思います😃

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ特に問題ないです!
    その代わり、日中が寝ても30分~1時間くらいだったり、授乳間隔も早くて2時間とかだったりします(^_^;)
    うちは今のところ平均で8時間くらい寝てるので、どのくらい寝るか試してみてください✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜にまとめて寝てくれるタイプのお子さんなんですね😊うちは2時間であげることはなくて、最低でも3〜4時間なので、トータル授乳回数だとままりりさんよりも少ないですね。。日中も長くて2時間以上ずつ朝寝や昼寝をするので、夜どうなるか試してみます‼️ありがとうございます😃

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

新生児期より1回の授乳で飲む量も増えていくので、授乳の回数も減っていくものです👌
23:30の授乳をやめれば、6:30前に一旦起きるかもしれませんし、一度やめて様子を見ていいと思いますよ。
仮に6:30まで寝てても問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに飲む量増えるにつれて回数減りますよね!減らしていいのか不安でまだ無理やり起こしちゃってる部分があって…💦
    23:30の授乳やめてみて、どこまで寝るか様子見てみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 3月11日
ミナ

明日で3ヶ月の子を育ててます☺️
私も同じように思って母乳外来に行った時に聞いてみたら、5時間までで起こして授乳と言われました😟
私も起きられず6時間あくときはあります💦
最後の授乳が23時半なので6時半に起こして授乳で大丈夫だと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間まででと言われたんですね💦なかなか夜は私も起きられなかったりしてそれが難しく…。。
    でも23時半の次6時半で大丈夫そうであれば、これ以上は空けないように努力して、何とか調整していきたいと思います😃‼️

• 3月11日
なぁ

うちは上の子も下の子も1ヶ月過ぎたら夜は好きなだけ寝かせてましたよ‼︎
長くて20:00〜6:00まで寝てますよ✨
体重増えてればわざわざ起こさなくていいって小児科の先生に言われましたよ🙂

おっぱいのためには3〜4時間であげるのがいいらしいですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20:00〜6:00まで寝てるんですか‼️超ぐっすりですね〜😄
    体重で見てあげればいいんですね〜今のところ順調に増えてるので大丈夫そうかと👌
    確かにおっぱいにとっては空けすぎ怖いですね💦私は深夜に起きて搾乳して1回分稼いでます。笑

• 3月11日