※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしママ
お金・保険

教員公務員の配偶者が主婦(主夫)の方、1馬力での生活や収入、家賃やローンの支払いについてアドバイスを求めています。

ちょっと同じような方がおられましたら参考までに教えて下さい🙇‍♀️
旦那さんか奥さんが教員公務員でどちらかが主婦(主夫)の方おられませんか?1馬力での生活を聞かせて欲しいです😣
家のローンとか車のローンを払っていても1人分の給料で生活費や子供の教育費の貯金はできていますか🤔
月々だいたいどれぐらいの給料があってボーナスはだいたいどのぐらいもらえますか?ちなみに私は30歳です!

私が大阪府で公務員試験を今年受けて受かれば今は県外なんですが、出身の大阪に帰ろうかと思っています!!
帰ってすぐは主人に主夫をしてもらい今も自営業なので1年後自営業を再開できたらなと考えてます!!
なので1馬力でどれぐらいの家賃のとのろに住めるのかなど気になります🤔
今は車のローンを4万近く月に払ってます!後はローンはありません!!
アドバイスなどなんでも構いませんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なぎさ

夫婦共に大阪で教育公務員をしています。私は今育休中で、育児手当をもらっていますが、それでようやく貯金ができている感じです😅
1年後自営業を再開できるのなら、なんとかなると思います😊
29歳で手取り23万円程で、ボーナス50万程×2です!

• よしママ

よしママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず1年間はボーナスの半分は貯金に回せそうですね☺️
    詳しくありがとうございました😌
    参考になりました☺️

• 3月11日
ぴよこ

大阪府で教員してます!夫婦揃ってなので状況は違いますが、いま育休中です!
私の給料は全て貯金に回して旦那の給料だけで生活してます!
旦那は今年30歳。採用されて丸4年。それで手取り25〜6万くらいです!
給料は年齢と採用された年数で決まるので、同じ年齢でも正採用の期間によって微妙に手取りは変わります。でもだいたいは同じかと🤔
賃貸なら家賃補助が2万7千円。
扶養するなら扶養手当も少しもらえます。(私が今扶養から抜けてるので)
ボーナスは年2回トータル90万くらいです。
家賃がそんなに高いところに住まない、そんなに贅沢しないなら、十分一馬力でも生活できますが(友達は一馬力います!)、何せ便利なところは家賃が高い😂
うちは戸建てを購入したため家賃補助なしで月々のローン返済が14万(私も働く前提でローンを組んだので)なので旦那の給料だけでは生活できず、毎月貯金を崩しながら生活してます😭
うちは保険料2人分で年間90万払ってるのでボーナスは全て保険に消えます。
保険料が少なければ、ボーナスがあるので貯金もできると思います!

• よしママ

よしママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    もし良ければ教えて下さい😣旦那さんは小中高どの先生ですか?小学校と高校の先生だと2万ぐらいは月々変わってきますよね?🤔
    扶養手当は次々の手取りにプラスで貰えるんですね!
    いずれかマイホームが欲しいですが、とりあえずは家賃補助を貰いながら賃貸に住もうも考えてます!!
    保険も夫婦2人の貯蓄の保険と子供2人の教育資金も合わせたら月々8万ぐらいは払ってます!

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

旦那は高校です!
    保険料、月々8万なら年間96万くらい、ということは保険料とボーナスで相殺される感じですかね🤔
    教員と地方公務員では多少手当てとかも違うので、手取りも変わってくるかと思いますが、住む場所によって家賃もぜーんぜん違うので、その辺も考えて家を探すと家賃抑えられるかと思います😊

• 3月11日
  • よしママ

よしママ

住む場所で全然違ってきますよね😣
    実家が吹田なので高いですが北摂に住みたいと思っています☺️
    もうひとつ聞きたいのですが、大阪府で採用になった場合はまず最初の学校はどこに配属されるかわかりせんよね?今住んでいる地域は結婚していて持ち家があった場合などは家から通える範囲でだいたい3年で異動が主流なのですが大阪府もそうでしょうか?🤔

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

高校でしょうか?
    初任は、高校なら、自宅から片道2時間以内のところに配属されるので、正直どこでもありな感じです!笑
    初任4年は最低いて、そこから転勤希望出せますがだいたいは6年いるパターンが多いです!
    私は池田住みですが、高槻の高校に配属されて、家から片道100分かけて通ってます!笑

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

特別支援で受けるんですね!
    倍率がどれくらいかは知らないのですが受かるといいですね😊
    私は大卒で1年講師をしてから受かりました!今二校目です!
    吹田はいいところですが、保育園は府内一を争う激戦区です💦その点ではあまりお勧めできないので、(と言っても北摂は全体的に激戦区ですが💦)それなら箕面の方がマシだと思います!

• 3月12日
  • よしママ

よしママ

2年目で受かられたんですね凄いです😭
    吹田は激戦みたいですね😣
    保育園は私の卒園した保育園の先生にお願いをしているのでなんとかなると思うのですが……実家が吹田なので吹田がベストなので吹田で家を探してみます☺️
    丁寧に沢山答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    とりあえず今年の採用試験頑張りますね☺️

• 3月12日
aya

千葉県在住、私が地方公務員で夫が無職です。
夫の母からの援助もありますが、夫の収入0で私の収入で生活しています😊
今は育休中なので赤字ですが、出産前は住居手当込みで毎月約20万とボーナス夏冬合わせて約80万の手取りで、電気ガス水道家賃駐車場1台インターネットで約10万、残りで生活していました😊
本当に夫の母からの援助に助けられている印象で、時々お米や果物を買ってきてくれたり、外食に連れて行ってくれたり、イベント等ではプレゼントを頂きます♡
節約は、夫や子どもの髪は私がカットして、私が美容室に行くのは年2〜3回のカットのみ。子ども服はお下がりや性別が逆のきょうだいの家庭と交換。旅行は県外の私の実家。という感じです😓

貯蓄は職場の積立を毎月3万、個人年金を毎月約1万、終身保険を毎月約1万だけです💦
子どもが生まれてからは児童手当や扶養手当がプラスされて、支出が増えた分を賄えている感じです💦

書き出してみるとなかなかギリギリな印象ですが、贅沢をしなければ、一馬力で生活できますよ😊

公務員は原則兼業が出来ないので自由に収入を増やすことは出来ませんが、安定した給与、福利厚生がメリットですね😊

• よしママ

よしママ

ご丁寧に詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!節約したらなんでも出来ないことないですよね☺️
    確かに!公務員は福利厚生やボーナスなど安定性はメリットですもんね😌
    旦那さんが主夫されているのいいですね😌
    私も旦那に主夫頑張ってもらいます😆

• 3月11日
よしママ

中、高校の体育免許なのですが特別支援の免許を育休中に取得したので今年の夏は特別支援で採用試験を受けようかと思っています😌
片道2時間って遠いですね😳😳
私は実家が吹田なので吹田か箕面辺りに住もうかと考えております☺️
ぴよこさんは採用試験大卒で受けてすぐに合格されましたか?